♪ 言葉で表現すること ♪

今更ながら「図書館戦争シリーズ」を読んだ。
随分前にブレイクしてアニメにもなったらしいのだが、その時は知らなかった。今年の春から文庫本化されたことで、再び書店に平積みされるようになって初めて目に留まった。ただ、その装丁と「エンタティメント」という帯の謳い文句からその本をすぐに手に取ることはなかったのだが・・・。夏に発刊された「別冊」の帯に惹かれて読み始め、その後一気に本編に突入し、全巻読了した。そして、「レインツリーの国」も。

本当に極上のエンタティメントであり、極上のラブストーリーだった。
しかし、何よりも全巻を通して「『言葉』で表現すること」について考えさせられた本だった。使う「言葉」そのものだけではなく、その言葉をどういう意図で、どういう文脈の中で使うのかということを・・・。
ブログも「『言葉』で表現する」ものだ。匿名で不特定多数に発信するものだからこそ「言葉」を大切に使っていきたいと改めて思った。

--------------------------------

お気づきの方も多いかもしれないが、このブログの主人公の名はこの本からお借りした。この本を読んだとき、うちの娘は間違いなく「『郁』タイプ」だと思った(ただ、あそこまで運動神経はない)。あんな素敵な女のの子に育ってくれるといいなあと思いつつ、毎日ブログを書いている。


にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
応援 ありがとう♪♪
♪ ようこそ ♪
お時間の許す限りごゆっくり・・・

現在の閲覧者数:
ご訪問ありがとう♪
プロフィール

郁の母

Author:郁の母
日中は田舎の小さな大学で働いていますが、うちに帰ると受験生の母でもあります(*^。^*)。
娘の郁は、高校2年生。管弦楽部と学業を両立して、目標高く、難関国立大学合格を目指します!

あと何日・・・?


最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ