「ことわざ」がいっぱい

塾の国語のプリント。今週の語彙の学習は「ことわざ」と「接続詞」だった。
その「ことわざ」の課題の中に、( )に入る生き物の名前と、そのことわざの意味を答えるものが16題あった。
-----------------
□(   )も歩けば棒にあたる
□(   )も鳴かずばうたれまい
□ やぶをつついて(   )を出す
・・・
□(   )に引かれて善光寺参り
・・・
-----------------
まあこのあたりまでは郁も(母も)悩まず答えられる。

郁が悩んだ問題は2つ・・・
------------------
□ 鳥なき里の(   )
□ 大山鳴動して(   )一匹
------------------

悩んだ末に郁が題した解答は・・・
------------------
□ 鳥なき里の(  )
  →意味:強い者がいないところで、つまらない者がいばる
□ 大山鳴動して( きつね )一匹
  →意味:前ぶれのさわぎばかり大きくて、結果が小さい
-------------------
意味は合っていたのだが、生き物は残念ながら×。苦労して考えた結果というのはよくわかるが・・・。
しかし、この2問は母も正解できなかった・・・
ことわざの問題がプリント2枚にぎっしり・・・。日本には「ことわざ」が多いということを改めて実感する母であった。母の教養も広がる中学受験勉強である(もともとの母の教養がなさすぎるので・・・)。

ところで、この2問の正解はわかりますか?




にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

応援 ありがとう♪♪
♪ ようこそ ♪
お時間の許す限りごゆっくり・・・

現在の閲覧者数:
ご訪問ありがとう♪
プロフィール

郁の母

Author:郁の母
日中は田舎の小さな大学で働いていますが、うちに帰ると受験生の母でもあります(*^。^*)。
娘の郁は、高校2年生。管弦楽部と学業を両立して、目標高く、難関国立大学合格を目指します!

あと何日・・・?


最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ