今日はヴァイオリン日和 <大学受験編>

高校生の娘と母の日々の想いを綴っています。
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

3月第3週のレッスン

 今週の課題
-----------------------------------
篠崎ヴァイオリン教本2
 左手指の毎日の練習 49頁7段目
 音階練習      51頁6段目
 カイザー11番    6のリズムで
 学生協奏曲第五番  最後まで

篠崎ヴァイオリン教本3
 ポジションの移動 第三の位置 1~18
-----------------------------------

<レッスンメモ>
・「左手指の毎日の練習」は、やり直し:譜読み(音)の間違いがあった。
・音階練習では、(相変わらず)音程の悪さを指摘される。郁の癖として4の指で
 押さえるときに低くなる。4の指で押さえる前に意識して押さえること。
・ポジションの移動は、なんだかすごい音が出ていたが・・・、なんとか(?)合格


次週は、「塾内模試」のためにレッスンはお休みする。
5年生までは、模試の日にちを振り替えていた。しかし、これまでの経験から、一人で自習室で受験すると郁の集中力は続かないので、6年生の間は模試を優先することとした。今年は、結構レッスン日と重なることが多いのだが、「受験生」なので仕方がない・・・。

郁は、小学校の弦楽部の方は6年生の引退時期(12月下旬)までみんなと一緒に継続するつもりらしい。そうなると、個人レッスンも12月までは続けるしかない。学校の弦楽部のレッスンだけにすると、郁の悪い癖がしっかり復活、定着してしまう危険性が高いので・・・。しかし、個人レッスンの課題をこなすためには相当な時間を費やしている郁。本当に12月まで両立できるのか心配な母ではあった。





にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
【 2012/03/19 】 ヴァイオリン | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する