FC2ブログ

わが家の宅配便事情

郁は後期日程での入学だったので、マンション・アパート探しには苦戦しました(前期は事前予約をしていたのですが、後期はしていなかったので、出遅れました)。結局、オートロック付きは確保しましたが、残念ながら管理人or宅配ボックスはありません。
とはいえ、こちらから宅配便を送る必要があることはあります。そんな時、どうやって宅配便を受け取るか・・・。女の子の一人暮らしなので、さすがに玄関で受け取るというわけにはいきません。そこで、利用することにしたのが、のメンバーズです。

登録すると、携帯で受取場所の変更ができ、自宅ではなく、大学帰りに指定したコンビニや駅の宅配便ロッカーで受けとることができるようになります。大きなものは難しいですが、自転車に乗るぐらい荷物であれば持って帰ることができます。大きなものや重い物の場合には、時間指定をして、マンション1階の玄関まで下りて受け取っています。
メールで、簡単に受取日・時間帯、受取場所の変更・指定ができるので便利なようです。

というわけで、受け取る郁の方は、早い時期に登録して便利に活用していました。
が、送る側の母の方は、ネットで申し込もうと思いつつ、結局そのままになっていましたが、やっと、登録しました。ネットではなく、営業所で・・・。
ホントにもっと早く登録すればよかったと思った母でした



rainn20151001


わが家は、近くに営業所があるので、いつも持ち込みです。
その営業所のタブレットで簡単にメンバーズの手続きができました(10~15分ぐらい)。

送る側の利点としては、送付先登録をしておくと、送るたびに送り状を書かなくてもいいということ。メンバーズカードをかざすことでで送付状ができます。
もう一つは、宅配便料金の割引があること。
今回は、宅配便料金(定価)1,123円 → メンバーズ割(10%)1,011円 → 
持ち込み(-100円)911円 → メンバーズ持ち込み割り引き(-50円)861円 → 
デジタル割(-50円) = 811円

1,123-811=312
というわけで、312円(通常、持ち込んだ場合より212円)お得となりました
学生時代は、何かと宅配便を使うことは多いので、お互いに便利に使えるシステムはありがたいです。


【追記】 宅配便で、T-POINTも貯まります
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する