小学校はチョコ解禁?!

昨日のヴァレンタインディ、郁の小学校ではチョコの持ち込みが解禁された。

郁の話だと、職員会議で先生たちが話し合った結果とか・・・。「チョコレートは各ご家庭の判断で。ただし、チョコレートのことでトラブルになっても学校側は責任はとらない」という意味のことを、担任先生からいわれたらしい。さすがに、校長名での文書は来なかったが・・・。いくら禁止しても、結局内緒でやり取りされるので、いっそ公にしてしまおうということなのだろうか。

郁もすでにチョコレートの準備は万端だったので、今年は大手を振って持って行った。事前に仲の良いお友だちの間では「友チョコ」交換のお約束ができていたらしい。弦楽部の朝練を終えて教室に行くと、郁の机の上には「チョコレートの山(郁本人の弁)」があったそうだ・・・。結局、6人のお友だちからチョコレートをもらって、6人に渡してきたそうだ(予想外の人からのものもあったらしいが、そこはちょうど欠席したお友だちの分をまわしたという)。渡したのも、もらったのもすべて女の子。「友チョコ」は田舎の小学生の間でもしっかり根付いている。



にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

応援 ありがとう♪♪
♪ ようこそ ♪
お時間の許す限りごゆっくり・・・

現在の閲覧者数:
ご訪問ありがとう♪
プロフィール

郁の母

Author:郁の母
日中は田舎の小さな大学で働いていますが、うちに帰ると受験生の母でもあります(*^。^*)。
娘の郁は、高校2年生。管弦楽部と学業を両立して、目標高く、難関国立大学合格を目指します!

あと何日・・・?


最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ