FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

受験勉強にはメリハリが必要?!

2019年センター試験まで、あと364日。
気が付いたら、来年のセンター試験までホントに1年を切っていました。

年明けから、受験勉強を少しだけ意識して、自習室に行く時間を増やしている郁です。
センター試験同日体験受験(東進)の結果出て、現時点での自分の達成度がみえました。とりあえず、スタート地点に立てたので、ここからです。目標は、センター試験得点率90%。まだまだ遠い道のりですが、志望校に行きたければ頑張るしかないね。

とはいえ、1年間受験勉強をし続けるというのは大変です。そこにはメリハリが必要。
郁は、郁なりにちょっとびっくりするメリハリをつけています・・・。
それは、「勉強は予備校の自習室と通学中の電車の中でやる。」ということです。
それ自体は特に問題はないのですが、
その裏にあるのが「・・・だから、家では勉強しない!!
ということだったのです。

・・・ええっ?!!
ホントに、予備校から帰ってきてからは、全くやっていません。居間で、ゆったりと携帯でゲームしてます。とても、受験生のいる家の風景とは思えない・・・Σ( ̄。 ̄ノ)ノ。まあ、帰宅するのが22:00ぐらいだったりする日も多いのですが、もっと早く帰宅する日も同じです。いいのかなあ・・・。これまでは、通学中の電車の中でやっていたらしいのですが、そこを勉強時間に充てるので、その代わりに・・・ということらしい。いずれ、変わるのかもしれませんが。

先日は、お友だちと片道3時間以上かけて隣県に遊びに行っていました。新幹線を使えば片道1時間で行けるのに・・・。高校生だからみんなお金ないのはわかるけど。インフル全盛期の今、それする?
そして、昨日は、お友だちと初ライブ! 
ダメもとで、先行予約に応募したら、運よく当たって、それも2階席の最前列。初ライブの素人にお隣さんがいろいろ教えてくれたそうです。会場では学校や塾のお友だちにも結構出会ったようです。普段は、こんな話はしないけど、みんな意外と知らない一面があることが判明・・・。
受験勉強にも息抜きは必要。そして、こういう日は自習室に行かないので、当然勉強時間は0だったりする。

ちょっとメリハリ付け過ぎの感はあるけど。これでいいのかなあ・・・σ(^_^;)

スポンサーサイト

Comments - 0

Leave a reply

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。