FC2ブログ
   
04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
15
16
17
19
20
22
24
25
26
27
28
29
30
   

塾の面談

週末、地元の塾の面談に行ってきました。
入塾して8か月、次の授業選択に関する相談です。模擬テスト後には二者面談はしているようですが、今回は、授業料が関わるので母が必要となりました。

面談は、担任である室長先生が担当。
センター試験本番レベル模試の状況を見ながら、現時点での第一志望校を念頭に置いてのお話でした。
数学と英語は、もう一つの塾でやっていることは了解済みなので、その他の科目を・・・。

センター模試では毎回8割をほぼ確実にクリアしてきている「国語」。これまでの受講状況は、「古文」は受講終了、「現文」は、あと半分10講残っています。今後は、二次対策として、現文の記述トレーニングに進むことに。
「世界史」は、センターだけでなく、二次試験の論述試験を見据えて、早めに通史を終えることが望ましいとのこと。少なくとも、高3の夏には通史を終えて、志望校対策に入りたい。ただ、正直母としては、郁の第一志望校は、とても個性的な二次試験なので、あまり早い時期に志望校対策に絞るのには不安が・・・。とりあえず、他の科目の出来具合を見ながら、志望校がみえてきたところで志望校対策ということに。まあ、来年の夏には、ある程度見えてきてくれないと困りますが・・・^_^;。
「理科」は、郁は文系なので基礎を付した理科を2つ取ることになります。選択は「生物基礎」と「地学基礎」。生物基礎は1年生で履修済み。地学基礎ももう終わります。センターのみの科目なので、自己学習も可能かとも思うのですが、郁の中での優先順位が低くて、なかなか進んでいないのが現状。とりあえずに早めに一通り仕上るために塾の利用も・・・。

ということで、
現文の記述・論述、世界史、センター対策の生物基礎・地学基礎を受講することにしました。

・・・本日、授業料振込終了
あとは、しっかり受講して下さいませ。

スポンサーサイト

Secret

応援 ありがとう♪♪

♪ ようこそ ♪

お時間の許す限りごゆっくり・・・

現在の閲覧者数:

ご訪問ありがとう♪

プロフィール

郁の母

Author:郁の母
田舎の小さな大学で働いています。一人娘の郁は、2019年4月大学生となり家を離れ、お家は、「郁の母」+父+長にゃん+次女にゃんの2人と2匹になりました。
郁の次なる目標は、フランスへの交換留学?!めざせGPA4.00。
どこまでもめげない郁の大学生活は、管弦楽団とお勉強の日々になるのか・・・?!

あれから何日・・・?


最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

月別アーカイブ