今日はヴァイオリン日和 <大学受験編>

高校生の娘と母の日々の想いを綴っています。
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

お試し:デリバリー・サービス

郁高、昨日から期末試験です。
・・・しかし、週末に宿泊付きでOCで行っていた郁。いつも以上に集中力が高まっています(別名、「おしりに火が付く」、あるいは「泥縄」ともいうのですが)。とりあえず、地元塾の自習室で22:00まで頑張ることに。
それはそれでいいのですが、ただ一つ問題となるのは、夕食をどうするか?ということ。学校所在地の予備校に行く場合には、お友だちと外食するのですが、この田舎にはそんな場所はありません。コンビニで買う? それもねぇ・・・( ノД`)。
だからといって、22:00に帰宅して夕食・・・というのは、あまりにも遅すぎる。

ということは、残る方法は、  デリバリー・サービス
冷房の効いた自習室にずっといると、温かいものが食べたくなるらしく、郁の注文は作りたて温か弁当でした。

正直言って、働く母に夕食のデリバリーはなかなか大変。毎日、定時に帰れるわけではないので。おまけに、郁の塾は、入館するときに携帯を預けるので、入館後は連絡が取れません。そのため、お弁当を届ける時間は、事前に約束して置く必要が・・・。つまり、デリバリー時間厳守は絶対条件!! う~ん、、大丈夫かなあ。

案の定、初日から予想外に会議時間が延びて・・・
ぅ(@゚Д゚)@。Д。)わぁぁぁ~~~~ッ!!!!!!
先に帰宅していた父の協力もあり、なんとか間に合いました。朝作るお弁当と違って、冷ます時間が必要ないので時間的には少し短くなります。炊き立てご飯と作り立てのおかずをそんまま保温弁当に入れて、塾に着いたのは約束の時間ちょうど。すでに郁は塾の前で待ってました・・・(早すぎない?)。
塾の飲食室で湯気の立つお弁当を食べて、また自習室へ。個食になってしまうのですが、食後の一休み時間が短くなるの分、勉強時間は確保できます。まあ、その反動で、帰宅後は、デザート食べて、ずっと休憩時間になってますけど・・・。

本当は、自宅でちゃんと集中できれば、こんな手間は必要ないのですが、今の郁にとっては、まだまだ「自習室」が必要。
このホームデリバリー・サービス、(母の時間との闘いさえなければ)、いい方法かも。とりあえず、期末試験期間中にあと何回か試行する予定です。





スポンサーサイト
【 2017/07/12 】 高校2年生 | TB(-) | CM(2)
No title
ホームデリバリー!大変! 

近所の予備校は「ごはんサービス」ってのがあって、確か50円くらいで炊飯器からご飯を貰えるシステムがあって。お湯とレンジも使えるので、オカズだけコンビニとか駅で買ってくるシステムらしい。でも、栄養面を考えると、ホームデリバリーができれば、それにこしたコトないよねぇ~(ハハは大変だけど・・・)

でも、やる気になってる姿は、嬉しいネ♪ 定期考査期間、頑張ってください♪


【 2017/07/13 】 編集
Re:なんちゃって さま ♪♪
コメントありがとうございます(*^。^*)

本日、2回目のホームデリバリーが無事に終了しました。
本日は予定通りの帰宅時間だったので、しっかり夕食メニューを作って、それを詰めて持っていきました。ただ、このやり方だと、郁はほっかほっかの温か弁当なのですが、父と母の主菜は、献立によってはデリバリーしている間に冷めてしまう・・・ということが判明。まだまだ工夫が必要かも。

予備校でも「ごはんサービス」の時代なのですね。まあ、考えてみれば、学校で朝食を準備しないといけない時代ですから・・・。それにしても、みんなよく勉強されるのですねぇ。
郁の場合は、これは「テスト前だから・・・」らしく、部活引退しても、ここまではやる気はないみたいです。おいおいって感じですけど・・・^_^;

応援ありがとうございます。
期末テストは、明日で終了します。
【 2017/07/13 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する