続:オープンキャンパスの事前申し込み

前回の記事で書いたOCの受付開始が平日10:00だった大学の事前申し込みが開始されました。

10:00は、「数学Ⅱ」の真っ最中。さすがに、授業中に携帯を触るわけにもいかず(ここは厳しい)、だからと言って、理由を作って一時退室をすることもできず・・・。結局、休憩時間を待って、携帯からアクセスしていました。申込開始から30分後のこと。
すると・・・希望していた3つのプログラムのうち1つは締め切られていたそうです・・・ そのプログラムの定員が少ないこともあるのだとは思いますが、さすが、皆さん早かったです。
それでも、希望していたテーマの「模擬授業」には申し込めたので良かったです。締め切られていたイベントも当日整理券配布があるらしく、早めに行ってGetする予定。もちろん、事前申し込みの必要ないイベントも多数あるので、そこもしっかりチェックして、充実した1日にしたいです。

去年のOCは日帰りでお友達と行った郁。母は連れて行ってもらえませんでした・・・。今年は、遠方・宿泊付きということで、母も行きます。母にとっては、(参加者の立場としての)初OC。一緒に楽しんできます。



<母の内緒話>

この大学、(現時点で)郁にとっては第二志望校なのですが、母的には、第一志望校にしてくれれば・・・と思っています。郁が将来のやりたいと思っていることにしっかり繋がる学びができて、その実績も十分あります。HPで見る限り、教授陣も充実していて研究テーマも郁が日ごろ語っているようなことに近いものがたくさんあり、大学院に進学してもテーマをしっかり深められそうです。
そして、何より、入試に占める数学の比率が低く、二次試験に「数学」がない!! つまり、「数学」は、センター試験のみクリアーすればOK。

昨年、第一志望校の大学祭に行って、その大学に恋♡♡♡してしまった郁。確かにね。郁にとっては理想的な大学だったよね。母にもわかるけど、その道のりはあまりにも遠い・・・。もちろん、第二志望大学もその道のりは遠いのですが、「数学」の比重が軽くなれば、その空いた時間で「英語」や「世界史」などほかの科目をさらに上げていこことができますから・・・。
今回のOC参加で、第二志望校に恋♡♡♡してくれないかなあ・・・と、秘かに願う母なのでした。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

応援 ありがとう♪♪
♪ ようこそ ♪
お時間の許す限りごゆっくり・・・

現在の閲覧者数:
ご訪問ありがとう♪
プロフィール

郁の母

Author:郁の母
日中は田舎の小さな大学で働いていますが、うちに帰ると受験生の母でもあります(*^。^*)。
娘の郁は、高校2年生。管弦楽部と学業を両立して、目標高く、難関国立大学合格を目指します!

あと何日・・・?


最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ