オープンキャンパスの事前申し込み

多くの大学で夏に行われるオープンキャンパス(OC)。
高2の今年は、昨年行けなかった第一志望校を含めて3校行く予定です。

最近のOCは、国立大学では事前申し込みが必要なところが多いです。それも、参加希望というだけでなく、どのプログラムに参加するのか(模擬授業の選択など)を決めて、プログラムごとに申し込むことが必要な場合も。そのためには、事前申し込みまでに、プログラムチェックが必要ですね。この時期、徐々に詳細なプログラムと事前申し込み開始日時が公表され始めています。事前申し込みはもちろん携帯、PCから。便利な時代です。

郁の第一志望校、第2志望校の事前申し込みの受付開始日時が公表されました(3校目は私立なので申し込み不要)。
第一志望校の受け付け開始は、週末の昼間だったので、郁は忘れないように早々にスマホのアラームを(ちょっと早めの時間に)セットしておりました。携帯でもいいけど、PCの方が繋がりやすいかもしれないから、時間前からPCの前でスタンバイ予定だそうです。昨年のお友だちの経験で、申し込み開始20分後にアクセスしたら既に定員いっぱいになっていたというケースがあったので、万全の態勢で臨むようです。

問題は第2志望校の事前申し込み。受け付け開始が、平日の10:00です。
この時間、現役生(高校生)は、明らかに授業中なのですけど・・・。郁高は携帯持ち込み不可ではないのですが、いくらなんでも授業中はまずでしょう。いったいどうしろというのでしょう。代わりの保護者が? でも、保護者はお仕事中なのですけど・・・。
ちなみに郁が去年OC行った大学は、平日朝6:00受付だったので、登校前に申し込みを済ませました。

郁の話だと、平日昼間の受け付けの大学も多いようです。昨年の東大OC参加組は、先生のご配慮で授業を抜けて申し込みをしたとか・・・。まあ、昨年は学校の企画として東大ツアーあったので、特別だったのでしょうね。
さて、どうするか。お昼休みまで待って申し込んでも、希望の時間のプログラムが取れるのかどうか全く読めません。遠方から行くこともあって、やはり希望するプログラムに参加できる体制で臨みたいというのが本音です。

申し込み開始まで、もうしばらく時間がありますので、検討します。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

応援 ありがとう♪♪
♪ ようこそ ♪
お時間の許す限りごゆっくり・・・

現在の閲覧者数:
ご訪問ありがとう♪
プロフィール

郁の母

Author:郁の母
日中は田舎の小さな大学で働いていますが、うちに帰ると受験生の母でもあります(*^。^*)。
娘の郁は、高校2年生。管弦楽部と学業を両立して、目標高く、難関国立大学合格を目指します!

あと何日・・・?


最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ