29 2017

GWですね・・・(*^。^*)

と言っても、我が家はいつもと同じ土曜日の朝。郁は朝からお弁当持ちで部活です!
しかし、さすがに、GW後半の5月3日からは部活もお休みになります。我が家は、いつも通り、郁の敬愛する菅原道真様にお会いしに行って、その後美術館・博物館めぐりの予定です。

さて、世の中の予備校はGW中もバリバリ稼動中のようですが、郁の通う予備校の高校部(現役生対象)は、GW中はお休みです。曜日や時間を変えて同じクラスが複数開講されているので、授業の単元は1週間単位で決まっています。だから、通常の授業のある週は祝祭日に関わらず授業があります。だから、休みは1週間単位で設定しする必要があるのはわかるのですけどね。ただ、明日から1週間は校舎そのものが休館となり、自習室の利用もできなくなります・・・。メリハリをしっかりつけて、「休む時には、しっかり休む!」ということなのかな。もちろん、卒業生対象の予備校部はお休みはないようですが(小学部も・・・?!)。

地元東進は開いているので、時間があるときにはそっちが利用できそうですが・・・。
郁は、その他レッスンやコンサートの予定があるようで、忙しそうです。

【追記】
今週から予備校の数学のクラスを一つ下げました(同じ曜日の同じ時間にレベル別に3クラス開講されています)。1年生の時に担任をしてもらっていた先生のクラスです。やはり、この先生との相性がいいみたい。元のクラスメイトから「ついていけず、戻ってきた~」と言われつつ、楽しく授業を受けたようです。
テキストと単元の進度、単元テストは3クラスとも同じです。上位のクラスは、基本問題を早々に終えて発展演習問題を多く解きます。郁たちのクラスは、基本問題をしっかりやってから、演習問題を解く感じ。まあ、郁にとってはこっちの方があってます。






0 Comments

Leave a comment