今日はヴァイオリン日和 <大学受験編>

高校生の娘と母の日々の想いを綴っています。
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

高2 始業しました!

昨日は、始業式。
クラス分け発表は8:00。今回のクラスは、担任も含めて高3まで変わりません。つまり、大学受験は今回のクラスでむかえることになります。朝から、ドキドキのクラス発表。さて結果は・・・。


・・・・( ̄_ ̄ i)
またまた、親しいお友だちとは離れ離れに。
そして、担任は、今年度から新しく学年団に加わった女性の先生でした。中学生時代を含めて、これまで全く接点がなかった先生で、全くの予想外の結果。昨年度学年団におられた女性の先生が管理職に昇進され、学年団を抜けられたので、その代わりに学年団に入られたようです。一見怖そう見えたようですが、お話を聞くとそうでもないかも。でも、やるべきことはやらないと・・・って感じらしいです。そして、とにかく話が長い!!  昨年の担任も長かったのですが、昨日のHRはその先生より長かったらしい・・・。これから2年間のお付き合い。担任の先生の方もこの学年は初めてなので、お互いにこれから徐々にわかってくるのでしょうね。担当科目は「英語」ということなので、しっかり鍛えてもらいましょう。母が担任の先生に会えるのは、5月のクラス懇談会ですね。受験までの面談はこの先生とになるので、母もちょっとドキドキです。

クラスメイトの方は、文系トップ東大狙いのTちゃんと同じクラス。SSHを除いて、文理混合クラスです。選択科目になると、民族大移動状態らしい。そんな中、Tちゃんとは選択科目が全く同じで、教室移動も一緒になります。おまけに、出席番号も並んでいるので、今まで以上に近い関係に・・・。いい刺激をもらって、ついていけるといいね。他にも、中学の時からの優等生が・・・。このクラス、毎回テストのクラス平均が断トツ学年最下位だった高1の時のクラスとは全く違うクラスになりそうです。受験は団体戦! いいクラスになるといいね。

本格的な授業開始は来週から。








スポンサーサイト
【 2017/04/07 】 高校2年生 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する