今日はヴァイオリン日和 <大学受験編>

高校生の娘と母の日々の想いを綴っています。
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

学年末テスト前の週末の過ごし方


地元に自習室を確保してから初めての試験前の週末。
昨日(土曜日)は、午前3時間、昼食、美容院を挟んで午後4時間の7時間、今日は、朝からお弁当もちで自習室に出かけています。自宅にいるより自習室の方が明らかに集中してできるそうです。その意味では、地元に自習室を確保した価値はあったようで良かったです。あとは、中身の問題ですね・・・^_^;。

昨日、21:00に帰ってきて郁曰く、「これまでで一番長く勉強した日だぁ~」
帰宅後は、その反動でまったり過ごした郁です。
合格体験記には1日に10時間以上勉強したとか書いてあるものもあるけど、それってほんとにすごいことなんだなあ・・・と実感した母なのでした。

来週半ばから学年末試験。もう高1生も終わりです。
早かったぁ~




【 2017/03/05 】 高校1年生 | TB(-) | CM(2)
郁ちゃん
学年末テスト終了したかな??
月曜日にもう数教科残ってるかな?

本当にあっという間でした。
今年度が人生の中で一番早かったかも(笑)
この間、一緒に合格を喜んでいただいたのに
また受験生の波が押し寄せてきました。

郁ちゃんの自習室の確保は、本当にいい方向に向かっているね。
どんなにいい教材・いい塾・いい自習室でも
本人の”気もち”が動き出さなくちゃ、変わらないものね。
がんばりがお互い実ると、次へのモチベーションになるので!!
ひそかに願っている おかあちゃんです。
【 2017/03/11 】 編集
Re: こはる さま♪♪
コメントありがとうございます(*^。^*)

試験は、月曜日まで。ということで、今日も自習室に行ってます。
とりあえず、自習室確保前に比べて、勉強「時間」は確実に増えています。
ただ、郁によるとその効果が出るにはまだまだ時間がかかるとのこと。試験前に1週間でできることには、限界があること、通常の家庭学習時間の確保も必要ということを、いまさらながら実感したようです。ちはやちゃんたちに比べれば、ずいぶん遅いのですが、とりあえず自分で気づけたのでよかったかと・・・。

テストが終われば、すぐに終業式です。
2年生なったら、受験生? 
今年以上に早いかもしれませんね。






【 2017/03/11 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する