「やる気」の素?!


塾のセンター試験模試を受けに行った郁。
会場は、地元某私立大学。受験本番のイメージに近づけるため、敢えて、大学をセンター試験模試の会場として借りているのだそうです。後で気が付いたのですが、その大学は地元の高校生が大学入試センター試験を受験する大学なのでした。納得・・・?(;゜0゜) 
そこまで必要なのか・・・と思う母です(残念ながら、郁はここでは受験しませんけど)。塾ってすご~いw( ̄o ̄)w

試験を終えて帰ってきた郁曰く、
「私、勉強する!!」

おお、試験の出来が悪くやる気になったのかと思いきや、その理由は違っていました。
「あそこ、勉強する環境じゃない!! 教室は汚いし、机はガタつくし!! 私は頑張って勉強して、絶対に○○大(志望校)に行くから!!」

・・・はあ、そこ???
どうも試験を受けた教室がお気に召さなかったようです。郁の志望校とは全く関係はない大学なのですが・・・。
でも、母が思うに、郁高の校舎は古く、掃除もそんなに行き届いているようにも見えませんし、志望校も歴史がある分、天井が低かったり、廊下が狭かったりする校舎もあったような気がするのですが。まあ、今の郁には志望校は絶対的な理想郷なので仕方ないのですね・・・。

そんなこんなで、とりあえずやる気に火が付いた郁。ちゃんと自己採点していました。センター試験は自己採点が命。今回は、初センター模試ということで、いくつか解答のチェック忘れもあったようですが、まあ、これから回数を重ねるうちに定着してくるでしょう。
この「やる気」が一次的に燃え上がって終わらないことを祈っています。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

郁ちゃんのやる気スイッチの素は、
突然で、それでいて自分で感じたものを大切にして
こんな大学で...っていうビジョンがあるんだろうな~。
スイッチがはいることは、素晴らしいことです(笑)

志望校は、きらめいているんですよね~。
郁ちゃんの熱い思いが、校舎内に....
いっぱい足を運んだら、もっともっとやる気の素が増えるかな。

我が家も、きらめき大学に足を運べる日を楽しみにしています。
やる気の素。。。。もらってこよう(0'v'0)!!!

Re: こはる さま ♪♪

コメントありがとうございました(*^。^*)

そうなんです。郁の「やる気スイッチ」は、突然onになるのです。
ちょっとしたきっかけで・・・
ただ、その分、気が付けばoffになってしまってます。onとoffの繰り返し。
だんだんon期間が長くなっていってくれればいいのですが。

今の郁に見ている「大学」は一つだけ。
ただ、そこに行く道がどれだけ大変化は、まだまだ見えていないので・・・。
これからです。

こはるさんのところも、きらめき大学に行く日が楽しみですね。



応援 ありがとう♪♪
♪ ようこそ ♪
お時間の許す限りごゆっくり・・・

現在の閲覧者数:
ご訪問ありがとう♪
プロフィール

郁の母

Author:郁の母
日中は田舎の小さな大学で働いていますが、うちに帰ると受験生の母でもあります(*^。^*)。
娘の郁は、高校2年生。管弦楽部と学業を両立して、目標高く、難関国立大学合格を目指します!

あと何日・・・?


最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ