卒業式に向けて・・・


久々に、高3の先輩に出会ったそうです。
3学期の始業式には高3生の姿もあったのですが、既に自由登校で、その後、学校で出会うこともなくなっていました。自習室に来ている先輩たちが、(授業時間中に)気分転換にバスケとかしている姿を、時々お見かけするぐらいで。。。
先輩に気づいたとき、「受験前だし、声かけちゃ悪いかな・・・」と思って声をかけるのを躊躇していたら、先輩が気付いて、先に声をかけてくださったそうです。先生に質問があって、学校に来られていたとか。2次試験まであと2週間ちょっと・・・。先輩たち、それぞれが、それぞれの目標を目指して、自分なりのペースで頑張っておられるようです。

高校の卒業式は3月1日。
郁中高の卒業式では、管弦楽部が弦楽合奏をするのが恒例となっています。演奏するのは運営学年である高1の各パトリで、今年はコンバスもいれた弦楽5重奏です。去年の中学校の卒業式で郁たちは、すでに引退された現高2の先輩たちの演奏に送られました。

年末に学校側からの依頼があり楽譜をもらっています。あくまでも裏方として舞台下で演奏するので、姿は目立たないのですが、音は講堂全体に響きます。そして、なによりも卒業式は、先輩たちにとって、この学校での最後の思い出となる大切な場です。
最高の演奏で送りたい・・・。部活の合間に時間を作って5人で練習しているようです。卒業式まであと3週間、練習にも熱が入ります。

そしてもう一つ。先輩たちへの色紙の準備も始めています。各パートともに部員数が多いので、早めに取り掛からないと間に合わないということでこの時期のようです。郁たちのんきな運営学年としては上できですね(これでちゃんと間に合えばですが・・・)。

------------------------

入試が終わった中3生。今年の部活再開は、期末テスト終了までお預けだそうです。おまけに、他にもいろいろあって、既に春合宿に参加できない中3生が・・・。本当にいろんな意味で災難続きの郁たちの代です。
郁たちの代のフィナーレとなる定期演奏会まであと半年。ここまで来たら、何があってもやり抜くしかありません。
頑張れ、運営学年!!

この週末の合同コンサート・・・。お天気大丈夫?




コメントの投稿

非公開コメント

応援 ありがとう♪♪
♪ ようこそ ♪
お時間の許す限りごゆっくり・・・

現在の閲覧者数:
ご訪問ありがとう♪
プロフィール

郁の母

Author:郁の母
日中は田舎の小さな大学で働いていますが、うちに帰ると受験生の母でもあります(*^。^*)。
娘の郁は、高校2年生。管弦楽部と学業を両立して、目標高く、難関国立大学合格を目指します!

あと何日・・・?


最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ