今日はヴァイオリン日和 <大学受験編>

高校生の娘と母の日々の想いを綴っています。
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

自習室を求めて・・・


学校所在地の予備校に通い始めて、自習室を手に入れた郁。
ただ、遠距離通学なので、休みの日にそこまで行くには時間が勿体ない。そこで・・・

郁「地元にも自習室がほし~いぃ・・・。家だと誘惑が多くて集中できない~ぃ」
母「(地元公立)図書館に学習スペースがあるよ。土日も開いているし、朝から行けばいいでしょ」。
郁「だめ! 図書館はダメ!!   あんなに本がいっぱいあったら集中できない。
  面白そうな本がいっぱいあるんだから・・・」
母「・・・(°_°)」
何よりも本好き・活字好きの郁。「誘惑」には勝てないらしい。

というわけで、地元で「自習室」探し???
と言っても、この田舎に「自習室」だけ貸してくれるところがあるはずもなく、結局、塾に行かないと「自習室」は手に入らないわけで・・・。また、授業料が発生することになる。公共図書館は無料(ちょっと、夕方の閉館時間は早すぎだけど)。
まずは、「誘惑」に負けないように、「受験勉強」に対しての意識を高めてほしいと思う母ですが、それを待っていては、危ういかも?!



【 2017/02/07 】 高校1年生 | TB(-) | CM(2)
やっぱり~(*_*;
送信した瞬間に、一度フリーズしたので...もしかしてと...
コメント届いていませんでしたね。

再度、お届け(笑)

図書館には、難敵が潜んでいるのですね。
ものすごく魅力的で、心をまどわす...そんな誘惑。
本当に活字が大好きなんですね。
静かな環境=図書館=勉強がはかどる
の公式は、勉強<<<<活字の魅力...になるのね。

なんとか自習室がみつかるといいですね。
ちなみに、おうちでの誘惑 NO1は何でしょう??
にゃんこちゃんかしら(0'v'0)(=^・^=)
【 2017/02/08 】 編集
Re: こはる さま♪♪
コメント再送、ありがとうございました(*^。^*)
今回は、無事に届きましたよ。

そう、図書館はダメみたいです。小さい時にはよく通って、本を読んだり、借りたりしていたので、どうしても「勉強する場所」としては認識されないようです。最近は、時間的に行くことも減ったのですが、行くと大量に本を借りてきます・・・(^^;

おうちの誘惑も、やはり本が一番かな。部屋中あちこちに積み上げられてますから・・・。あとは、おしゃべり。母がいると、何かと話しかけてきます。
にゃんこたちは、誘惑というより、お邪魔虫ですね。郁が勉強を始めると、広げたノートや本の上にどんと座ってしまします。そこが一番注目されることがわかるみたいです。真ん中でなくても、しっぽとかで邪魔してます。

自習室の方は、なんとか入手しました(詳細は、別館にどうぞ)。

【 2017/02/08 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する