試験2週間前


2学期制の高校が増えている中、3学期制の郁高です。
しかし、なぜか、時間割やクラス委員の任期は前後期の2学期制。先日から、後期時間割になったそうです。ただ、1週間ごとに変則時間割が貼り出されることが多いので、子どもたちにとっては後期時間割になることの影響は少ないようですけど。

そんな郁高、定期テストはもちろん3学期制。
2学期の中間テスト2週間前になり、先日、学習計画を立てるための用紙をもらってきました。テスト勉強は2週間前から・・・が基本ということなのでしょうね。高校生になって、いまさら学習計画表でもないような気もしますが、この用紙は、1学期の中間テストの時から配られているのです。ただ、その活用はクラスにより温度差が。郁クラスは、担任がゆる~いので、試験前チェックも試験後の振り返りも甘~い。つまり提出を求められないようです。厳しいクラスは、提出後の個人指導もあるらしいのに。
多くの科目でクラス平均最下位を続ける郁クラス。でも、別にクラス平均は競うものではないので、担任も格段気にしていない様子なのですが、指導の厳しいクラスの担任は、クラス平均がトップのことが誇り(?)らしい。まあ、でも、最後は個人の問題ですから・・・。

ただ、提出を求められないのをいいことに、学習計画表を放置しかねない我が家の郁。それはつまり、学習計画そのものを作らない行き当たりばったり学習へまっしぐらということになります。
1学期のテスト成績表をあらためて見てみると、それがよくわかります。中間で偏差値(順位)の低かった古典と数A、期末ではどちらも偏差値60越えで順位も急上昇。しかし、その反動で現国と数Ⅰが低下し、結局のところ、総合順位はほぼ同じという結果に。古典と数Aが中間で悪かったので、期末で頑張ろうというところは間違っていないのですが、そこに費やす学習時間が多すぎて、今度は他の科目に手が回らずシーソー現象になってしまったのです。全体が見えていない証拠ですね。詳細な学習計画はともかくとして、自分の学習パターンを見直す機会は必要だなあと、いまさらながら感じた母です。

高校生になってまでも、親が口出しすることではないとは思いつつ、とりあえず計画表の目標は立てるように言いました。
しかし、「(校内順位)3ケタになったら部活停止にするから!」と言っていたため、「それなら、目標は『3ケタにならないこと』にする。」などと安易なことをいう始末で、朝から母の怒りを買っております。
壮大な志望校を公言しているにもかかわらず、「そこか?!」と、母は思うのですが、まだ高校1年生で「大学受験」は見えていないのが現状なので、仕方ないのかなあ・・・(もちろん、既にがんばっている子もたくさんいるのですが、どちらかというと内部進学生はゆるか~い傾向が)。本来は、順位ではなく達成率(目標点)が問題なのですが、それでも順位は気になるところです。

まあ、実際の勉強は試験1週間前の部活停止期間にならないと始めないのですが、せめて通学時間等の隙間時間を意識して使うことぐらいできるといいなあと思います(この言葉は何度も書いているような気がしますが、結局続いたためしがないのです)。
こんなことを繰り返しつつ、気が付けば「受験生」になっているのでしょうねぇ・・・^_^;。






コメントの投稿

非公開コメント

昨日だったか。「今でしょ」の人の番組で、どの大学を出ても年収は変わらない。でも、だから受検がイラナイのではなく、受検で培われる集中力とか計画的な取り組み方?が、その先に活きる・・・みたいな話があったような(ウロ覚え・・・)

娘のクラスの女子達は、計画表も実施を書くプリントもカラフルに色付けされ、キッチリと書いてる子が多いです。娘は黒一色だけど(汗)先生は、ここまで拘る時間があったら勉強した方がいい・・・って言ってましたが(笑)

一日だけ!と言いながら、三日間、祭りに出た娘。今、ヒーヒー言いながら勉強してます。計画性・・・やっぱ、欲しいよねぇ~(笑)

Re: なんちゃって さま♪♪

なんちゃって さま♪♪ コメント、ありがとうございます。

「受験で培われる集中力と計画力」ですか・・・^_^; 
我が家の郁の場合、「計画力」がないことが、「集中力」に繋がっているように見えますね。「これってどうなの?」って感じですが・・・。
娘ちゃんたちは、すごいねぇ。研究には研究計画は不可欠。やはり、リケジョは計画力が高い?!!!羨ましいですぅ。
まあ、時には・・・、いろいろありますから。でも、追い詰められた時に、集中力をあげて頑張れる力は、社会に出ても重要かも。頑張れ、娘ちゃん!!
応援 ありがとう♪♪
♪ ようこそ ♪
お時間の許す限りごゆっくり・・・

現在の閲覧者数:
ご訪問ありがとう♪
プロフィール

郁の母

Author:郁の母
日中は田舎の小さな大学で働いていますが、うちに帰ると受験生の母でもあります(*^。^*)。
娘の郁は、高校2年生。管弦楽部と学業を両立して、目標高く、難関国立大学合格を目指します!

あと何日・・・?


最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ