大学祭の季節


某大学祭のミスコンの中止がニュースになっていましたが、やはり、と言えば「大学祭の季節」。特に11月が多いみたいです。

郁の♡♡♡の大学でも、11月に大学祭が開催されます。
が、その日程が・・・ 
学校で行われる「模試」と重なっていますぅ・・・。この模試は、学校としては一応課外扱い(休日に登校しても代休はない)なのですが、全員受験が前提となっています。郁は、「この日は、学校(模試)を休んでも、『欠席』にはならないよ!」と言いますが、まあ、そうはいかないだろうなあ・・・と思う母です。6月の時は、任意の模試だったので、欠席しましたけどね。それでも、学校を通しての申し込みだったので、あとで先生から問題一式をもらうときに、しっかり欠席理由を聞かれたそうですから。

今年は、オープンキャンパスも行事と重なって行くことができなかった郁。
1年は365日もあるのに、なぜか重なるものなのですね。
郁の♡♡♡の大学がもうちょっと近ければまた違うのでしょうけど、如何せん遠い。それでも、大学祭は複数日あるので、模試を終えてから行くことも不可能ではないと言えばないのですが。大学祭のHPでプログラムをチェックしてみると、模試日の企画にもおもしろそうなものが目白押し。大学の管弦楽団の演奏会も・・・。

さてさて、どうしたものか。
既に6月に1回、大学キャンパスに行っている郁。そこで、モチベーションは十分上がっているように見えます。さらに、8月には地元であった大学説明会にも行きました。もちろん、今回行くとさらにブースター効果でモチベーションUPするとは思いますけど。
今は、インターネットつながっているので、情報にアクセスするのには地方でもハンディを感じることはないのですが、実際に「行く」となると、地方(いなか)在住は結構大変です。昔は、情報そのものが入らなかったのでそんなことは考えなかったけれど、今は、逆に情報だけは入る分、大学祭に限らず、いろんなことで参加できない悔しさも・・・。
そもそも、母の時代は、オープンキャンパスもなく、遠方の大学だと受験で初めて訪れるのが普通でしたね。

11月の大学祭参加をどうするか。まだ1年生なので、これからも機会はあると思いますけど、毎年、行事は同じ時期に計画されることが多いので、もしかしたら無理かもしれません。でも、「大学祭」は、ちゃんと学生になれば、楽しむことはできるわけですから、行けない悔しさを、モチベーションUPにつなげるのもありですね。

まあ、最後にどうするか決めるのは郁。
母は、あくまでも保護者としてバックアップ体制だけ確保しておきます。






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

なんでだろう...
っていうくらい、大切な行事って重なりますよね。
足を運ぶ大切さ、あこがれの場所の放つパワーやモチベーションUPの魔法。
その空気を吸うだけで、気持ちも前へ向かいますよね。管弦楽団の音色も....
郁ちゃんの気持ちを大切にバックアップ体制の郁の母さんは、本当に素敵です。

しかし、悩みますね....
ここにもいますよ。
入学式で、初めて大学を「生」で見た人が,,,(汗)そんな時代もあ~ったねと~♪

ちはやは、大学文化祭...への
気持ちは、見受けられず....。
相変わらずのマイペースです。

Re: こはる さま ♪♪

こはる さま ♪♪

コメントありがとうございます(*^。^*)
1年365日、土日・祝日だって100日超えている計算になるのに・・・(T_T)
こればっかりは仕方ありませんね。

まあ、もう既に今年の6月のお祭りに一度は行っているので、実際の大学の雰囲気は知っているのですが、郁の場合は、ちはやちゃんのような「こつこつ」と自分で決めて継続できるタイプではないので、時々、刺激しつつ気持ちを継続させることが必要なのかも。でも、まだ1年生で、これから変わる可能性もあるので、急ぐ必要もないかなあ・・・とも思っています。



応援 ありがとう♪♪
♪ ようこそ ♪
お時間の許す限りごゆっくり・・・

現在の閲覧者数:
ご訪問ありがとう♪
プロフィール

郁の母

Author:郁の母
日中は田舎の小さな大学で働いていますが、うちに帰ると受験生の母でもあります(*^。^*)。
娘の郁は、高校2年生。管弦楽部と学業を両立して、目標高く、難関国立大学合格を目指します!

あと何日・・・?


最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ