今日はヴァイオリン日和 <大学受験編>

高校生の娘と母の日々の想いを綴っています。
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

夏休みの成果は・・・?!


金曜日のこと。郁曰く、
「Aちゃんが、お母さんに、部活禁止されたぁ~。この間の実力テストが○○〇番だったんだって」


Aちゃんは、郁の部活仲間。今年は、入学後初めて同じクラスになりました。母も、Aちゃんのお母さまとは部活の保護者会で顔見知りの仲。Aちゃんの兄ちゃんは、今年の春、郁高を卒業され、推薦で国立大に行かれましたので、受験生母としては先輩。普段は、おおらかで明るいいいお母さまです。

・・・○○〇番、それはもう一歩で下位1割という順位です。
そりゃあ、いくらAちゃんのお母さまでも、堪忍袋の緒が切れるかも・・・、と思った母です。
塾に行く日は、それまで部活OKなのですが、それ以外の日は部活をせずに帰宅し、自宅で勉強することになったそうです(土曜日はもちろん×)。とりあえずは、中間テストまで。中間テストで回復すれば、その後はまた部活OKとなるようです。
とはいえ、Aちゃんはパトリです。後輩を指導する役割があります。朝練も禁止されているので、残るは昼錬。早々にお弁当をかきこんで、後輩指導に行っているそうです(もしかして、後輩もお弁当かきこみ状態?)。
部活と勉強の両立は大変です・・・。

この話を聞きながら、母は気づきました。
Aちゃんちには夏休み明けの実力テストの結果が戻ってきているということに。
あれ~ぇ? では、郁の結果は・・・?????

郁曰く、「学校に忘れた~σ(^_^;)」
 「もらった時、ちらっと見たら、偏差値51だった・・・と思う」

・・・(  ゚ ▽ ゚ ;)
それって、もしかして、校内順位3ケタでは・・・。
総文、定演、体育祭・・・忙しく楽しい充実した高校生の夏休みを過ごした郁たち(Aちゃんも一緒)。考えてみれば、「勉強」というのはなかったねぇ。


金曜日、実力テストの成績表は、結局、郁のカバンからは出てきませんでした。
「たぶん、ロッカーにあるので、土曜日の部活の時にとってくる」・・・と言って、土曜日に部活に出かけた郁でした。

が、結局、土曜日には持って帰ってきませんでした・・・。
土曜日の朝、高校校舎に入ろうとしたところを、先生に止められた郁。高校校舎は高3生の模試のため関係者以外立ち入り禁止だったのです・・・。先生に理由を言って、とにかく廊下のロッカーから取るだけだから・・・と訴えたらしいのですが、結局許可されず、先生から「潔く、お母さんに叱られなさい!」と言われる始末で・・・。

結局、未だ母の手に郁の実力テストの成績表は
届いていないのでした・・・(T▽T;)。





スポンサーサイト
【 2016/09/19 】 高校1年生 | TB(-) | CM(2)
その後、結果は届きましたか(笑)
もう1つの日記に書いてるかな....

ちはやの周りでも、あすかの周りでも
似たようなセリフを耳にするようですよ。
「部活禁止」「携帯没収」「通塾」などなど
授業と宿題と予習と部活で、精一杯のちはや。
勉強<<<<部活のあすか(汗)
夏休み中も、部活後、譜読み&練習の日々。
みんなきっと頑張っているんだよね。でも、
優先順位があったり、自分だけではないものがあったり、
今夢中なものがあったり....
「両立」って言葉の重みを感じる青春時代ですね。
結果も気になるのも、事実だけれど
とことん夢中になれた、やりきったって思える何かを
積み重ねる高校時代であってほしいな...と思うおかあちゃんです。
といいつつ
もろもろの結果は
気になるけどね(爆)
【 2016/09/24 】 編集
Re: タイトルなし
こはる さま♪♪

おかえりなさ~い!! 早速のコメントありがとうございます(*^。^*)
結果は、やっと昨日入手できました。やはり、しっかり3ケタの結果でした・・・^_^;

定期考査で3桁になったら、我が家も「部活中止!」を伝えてます。
確かに、「とことんやりきる」ことは重要だと思います。ただ、高校生なので、勉強も必要最低限はやっておくことは必要かと・・・。
ちはやちゃんとあすかちゃんは、部活とかいろいろ忙しくても、必要最低限のやるべきこと(勉強)は、やっておられるのだろうと思います。そこは、こつこつクラブの強みだと思います。うちの郁は、そこがねぇ・・・。なにしろ、平日、家で予習とか復習とかしているのをほとんど見たことがないので・・・。
運営学年になってからは部活中心の生活なのですが、定期試験前の部活のない期間だけは、しっかり集中して勉強してほしいですね。その切り替えがきちんとできないようでは、その先はありませんから。



【 2016/09/25 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する