今日はヴァイオリン日和 <大学受験編>

高校生の娘と母の日々の想いを綴っています。
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

暑いですぅ・・・

毎日、暑いですねぇ・・・。去年までは、一晩中クーラーをつけっぱなしにすることはほとんどなかったのですが、さすがに今年はつけっぱなしで寝てます。
さて、日中、お留守番役の我が家の長にゃんと、次女にゃんも、この暑さで例年より食欲していますが、とりあえず元気です。巷では、熱中症予防のためにクーラーの活用が叫ばれていますが、さすがにそこまでは・・・。お家の中は、自由に歩けるようにしてあるので、彼らなりに涼しいところを見つけて過ごしているのだと思います。夕方帰宅して、クーラーのスイッチを入れると、一番冷風の通りがいい場所をすかさず見つけて居座るのは次女にゃんです。たくましい!

この連日の猛暑が、思わぬところに影響しました。
郁の学校が、計画停電のために半日閉鎖されたのです。現在、定演前の強化練習期間中の郁たちは、突然の半日休みとなりました。郁の話だと、このままだと今月の電力使用量が契約電力量を越えてしまいそうなので、その防止策としてとりあえず補習も終わったこの時期に、「計画停電」をすることにしたのだそうです。これまでも電力使用量が多くなる時期には、「警告」が出て、クーラーの使用を必要最低限とし、設定温度を上げたりしてたようですが、もうそれだけでは対処できなくなったらしい・・・。半日は、コンピューター等も含めてすべて電源を落とすようです。

たぶん、契約電力量は昨年までの最大使用電力量を基準に決められているのでしょうから、昨年に比べて猛暑の今年は大変なのです。契約電力量を超えるといろいろとペナルティがあって、翌月からの契約電力量が上がり結果として電気料金が増加するようです。我が家の電気料金も昨年より大幅UPしそうですが、学校等の大規模施設だとその金額も半端じゃないのかも(補正予算が必要~?)。
相手(猛暑)は「自然」なので、人間の力ではコントロールできませんから、人の行動の方をコントロールするということに。しかし、毎年こんな調子だと、いずれ契約電力量UPとなるのでしょうね。地球温暖化とエネルギー消費の削減って難しいですぅ・・・。

お盆明けには体育祭の準備が始まり、その翌週には2学期がスタートする郁たち。
もう少し涼しくなってくれるといいのになあ・・・と願う母なのでした。



追記:
このたびはご訪問ありがとうございました。
久々にこちらに書いてみて、やはりこちらのブログの方が落ち着くかも・・・ と感じています。これからも、マイペースですが、通常の記事はこちらの残していきたいと思ってますので、よろしくお願いします。



ケーキ20160201
最後まで読んでいただいてありがとうございましたo(^▽^)o
スポンサーサイト
【 2016/08/10 】 日々の出来事 | TB(-) | CM(2)
そちらは、暑そうですね
私もね・・・なんだかんだとこちらのブログの方が使いやすく
頻度はこちらの方が利用していますよ。(笑)
そちらの方は暑そうですね・・・・夫と次女が帰省中です。
こちらは、先週に比べていく分過ごしやすくクーラーも稼働してません。

学校も計画停電なんですね。でもきっとすごい電気消費量なんですね。
震災の事を忘れはいけないですね。
私も仕事中、午後に急に本日の電気使用量をオーバーしていますって
放送が入ったことがあるわ~~今の子はクーラー当たり前ですからね。
長女は先日の合宿で布団8枚しかない部屋に1年生9人で寝て
体の小さい長女は当然布団は半分なのに、クーラーガンガンで
つらかったそうですよ。子供部屋はクーラーなしなので慣れてません。
私も苦手でクーラーつけて寝ることはないんですけどね。
昼間はワンコの為につけることもありました♪
我が家はフリーにしていないのでね・・・・にゃんこちゃんたち
冬は暖かい所をちゃんと探しているんでしょうね。
想像してほっこりしゃいました。
【 2016/08/14 】 編集
Re: でんでん さま♪♪
コメントありがとうございます(*^。^*)

そうなんです。こちらに戻ってきました。あちらは限定記事中心で残してますけど・・・。
本当に、暑いですよ~ぉ 連日、気温は微熱状態で、全国ニュースにもなりそうです。
仕事場はいいのですが、お盆休みでお家にいると、暑さで溶けそうです・・・。せっかくのお休みも何もしたくないという感じです。たぶん、ご主人も次女ちゃんも・・・。

最近は、ニュースでも、節電より、熱中症予防でクーラーを付けることを推奨していますよね。家庭の消費電力量も上がっているんでしょうね。我が家も例年以上にクーラー使ってます。私も、クーラーは苦手なので点けたまま寝たことはなかったのですが、今年は点ける日が増えています。電気代が恐ろしい・・・。

我が家のにゃんこたちは、それぞれ好きな居場所があるようです。長にゃんは、風通しのいい廊下で上を向いて開いています(勝手口のドアの網戸を開けているので)。冬は冬で、それぞれがいい場所を見つけているようです。ワンコと違って、呼んでも必ずしも反応しないので、冬はよく行方不明になっています。そして、気が向くと、どこからか、ふっと出てきたりしてます。家の裏の裏まで一番知っているのは、我が家のにゃんこたちなのかもしれません。
【 2016/08/14 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する