今日はヴァイオリン日和 <大学受験編>

高校生の娘と母の日々の想いを綴っています。
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

暦の上の「高校生」スタート

2016年4月1日、2016年度の始まりの日です。郁は、暦の上では「高校生」になりました(と言っても、入学式前なので、まだ、部活は中学校の制服着用なのだそうですが・・・)。これまでの3年間、中高一貫校の特権でしっかり「青春」を楽しんだ郁です。もちろんこれからも「青春」は捨てられないけれど、これからは「志望校」も捨てられない!。

郁の(あくまでも現時点での)志望校は某難関国立大学(まあ、スタートの目標は高いほうがいいということで、大目に見てやってください・・・)。そこでやりたいことがあるのです。今ならまだ言える志望校、あちこちで豪語しております・・・。身近で先輩たちを見ているので、頑張ればそれはただの夢物語で終わらないということは知っているのですが、真にその大変さがわかるまでにはもう少し時間が必要です。それでも、とりあえず、今できることから始めています。
2019年1月の大学入試センター試験まであと1,023日(これは予測日で計算)、2月25日の一般入試(前期日程)まであと、1,060日。長いような気もしますが、やらねばならないことを考えると決して長くはないのかもしれません。とはいえ、大学受験に向けて母がサポートできることは限られています・・・。ここでは、これから始まる高校生活を、母から見た記録として残していこうと思います。


【4月1日(金)の記録】
①春合宿で休んだ春期講習の授業をDVD学習(2コマ分)
②周期表の暗記
③数学の課題:数学に関する本を読む
            →藤原 正彦, 小川洋子;世にも美しい数学入門 (ちくまプリマー新書)
            →数学ガールの秘密ノート/整数で遊ぼう
 ※「数学ガール」は郁にはまだ難解だが、秘密ノートシリーズは中高生向きで郁もOKでした。


【 2016/04/01 】 高校1年生 | TB(-) | CM(2)
希望は高く!
春です!さあ!高校生です^^
そう、暦の上では.....(笑)
我が家はあすかが火曜日、ちはやが水曜日に入学式です^^
忙しい日々を、くふふっと楽しむ私です。

夢はおっきく!希望は高く!
現実!というものもあるのですが、その高さを目標にすると
そこで満足してしまうようなので、
ちょっとしんどい目標を立てることで、そこに近づくために
本来以上の力が.....でればいいな(苦笑)と(0'v'0)♪
この時期、本当にたくさんの思いを夢を口にしてほしいなって
思います。
我が家も、国公立を第一目標に、夢を追いかけますよ^^
(目標は......高く......(^_^;))

その日まで.....数字に表すとなんだかドキドキ
お互い、大学受験に向けて、音楽を奏でて高校生活を満喫できるといいね。
【 2016/04/04 】 編集
Re: こはる さま ♪♪
コメントありがとうございます(*^。^*)

いよいよ今日はあすかちゃんの入学式なのですね。
あすかちゃん、ご入学おめでとうございます。
ちはやおねえちゃんを通して見えていた中学校生活。いよいよあすかちゃんの番ですね。
あすかちゃんらしい中学校生活が送れますように♪♪

ちはやちゃんは水曜日とのことですが、うちの郁はその翌日の木曜日が入学式です。
高校の入学式の後に中学校の入学式があるため、高校は朝9:00~の式。当日8:00に発表されるクラス分けにドキドキの郁です。

いよいよ高校生活が始まりますね。
「夢はおっきく、希望は高く!」、我が家もそのまんまです。
ますは、目標を高く持ってスタートしたいですよね。
のんきに高校受験をクリアーした郁たちですが、ここからはそうはいきません。そのあたりは、「今は」すごく意識しているみたいです。何事も最初が肝心と・・・。
大学受験までの日数は、まだまだ現実味はありませんが、確実に減ってきています。

せっかくの高校時代、もちろん青春も大切。ちはやちゃんも高校ではクラリネットを続けていかれるのですね(もしかして、まずは、クラリネット担当になるのが第一関門なのかな?)。郁も、春合宿を終えて、「管弦」全開です。
お互いに、充実した高校生活が送れるようサポートしていきましょうね。

【 2016/04/05 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する