持久走

昨日の朝、郁の第一声
「あ~、いや~だ。今日から持久走だぁ~」
「でもね、『高校』になったらないんだって! 早く高校生になりた~い!」


先日まで、バレーボールをやっていた「体育」でしたが、昨日からは持久走 。中3女子は5km走だそうです。郁の学校には「マラソン大会」のような行事がないので、持久走は授業でトラックを回るだけ。一足先に持久走の単元に入っている男子と同じトラックを使用するので、郁は確実に周回遅れになります・・・。
まあ、3年間ともに過ごしてきた体育科の先生方も同級生も、もうそんなことで驚くことはありませんけど。水泳などと違って、陸上を走るだけなのですが、持久力(体力)がないのかなぁ・・・。日ごろの運動不足の結果なのでしょうね。
あまり郁のことはいえない母。母もしっかり運動不足です。受験も終わったので、まずは一緒に「ウォーキングから」と思うのですが、中学生は多忙。受験が終わってから休日に家にいたことがありません

さて、1回目の持久走。女子は初日ということで400mトラック6週=2,400mだったそうです。「○○(郁の名字)、頑張れよ~」と声をかけて抜き去っていく男子たち。もちろん女子にも・・・。ちょうど5周を走りきる直前でAちゃんに抜かれた郁。Aちゃんはこれで6周は走り切ってゴールとなります。それを知っていた郁。さりげなく(1周ずるして)Aちゃんと一緒にゴールできるかも・・・と考えていたところに、先生から声がかかったそうです。
「○○、Aに抜かれてどうする。もっとペースを上げろ!」
・・・しっかりチェックされていました(当たり前でしょ!)。
仕方がないので、あと1周走って、無事にゴール(それでもビリではなく、まだ後ろに10人以上いたようなのですが・・・)。本日の体育は無事に終了となりました。

持久走の授業はあと5回。最終的には12周(昨日の倍)走るそうです。
体育の授業時間は、すべて午後となっている郁たち。昼食後なので、最後は戻しそうになったとか。そのため、これからは持久走の日のお弁当は少しでいい・・・と注文された母です。
卒業式まであと20日余り、といっても土日等を除けば、正課で登校するのは14日しかありません。郁にとっては中学生活最後の試練ですね。
頑張れ~郁!!





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

持久走・・・嫌ですよねぇ~・・・。私、運動はまるでダメでしたが、吹奏楽部の基礎練習で毎朝走っていたので、長距離だけは早くて、フクザツでしたよ。娘達の学校は、30分間走がしばらくあって。500mコースを何周回れるか競い合っていたそうです。体力つけて、高校生へ、まっしぐらですネ♪

えーーー\(◎o◎)/!

「ありえない!中学校生活最後の体育が持久走なんて!!!」
ちはや、叫んでおります(爆)
ご存知の通り、ちはやも走る活動は苦手であり、最後は、数人でみんなの応援を受けるポジショニングになっています。
でも、この時期の持久走。きっと何かしらの思いがあっての事かもしれませんね。
郁ちゃん!ファイトだ~。

ちはや、無事受験終了いたしました。
入試の解答速報もみることなく
やりきった感であふれています(笑)
郁の母さんのお部屋で見た言葉をかみしめています(0'v'0)♪

応援ありがとうございました!!

Re: なんちゃって さま ♪♪

コメント、ありがとうございます(*^。^*)

吹奏楽部は別名「体育会系文化部」と呼ばれると聞いたことがあります。やはり基礎練習は体育会系だったのですね。郁の学校でも、管(楽器)の人は走ることがあるみたいです。弦(楽器)も交響曲1曲やるには体力はいるのですが、肺活量は関係ないから走らないのでしょうね。腕の力だけついていく・・・。
郁の場合、30分間走だと、とにかくゆっくりと走って、できるだけ楽しようとしそうです。実は、そういう輩が多いので、時間ではなく周数が決められているのかもしれません。がんばって体力つけて高校で頑張ってもらいましょうかね。

Re: こはる さま ♪♪

えーーー\(◎o◎)/!
「中学校生活最後の体育が持久走」ということが、そんなのに驚かれることだったとはびっくりです。やはり、最後はみんなで楽しく・・・なんだろう? ちはやちゃんたちは、何をするの?
郁たちは、毎年、この時期に持久走をやっているような気がしますから、実は「中学校生活最後の体育が持久走」にはそんなに深い意味はないのではないかと・・・思う母です。

ちはやちゃん、受験お疲れさまでした。今日のこはるおかあちゃんの日記を読んで、思わずウルウルしてしまいました。「やりきった感」が持てて、本当によかったですぅぅぅ・・・。ちはやちゃんもこはるさんもゆっくりお休みください。
あとは、残りの中学校生活を思いっきり楽しみましょうね。

コメント、ありがとうございました(*^。^*)



応援 ありがとう♪♪
♪ ようこそ ♪
お時間の許す限りごゆっくり・・・

現在の閲覧者数:
ご訪問ありがとう♪
プロフィール

郁の母

Author:郁の母
日中は田舎の小さな大学で働いていますが、うちに帰ると受験生の母でもあります(*^。^*)。
娘の郁は、高校2年生。管弦楽部と学業を両立して、目標高く、難関国立大学合格を目指します!

あと何日・・・?


最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ