今日はヴァイオリン日和 <大学受験編>

高校生の娘と母の日々の想いを綴っています。
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

戻ってきた「日常」

月曜日から、通常生活に戻った郁です。つまり部活再開!! 
嬉々として、ヴァイオリンを背負って登校しました

1月下旬から、中学入試のための家庭内学習日があり、次の週は風邪で欠席、そして、その翌週は高校入試・・・と、変則的な生活が続いていました。
しかし、昨日から、1本遅くしていた通学電車を元に戻し、朝練、昼錬、放課後錬と部活をして帰ってくる生活になりました。母の方は、再び毎日のお弁当作りが始まり、「朝の戦い」が戻ってきました。ただ、夕方は部活が始まった分、ちょっと楽に・・・。

帰宅後、郁曰く、
「やっぱり、からだ鈍っているわぁ。1時間続けて弾くと、(手が)怠くなるよ~」
12月までは通常通り部活をしていたので、休んだのは実質1か月+α程度なのですけど、そういうものなのですね。来週には「総文」の練習も始まるらしく、ヴァイオリン漬けの生活になりそうな予感が・・・。
ちょっと待て!! そういえば、中3生は、学年末テストが今月あります。
というわけで、もうしばらくすると再び部活はお休みとなります・・・(中3生だけ)。

ここで頑張らないと、「校長室が・・・」、「指名補習が・・・」が待っているよ!!
受験終了に浮かれる中学生を前に、高校入学に向けて先生たちも気合が入ります。






rainn20151001


高校の合格通知書と一緒に頂いてきた「入学の手引き」。
「合格」は、「入学許可」ではないので、ちゃんと「入学手続き」を踏まねばなりません。入学金を納めないと「入学届」は受理されません。「入学の手引き」には教科書代の説明も・・・。もう、義務教育ではないことをあらためて実感しました。

そして、笑ってしまったのは、「春休みの課題:*,***円」の記述。
思うに英語か数学の演習問題集代なのでしょうね。中学入学前にも大量の課題をいただき、入学後も長期休暇には容赦なく出される大量の課題。そんな経験をしっかりさせてもらってきた郁たちなので、楽に春休みを過ごさせていただけるなんて思っていませんが、そこもちゃんと書くのね・・・って感じでした(中学の時にも、春休みの課題ワークが入学後の教材費の引き落としに入っていたのですが、入学前にそこまでの説明はなかったような気がします)。

郁曰く、「早く課題が欲しい~。さっさとやってしまうから!!」
受験が終わったからって、ちっとも楽にならない郁たちです・・・(高校に続く)。



最後まで読んでいただいて、ありがとうございました

スポンサーサイト
【 2016/02/09 】 中学3年生 | TB(-) | CM(2)
おめでとうございます♪
合格おめでとうございます♪
これで安心して部活に参加できますね!
部活も総文準備?もすでにスタートしてて、みんなより一足早く高校生ですね!

お誕生日もおめでとう☆
人気者の郁ちゃんなのね!楽しそうなお誕生日が目に浮かびます♪
にゃごは一月早く生まれましたが、当初の予定日は郁ちゃんのお誕生日と近かったみたい。同じころお腹で過ごしてたんだな~(*^^*)

昨日今日、我が家でも久しぶりに音符が舞いまして、郁ちゃんと同じような言葉が・・・「腕あげてらんないよ~汗」って言ってます。ブランク数か月?!
郁ちゃんと同じ舞台に立つために!にゃごの次なる課題はパートオーディション(気が早いけど 笑)
明日は楽器のメンテに行くそうです♪
【 2016/02/19 】 編集
Re: にゃごまま さま ♪♪
ありがとうございます(*^。^*)
にゃごちゃんもよかったですぅ♪♪

郁の場合は、入試はあるもの、一応、一貫校生扱いなので中3生にもかかわらず、総文の練習に参加させてもらっています。高校の入学説明会も終わり、春休みの課題もしっかりいただいて、気持ちはしっかり高校生♪♪ でも、これから、中学最後の期末テストがあるのです。気持ちは、すっかり飛んでますから、どうなることやら・・・^_^;。

にゃごちゃんは、早くにゃごままさんに会いたくて早く出てきたのですね。うちの郁は、逆でした。本当の予定日は1月だったのですが、なかなか出てこず、最後は(陣痛誘発剤で)強制的に出てきてもらいました。楽なおなかの中が気に入っていたみたいです・・・。

早速、楽器を手の取ったにゃごちゃん。待ちに待っていた日だったのでしょうね。
もしかして、来年は同じ舞台で会えるのかな♪♪ 郁たちも、行けるように頑張らないとね。
残り少なくなってきた中学校生活、大事に過ごしていきたいですね。










【 2016/02/20 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する