今日はヴァイオリン日和 <大学受験編>

高校生の娘と母の日々の想いを綴っています。
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

やっと回復・・・(^^)v

寒波到来の先週の週末、郁がダウンしました・・・。

日曜日の午後、勉強に集中できずなんとなくだるそうな様子がみられたので、母が「おでこチェック」したところ、あったかい?! 体温を測ってみると、37.9℃。 ・・・
巷では、「インフルエンザ注意警報」のニュースも流れており、この時期の発熱は可能性大?と疑う母でした。すぐに、すぐにお互いのマスク着用の上、郁をベッドに・・・。比較的、郁は熱に強く、あまり辛くないので、解熱剤なしで様子を見ることにしました。夜には、38℃台後半に・・・。インフルでなければ、翌朝は下がっている可能性に期待しながら、翌朝を迎えました。
月曜日朝、体温はやはり38℃、午後になっても下がらず、「インフル疑惑」は濃厚。発熱確認から24時間以上たった月曜日の夕方、受診しました。2年ぶりの小児科です。そして、運命の検査・・・。

結果は、インフルエンザ(-)でした。
医師も、ほぼインフル確定だと予測されていましたので、その結果に「う~ん???」。しかし、発熱から24時間以上たっているので、インフルエンザならほぼ反応が出るはずということで、解熱剤と風邪薬蚤の処方となりました。が、その後も38℃台の熱が続き、再度受診を考えていた水曜日、やっと下がりました・・・
この時期なので、「お互い」のために大事をとって木曜日もお休み。金曜日に4日ぶりに登校した郁なのでした。入学試験まであと5日・・・。







rainn20151001

金曜日、登校すると・・・、
担任から「診断書(治癒証明書)」を求められた郁。
どうも、母が学校にした欠席連絡の電話で、「インフルエンザの検査はマイナスでした」と言ったことが、どこかで取り違えられ、「郁=インフルエンザ」になってしまったようです。インフルエンザの出席停止期間は、学校保健安全法により「発症した後( 発熱の翌日を1 日目として) 5 日を経過し、かつ、解熱した後2 日( 幼児は3 日)を経過するまで」と定められています。さらに、郁の学校の場合、「症状が回復し医師から登校の許可が出た場合,『治癒証明書』を書いてもらい,学校(担任)へ提出する」となっています。以前、『治癒証明書』を持たずに登校した生徒が帰宅させられたという話も聞いたような・・・。まあ、特に今の時期はいつも以上に、みんな神経質になっていますから仕方ないですね。
郁の場合、「インフルエンザではなかった」という郁の申告が認められ、帰宅させられることはありませんでした。ただ、咳が残っているのでマスク必須です。それでも、みんなには一歩退かれているらしい・・・。

健康管理は、母の役目だったのですが、やはり、できることには限界が・・・。 とりあえず、来週でなかったことに感謝しています。いよいよ来週は入学試験です

これから受験を迎える受験生の皆様、どうぞ体調管理にお気を付けください。



最後まで読んでいただいてありがとうございました



スポンサーサイト
大変だったね(>_<)
郁ちゃん!
元気になってよかったね~。
しんどかったね....この時期は、本当に
高熱=ミエザルテキ?
って思っちゃうよね。まわりもピリピリしてきました。
休むことが一番だけれども、体が横になっても、
頭が休めないのが受験生だよね。
まだ、咳が残っているようですが、
無理はせず、郁ちゃんらしい受験勉強ファイトです。いよいよだね~。
お互い頑張ろうね。
こちらは、ようやく出願完了です!!
【 2016/01/30 】 編集
大丈夫でしたか?
郁ちゃん、大変でしたね。
郁の母さんは、移りませんでしたか?
この季節、本当に毎年ハラハラですが、今年は特にね。
入学試験の前に終わって良かったです。
まだ病み上がりで万全ではないでしょうけど・・・・
大好きな管弦のために、しっかり入学試験を受けて
がんばってね~~~。
我が家もあと少し。毎日、勉強頑張っていますよ。

暖かい春まであと少し・・・・郁の母さんもお仕事忙しいですから
体調には気をつけてくださいね。
【 2016/01/31 】 編集
郁ちゃん、風邪が治って良かったね♪
急に寒くなってきたから、インフルだけじゃなくて、普通の風邪も大流行中ですよね(@_@)b

我家も父ちゃんが扁桃腺を腫らして発熱したから、
「インフルじゃないの???」とか言って隔離したんだけど、
医者に行ってみたら、単なる風邪でした~(^。^;)
受験生がいると、家族全員が健康管理に過敏になってますよ~。

来週の、内部進学の入学試験、ベストコンディションで臨めますように。。。
【 2016/01/31 】 編集
Re: こはる さま ♪♪
お見舞いコメント、ありがとうございます。

おかげさまで、無事に回復ました(*^。^*)
今回は、なぜか睡魔系(?)の風邪で、とにかく「眠い~」と言って、ひたすら寝てました・・・。そのおかげで、これまでの「疲れ」も一気に吹き飛んだようです。一緒に、これまで勉強したことも「吹き飛んだ」部分も多々ありそうですが・・・。
金曜日に登校して一気に現実に引き戻されて、取り戻してるみたいです。まあ、あとは、これまでの3年間に自分の中に定着してきたもので頑張るしかありませんね。

ちはやちゃんたちは、願書を自分たちで志望校に持参するのですね。
倍率は気になるところですが、必ず合格する人はいますから・・・、大丈夫(^_^)v
あとは、「この学校に行く!」という思いと、これまでの努力を信じて、最後までやりきってくださいね。
応援しています。
くれぐれも、風邪にはご注意ください。
【 2016/01/31 】 編集
Re: でんでん さま♪♪
お見舞いコメント、ありがとうございます。

お陰様で、大丈夫です。
郁が登校するころに、母の方にもちょっと症状が出たのですが、母の方は早々に市販薬で対応し回復ました。郁は、市販薬を使わないので、まだ症状が残っています。でも、咳もずいぶん減ってきたので大丈夫そうです。今回はひたすら寝ていて、郁には珍しく食欲も落ちていましたが、今日あたりから食欲もしっかり回復して、しっかり元に戻ってきました。
あとは、本番に向けて最後の追い込み(?)です。

我が家も最後の確認に社会科の「合格ノート」シリーズを使ってます。きっかけは、ブログ。でんでんさんをはじめ、同じ中3生を持つお友だちのブログには本当に助けられているなあ・・・と実感します。
とりあえず、郁は一足先に「受験」に行ってきます。
でんでんさんのお家も、長女ちゃんをはじめ、みんな元気で受験を迎えられますように。
応援しています。

でんでんさんのお仕事も年度末に向かってお忙しいことと思います。
どうぞ、ご自愛ください。
【 2016/01/31 】 編集
Re: マミマミ さま ♪♪
お見舞いコメント、ありがとうございます。

無事に回復しました。

毎年、我が家で一番最初に風邪をひくのは「父」なので、母としては、父が風邪を引いた場合の隔離方法を考えていたのですが・・・。まさか、本人が一番最初に風邪をもらってくるとは、予想外でした。
マミマミさんのところも、インフルでなくてよかったですね。やはり、インフルは感染力も強いし、かかった時のダメージも大きいので・・・。

既に、受験が始まっているひよこちゃん。
どうぞ最後まで、ベストコンディションで試験に臨まれますように・・・。
応援しています!!

【 2016/01/31 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する