今日はヴァイオリン日和 <大学受験編>

高校生の娘と母の日々の想いを綴っています。
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

学食にて;定食とセンター・リサーチ

郁の学校の学食の改修工事が終わり、それまでの「昔の学生食堂」風から「カフェテリア」風の食堂に変わりました。新学期が始まって何度か偵察に行っていた郁たちでしたが、ついに管弦仲間で申し合わせて昼食に行きました。学食のメニューはいろいろ・・・、定食、丼もの、めん類、ミニ弁当etc。パン類も販売しています(偵察の時には、そこで「ラスク」買ってました・・・)。

以前から「鶏のから揚げ」が美味しいと評判の学食。
この日は、日替わり定食にも、唐揚げがついていました。でも、おさかなメニューも入っていたので、郁はパスして、「鶏の唐揚げ定食」に。日替わり定食とか、唐揚げ丼とか、何かしらから揚げがらみのメニューを選んだ郁たち。美味しくいただいたのですが、如何せん量が・・・。男子高校生のことを考えれば、それでも少ないのかもしれませんが、女子中学生には多かったようです。
さて、困った郁たち。そこに見つけたのが、管弦の引退した高2の先輩()。先輩はちょうど、めん類を食べ終えて、まだもう少し食べようかと思っていたところだったようで、「先輩、食べてくださ~い」というかわいい後輩のお願いを聞いてくださいました。そこに先輩のお友だちもわいわいとやってきて、お皿はきれいに空になったそうです。よかったです。中学生用の小定食とかあればいいのですが、なかなか難しいのでしょうね。利用者は高校生の方が多いし・・・。郁たちも、昼練があるときには食堂には行けませんから、学食に行ったのは入学以来、数回目です。ただ、いざというときには心強い学食です。



rainn20151001


そんなこんなで、無事に昼食を終えて教室に帰ろうとしたとき、麺をすすっている懐かしいお顔が・・・。Vnの高3の先輩たちでした。
既に授業はないのですが、今日は「センター・リサーチ」の結果を取りに来たついでに、新しくなったという学食に立ち寄られたのだそうです。センター試験を終え、明るいお顔の先輩たち。みんな予定通り、第一志望校に二次試験の出願されるそうです。その志望校・志望学部がみんな半端じゃない・・・!! センターで1問落として悔しがる先輩にびっくり・・・。「満点狙い」だったのね。
郁曰く、「○○先輩、定期試験でよく『赤点だぁ!!』って騒いでいたのに・・・」
管弦を引退してから1年半。管弦への情熱を勉強に変えて頑張ってこられた結果ですね。
今年の高3生は、郁たちが初めてオケに入った年の運営学年の先輩たちです。郁たちを直接指導してくださった先輩たちの受験は、昨年より、さらに身近に感じられます。まずは、目前の高校受験からですが、その先もあっという間にやってきそうです。

<追記>
「センター・リサーチ」は、自分のセンター試験のデータを提出すると、全国の受験生のセンター試験結果から志望校別成績や 志望校の二次必要学力 等を分析してくれる某予備校のサービスです(無料)。郁の学校は学校単位で申し込んでいるようで、結果は学校で受け取っていました。結果を見て、問題がばければそのまま、予定通り二次試験の出願をし、ちょっと危ないかなあ・・・と思った場合には、先生等に相談しに行くのだそうです。予備校のHPによると、その「センター・リサーチ」の昨年度の利用者は、大学入試センター試験受験者の8割だったとか。すごいですね。もう、受験を考える上で予備校は欠かせない存在であることを実感させられます。


最後まで読んでいただいてありがとうございました

スポンサーサイト
【 2016/01/23 】 中学3年生 | TB(-) | CM(2)
学食、いいなぁ~!!!(笑) 大盛り、いいね(笑)娘の志望校、併願校ともに、学食はないから、羨ましい!!!大学まで、お預けかな。

大学受験の様子を、身近で見られるのは、いいですね。中学の3年間が早かったのと同じで、高校の3年間も、あっという間に過ぎてしまうんでしょうねぇ~。先輩ママさんからも、そんな話を聞いたばかりでした。

まずは、高校受験。その先に向けて、力をつけていって欲しいです。
【 2016/01/23 】 編集
Re:なんちゃって さま ♪♪
こんにちは(*^。^*)
コメントありがとうございます。

母の母校(高校)には学食があったのですが、老朽化したこともあり、改修されることなく数年前に閉鎖されました・・・(T_T)。この県内の公立高校には、もう学食のある学校はないようです。ある程度学生数がいないと成り立たないし、設備の維持や人件費もままならないのでしょう。安全面の管理も・・・。
大学といえば、やはり生協の学食ですね。小定食の回数券(?)を買ってました。最近は、学生生協の学食もカフェテリア風になってきていて、昔の面影はありませんけど・・・。やっぱり学食っていいですよね。学生時代の特権のような気がします。

本当に、高校の3年間もあっという間なんでしょうね。
まずはそのために、もうひと頑張りです!!

【 2016/01/24 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する