今日はヴァイオリン日和 <大学受験編>

高校生の娘と母の日々の想いを綴っています。
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

今はまだ「充電中」・・・

【平成27年12月9日(水)の日記】

期末テストの準備期間に入った郁たち。朝練。放課後練は禁止ですが、昼練はOKのようで、昼休みになると早々にお弁当を終えて、管弦の昼練へ行っています。やっぱり結局封印されなかったヴァイオリンです。

そんな郁たち(郁+管弦のお友だち)、何を思ったのか、放課後、「自習室」に行ってみたのだそうです。少なくとも、そこで自習をしようと思ったわけではないようですが・・・。郁の学校には、図書室のほかに、自己学習のためだけの「自習室」が設けられています。高校の進路指導室に隣接していることもあり、利用者は圧倒的に高校生なのですが、中学生も一応は使用可です(といっても、郁の話だと、中学生はあまり利用しないらしい・・・)。そんなところに、いまどき行くとは怖いもの知らずの郁たちです。

案の定、郁曰く、「怖かった~。とても入れる雰囲気ではなかった!」
ドアを開けると、そこはピーンと空気が張り詰めた空間。物言わぬ先輩たちの背中から、何とも言えない緊張感が伝わってきたのだそうです。結局、自習室のドアをそうっと開けて、覗いて、そうっと閉めた郁たちなのでした。今の時期は、高校2年生の先輩でも「ちょっと入れない・・・」とおっしゃっていたとか。
国立大志望の生徒が圧倒的に多いこともあり、高3生はほぼ全員がセンター試験を受ける郁の学校。大学入試センター試験まであと1月余りとなったこの時期の緊張感は尋常ではないのでしょう。追い込みもMAX。本番に向けて集中力 そういえば、去年のこの時期、管弦の先輩に廊下で出会ってご挨拶をしたのに完全に無視された(目に入っていなかった)っと嘆いていましたね・・・。取れて当たり前のセンター試験。あとで後悔しないためには、「今、やるしかない!」ってことです。こういう時が人生には何度かはあるものです。
3年後は、郁たちの番・・・




rainn20151001

が、その前に・・・。

高校受験の入学願書を一足先に提出しました。
しかし、非常用電源スイッチはONになっていない郁です。つまり、、「今、やるしかない!」ってほど「受験生」になりきれていないのです。郁の非常用電源は通常の電源の5~6倍の能力があるらしいのですが、これは、一度使うと次に充電するまでに時間がかかるそうで・・・。中学受験で使った非常用電源はいまやっと充電が終わりつつある状態らしいのです。それで、今回は使わず、3年後にまで慎重に充電しておき、「今、やるしかない!」という追い込みの時に使う予定とか・・・。結局、これが「連絡進学」ができる郁の選択となりました。

郁には、非常用電源のほかにもう一つとっておきの自家発電機が・・・。これが「おしりに火が着く」という発電機。現在は、そちらの発電機がフル回転中。こっちは非常用電源ほど持続力はないのですが、短期決戦の場合にはそれなりに効果があるようです。期末テストまで一週間を切り、徐々に発電能力も高まっているかと思いきや、相変わらず22:00にはbed in 。どうも、「睡眠」という促進剤がないとしっかり着火しないらしい・・・。どこまでのマイペースな郁です
まあ、体は資本。しっかり寝て、しっかり食べて、効率的に発電していけるといいね。


読んでいただいてありがとうございました 

スポンサーサイト
【 2015/12/10 】 中学3年生 | TB(-) | CM(4)
非常用電源に自家発電・・・発想がユニークで、でもものすごく分かりやすい表現ですね。郁ちゃんらしい?のかな 笑
充電に時間がかかる分、そのパワーは計り知れない?!使わずに進学できるなら、三年後にとっておきたいですよね!

センター試験に向けての先輩の姿を間近で見ることができるのは、三年後の自分の姿を想像しやすくていいですね。調べてみたら、センターの日程と我が県の私立の受験開始はほぼ同じ。と言うことは、入室できないくらいのピリピリ緊張感を持つくらい試験が近いということなんですよね !!(゚ロ゚屮)屮

我が子の発電状況はどんなかしら・・・
燃焼できそうなエネルギーはありそうですが(=お肉がずいぶんつきました) 笑
【 2015/12/13 】 編集
あっl!
私が書こうとしたこと、
にゃごままさんが書いてる(笑)
以下上記同文ってことで.....略しちゃうぞ!!

すきすき☆郁の母さんのその表現感性。
そして、郁ちゃんの姿が見えてくるようです。
郁ちゃん大好きだよ~~。

ちはやは、ソーラー&ぎゅー♡エネルギーでがんばっているのかな(笑)
それと、クラスみんなで「がんばろう」エネルギー。
こつこつ省エネ...LEDタイプかも。

入学願書....我が家はまだ先のようです。
今は、何度も何度も面接シートを書いています。
たくさんの先生に支えられています。
郁ちゃんも、ちはやも
自分の最大限のエネルギーで頑張れますように。
【 2015/12/13 】 編集
にゃごまま さま ♪♪
にゃごまま さま ♪♪

コメント、ありがとうございました。
お返事が大変遅くなり申し訳ありません<(_ _)>

ご無沙汰しています。
私立の入試相談も終え、いよいよにゃごちゃんの発電機も全開ですね。
郁の方は、期末が終わり、「○○ふぇす」のためにヴァイオリンが全開ですけど・・・。それを終えれば、再び「おしりに火がつく」発電機が回り始めるのだと思います。

暖冬といいつつ、急に気温が下がることもあり、なかなか体調管理も難しいような気がします。
お互いに体調に気を付けて目標目指して頑張りましょう。



【 2015/12/26 】 編集
Re:こはる さま ♪♪
こはる さま ♪♪

コメントありがとうございます。
お返事が大変遅くなり申し訳ありません<(_ _)>

ちはやちゃんの「ソーラー&ぎゅー♡エネルギー」発電も順調ですね。
今日も、「冬期講習」に行っているのかな。学校でやる冬期講習だと「みんなで「がんばろう」エネルギー」もUPしそうですね。
学校や家族の応援がしっかりあって、充実した冬休みになりそうですね。

みんな、それぞれの目標に向かって頑張っているこの時期。
郁もとりあえず東京遠征にむけて全開です。




【 2015/12/26 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する