今日はヴァイオリン日和 <大学受験編>

高校生の娘と母の日々の想いを綴っています。
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

ご報告です(*^。^*)

【平成27年11月18日の日記】

ご無沙汰しています。なかなか時間が取れず、更新もできません。にもかかわらず、ご訪問、コメントありがとうございます。暖かいコメントに感謝です・・・ 申し訳ありませんが、お返事はもう暫くお時間をください。

さて、今回は簡単にご報告のみです。
昨日、お友だちのブログをみて英検二次試験の結果がHPで確認できる時期になったとこに気づき、わが家も遅ればせながら確認しました。
無事に、2級に合格していました 

成績的にはあまりいい位置ではなかったのですが、とりあえず「合格」ということで、次に進みます。
次は、「準1級」。母にとってはもう未知の世界です・・・。「準1級」までは学校で団体受験ができますので、高校2年生までには取得できるといいなあと思っていますが・・・。学校での英語のテストは相変わらず凡ミスで減点されまくりです。先生からは「センター(試験)なら、8割以上いける!」と言われる始末(つまり、選択肢があれば強いが、筆記するとミスが出てメタメタ)・・・。準1級からは記述式の試験もありますので、ハードルは高そうです。


来週から、郁は学生オケ(Sオケ)は本番前の強化練習期間に入ります。それに合わせて母も動くことになるので、ブログの方はもう暫くこんな状態だと思いますが、また、落ち着いたら、みなさんのところにもゆっくり遊びに行きますので、よろしくお願いいたします。


読んでいただいてありがとうございました 
スポンサーサイト
【 2015/11/19 】 中学3年生 | TB(-) | CM(6)
おめでとうございます♪ 

次は準1級ですね。ホントに、未知の世界です(笑)学校で団体受験が出来るのは羨ましいです。次に向かって、子ども達、頑張ってほしいですね♪

学生オケ。親子で、頑張ってくださいね~♪
【 2015/11/19 】 編集
郁ちゃん!おめでとう(0'v'0)♪
我が子のようにうれしい こはるです^^
みんな一緒に合格(笑)⇒お友だちそろって☆
みんなのがんばりが「よし!」って気持ちにつながります。
郁ちゃんのコミュニケーションパワーと合体したら
最高の英語になりそうですね。
オケ練習で必死な郁ちゃん。
そのサポートで、大忙しの郁の母さん^^
風邪が流行ってきています。
体調に気をつけてお過ごしくださいね。

本当におめでとうございます(0'v'0)
【 2015/11/19 】 編集
郁ちゃん、英検2級合格おめでと~(+^.^+)ノ
ひよこも何とか合格できてましたよ♪

郁ちゃんの学校は準1級まで英検の準会場になってるんだね(@。@)
羨ましいです!

ひよこの学校は公立だから、検定試験は一つも準会場になっていないし、
今通っている高校受験塾も2級までしか準会場になっていないから、
高校生になって準1級にチャレンジするようになったら、
本会場受験かなぁ~なんて思っています(^。^;)

ひよこは高校受験があって無理だけど、
郁ちゃんは冬の第3回に準1級にチャレンジするのかしら?
もし受験したら、テストの様子とか、また記事にして教えてくださいね(^^*)
【 2015/11/20 】 編集
Re: タイトルなし
なんちゃって さま♪♪

コメントありがとうございました。お返事遅くなり申し訳ありません。やっと一段落したので、お返事書けます。

娘ちゃん、いろいろありつつも、みんなで楽しく「受験生活」を頑張っておられるようですね。「8年分の過去問を買って欲しい!」とは、すごいです!!。自分でしっかり先を見通して、本番に向けて着実に準備していく過程は、「研究」と同じなのかもしれませんね。そういえば、郁たちも、入試演習で過去問を7~8年間分ぐらいやっているみたいです。
郁は、Sオケの方は無事に終了したので、とりあえず「期末テストモード」に入りました。まずは、目の前のことから一つずつ着実に・・・です。

【 2015/12/05 】 編集
Re: タイトルなし
こはる さま ♪♪

コメントありがとうございました。お返事遅くなり申し訳ありません。やっと一段落したので、お返事書けます。

英検は、いつも通り「attitude」だけが満点でした・・・。度胸の良さだけって感じかも。

暫くぶりに、こはるさんのところにも訪問しました。ちはやちゃん、あすかちゃんいろんなことがあったのですね。
いよいよ出願校も決まり、本番に向けて一直線ですね。過去最高点数の内申、心強いですね。これまで、ちはやちゃんがコツコツ頑張った成果がきちんと認められた結果でよかったです。ちはやちゃんらしく、これからも着実にしっかりコツコツ頑張ってください。

郁はオーケストラの方が無事に終わったので、やっと頭が「勉強」も文字を思い出しつつあるようです。そんな中、願書の提出期限も近づいてきて、「受験生」ってことも、少し思い出してきたような・・・。でも、来週後半から「期末テスト」なので、まずはそこからです。


【 2015/12/05 】 編集
Re: タイトルなし
マミマミ さま ♪♪

コメントありがとうございました。お返事が遅くなり申し訳ありません。やっと一段落したのでお返事書けます。
ちょっと間の抜けた時期のお祝いになってしまいましたが・・・
ひよこちゃんも、2級合格おめでとうございます!!

準1級まで試験会場になっている学校って少ないのでしょうか? 郁の学校がそうだったから、高校だと準1級までできるのかと思ってました。郁の学校の場合、中学で2級を取る子が結構いるので、高校生になると準1級を受ける子も多いのだとは思います。
郁も、準1級は高校生になってからです。この1月はとても無理。今回の2級も、そんなに成績は良くなかったので、準1級に向けてはまだまだ準備が必要です。我が家は、親にとっても準1級は「未知の世界」ですから・・・。

【 2015/12/05 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する