今日はヴァイオリン日和 <大学受験編>

高校生の娘と母の日々の想いを綴っています。
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

あと100日

【平成27年10月26日(月)の日記】

今日で、高校入試まで、ちょうどあと100日になりました。
明日から2桁・・・

と言っても、今は、中間考査直前なので、今はそっちで手いっぱいの郁です。
最近は、入試問題演習でも、それなりに点がとれているように言っていますが、本当のところはどうなんだか・・・。とりあえず、まだ指名補習になった科目はありません。個人塾の方も、毎回「頭が擦り切れる~」ほど鍛えていただいています。
中間考査が終了すると、中3の部活継続者の活動時間には制限がかかり、週2日の7時限の日には部活ができなくなるようです。入試まで3か月余りとなり、来月には、実力テストと模擬テストが予定されています。加えて、英検2次も・・・。そして、なんといっても管弦、Sオケのイベントもいよいよ本番へ・・・。

忙しい11月の予感に、「体調管理が重要!!」と気を引き締める母です。

最後まで読んでいただいてありがとございました

【 2015/10/27 】 中学3年生 | TB(-) | CM(4)
聞くだけで目が回る~
部活もオケも入試も・・・って、普通の高校受験生よりもハードに見えます。。。ね。
入試演習も、日々の授業やテストで充分力がついているからこその結果なんでしょうね。
部活とオケと習い事と勉強と、いくつ両立しているのかしら、郁ちゃんスゴイ!!!

「頭が擦り切れる」なんて面白い表現 笑
やらなきゃいけない時間に、やらなきゃいけないコトをこなすには、それくらいの集中力が必要なんですね。
郁ちゃんにあやかりたいわ~
【 2015/11/01 】 編集
ちはやが、部活を正式引退して
ようやく私も覚悟を決めて(笑)
カウンタダウンカウンターを設置してみました。
郁の母さんのまねっこです。
ちょっと見ているだけで、ドキドキするのですが(汗)
郁ちゃん同様、ちはやも今は「中間テスト勉強」を
中心にがんばっています。
今の範囲は、入試によくでるポイントでもあるので
確実に押さえておきたいようです。

郁ちゃん、体調など崩れていませんか?
たくさんの音に包まれていますか....。
たくさんのものとの両立!がんばれ♪
応援しています。そして、同じようにがんばります!
【 2015/11/02 】 編集
Re: 聞くだけで目が回る~
Re: にゃごまま さま ♪♪

コメントありがとうございました(*^。^*)
お返事遅くなり申し訳ありません。

文字で並べると大変そうに見えますが、実は本人は全然そんなことはないのです。試験期間中だって、pm10:00にはベッドの中なのですから・・・。「受験生」と言っても、にゃごちゃんたちに比べれば、全然やってないし・・・。
しっかり計画して勉強しているにゃごちゃんたちの方がスゴイです!!

そんなのんきな郁の生活の中で、唯一集中しているのが「塾」の時間。集団塾ではないところが良かったようです。といっても、3時間/週だけです。「受験生」だと3時間/日ぐらいはみんなやってますよね。そう考えれば、「連絡進学」に甘えている現状が・・・。高校入学後が怖いですね。

【 2015/11/07 】 編集
Re: Re: こはる さま ♪♪
Re: こはる さま ♪♪

コメント、応援ありがとうございます(*^。^*)
お返事遅くなり申し訳ありません。

気が付けば、我が家のカウンタダウンカウンターは80日台・・・。
日が経つのは早いですぅ・・・v-12
久々にみたら、心臓に悪かったです・・・ドキドキ

考えてみれば、今習っていることも入試範囲となるで、中間テストも受験勉強の一環ですね。
こつこつがんばるちはやちゃんのことですから、しっかりやっておられることでしょう。
そして、こはるおかあちゃんも一緒に・・・(*^。^*)v 
部活を引退して、ちょっとさびしい時期かもしれませんが、次へのステップのための時間ですね。

郁たちは、中間テストも終わり、部活再開予定だったのですが、中3だけ来週の実力テストまで活動中止(放課後練・土曜日休日練)になってしまいました。学校側も、連絡進学とはいえ、受験が必要なので、いろいろ考えられた上での決定だとは思うのですが、なんだか中途半端な状態の中3管弦楽部生です。
最近、勉強も部活も、Sオケも、どれも中途半端になっちゃうのが一番怖いなあと思う母です。

ちはやちゃんは、しっかり受験生として頑張っていかれることだと思います。
あと3か月余り、集中して頑張ってくださいね!! 応援しています。
【 2015/11/07 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する