今日はヴァイオリン日和 <大学受験編>

高校生の娘と母の日々の想いを綴っています。
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

Z会;高校受験コース9月号到着!

【平成27年8月28日(金)の日記】

我が家のZ会は、半年契約です。1年契約にした方がお得なのだとは思いますが、状況を確認して修正するきっかけにするために、あえて半年契約なのです。中学生コースの受講も今期が最後となります。そこで、半年先の受験を見据えて、9月からコース変更をしました。そして、今日、その添削問題が届きました。

届いたのは、高校受験コースの「理科」と「社会」。
初めて届いた添削問題冊子を持ってみると、なんだかずいぶん分厚い?! え、どうして・・・?! 中を開いてみて、納得。「添削問題」の前に、「分野別ポイント」、「練習問題」「練習問題の解答解説」が掲載されているのです。
郁曰く、「こんなに丁寧に解説がついているのなら、最初から『高校受験コース』にしておけばよかった」
中高一貫コースの添削問題冊子は、添削問題とヒントしか掲載されていなかったものね。

しかし、どうもそうではないようです。
9月から、入試対策ステージの入試頻出テーマ別演習ということで、「分野別ポイント」、「練習問題」「練習問題の解答解説」が掲載されるようになったようです。だから、それまでは、中高一貫コースと同じように、毎月送付されていたのは添削問題のみで、事前学習は4月に送付されているテキストで学習・・・というパターンだったのでしょう。さすが、入試前の指導は丁寧です。
ちなみに、今回、「歴史」で取り上げられているテーマをみてみると、政治史、外交史、社会・経済史・・・etcの縦割り(テーマ別)でみた歴史です。中学受験のときにも、入試前の演習でやっていましたね。やはり、受験には、受験のための勉強の仕方(押さえどころ)があるのかもしれません。
あと5か月、この演習を丁寧にやっていくことで、受験に向けての実践力UPを期待しています 











今回、初めて「高校受験コース」にした郁。
Z会をやっている同級生は多く、Vテストの受験生数から推測する(中高一貫コースのVテストは、学校ごとの受験者数と平均点が公表されています)と、郁の学校の同級生の1~2割ぐらいの人がやっているようです。その大部分は中高一貫コースを受講しているのですが、中には、一部高校受験コースをやっていた人もいたようです。特に、理科・社会は、中高一貫一貫コースにはないので・・・。
いろいろな意味で外からは中高一貫校扱いされつつも、最後は高校受験があるという何とも中途半端なところなので、塾や通信教育の選択はなかなか難しいなあと感じてきました。どっちに行っても、「帯に短し襷に長し」とういう感じで・・・。
ただ、この時期になってくると、単元学習を終えて、みんな入試問題の演習を始めるので、ここはやはり受験コースにした方がいいだろうと考えて、今回変更しました。

ちなみに、今回の理科のテーマの一部を挙げてみると、
----------------------------
■ 三角形の相似比を使って凸レンズの問題を解こう
■ 圧力と水圧:計算問題の解き方をマスターする
■ ばねの伸びと浮力:計算問題の解き方をマスターする
■ 呼吸と光合成の考察問題
----------------------------
結構、郁が苦手がするところが取り上げられています。
明らかに応用問題なので、その前の単元学習がしっかりできていないと、この「分野別ポイント」だけで解くには、難しい部分もありそうですが、解き方のポイントが最初に明確に記述されているので焦点を絞った学習できそうです。

「数学」、「英語」、「国語」は、これまで受講していた中高一貫コースを止めました。
「数学」は個人塾をしっかり活用することで対応していきます。「数学」にく比べれば、できている「英語」と「国語」は、学校の課題で頑張ることにしました。

とりあえずは、溜めずに添削問題を提出できることが目標です。
溜めていると、もう後はありませんから・・・

----------------------

10月には志望校判定Vテストがあります(理・社のみ受講者も受験可能なのかなあ・・・?)。
中高一貫コースは3教科でしたが、こちらは5教科。おまけに、同じ学校を目指している受験生の中での順位もわかるとか・・・。それって、外部生の中での位置づけってことになりますね。合否判定の出る模試は、これまで1回も受験したことのない郁。楽しみなような、怖いような・・・。




最後まで、読んでいただいてありがとうございました



スポンサーサイト
【 2015/08/29 】 中学3年生 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する