弦楽部は新体制でスタート!

先週末に郁の小学校の弦楽部の「クリスマスコンサート」がありました。
そして、その後、恒例の「6年生の引退式」が行われました。残念ながら、当日、郁の母は以前から引き受けていた仕事があったので観に行けませんでしたので、あとでVTRで鑑賞することに・・・。相変わらずS君はすごいです。集団の中でもとてもきれいな弓の動きが目立ちます。同じ先生に習っているとはいえ、郁はまだまだです・・・。

個人レッスンの方は、開始してやっと丸1年となりました。
最近、レッスン記録を残せていませんが、現在の進度は下の通りです。速いのか、遅いのか、よくわかりませんが、とにかく1年間先生から首にされることなく続けることができてよかったです。
----------------------------------
【12月第3週までの課題】
  篠崎ヴァイオリン教本(第2巻)
  □ 左手指の毎日の練習 7段目
  □ 音階練習 8段目
  □ カイザー練習曲6番 スタカート
  □ カイザー練習曲7番 
-----------------------------------


さて、弦楽部は、3年間頑張ってきた6年生が引退して、新4年生(現3年生)が入り、今週から新体制でスタートしました。一足先に最高学年になった郁たち5年生。郁も遅刻は絶対にできないと、これまで以上に早く家を出るようになりました(・・・付き合う親の方がつらい)。
一昨日は、新しいパートが発表され、郁は無事に1stも上がれたようです
これで1stはS君を含めて6人となり、新4年生(新入部員)の指導役となります。最近、個人レッスンの方では弾く時に手首が動くという変な癖を直すように厳しく指導されている郁です。まず自分の癖を直して、ちゃんと、正しい持ち方、構え方、弾き方を教えてね。


郁たちは一足早く、今日から冬休みです




にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

応援 ありがとう♪♪
♪ ようこそ ♪
お時間の許す限りごゆっくり・・・

現在の閲覧者数:
ご訪問ありがとう♪
プロフィール

郁の母

Author:郁の母
日中は田舎の小さな大学で働いていますが、うちに帰ると受験生の母でもあります(*^。^*)。
娘の郁は、高校2年生。管弦楽部と学業を両立して、目標高く、難関国立大学合格を目指します!

あと何日・・・?


最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ