今日はヴァイオリン日和 <大学受験編>

高校生の娘と母の日々の想いを綴っています。
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

合格してました・・・^^;

【平成27年6月30日(火)の日記】


 合格していました。英検2級の一次試験に・・・

今日、学校でもらった一次合否通知書で判明しました。
本来は、今月19日から合否結果と成績表の閲覧はネット上で可能でした。しかし、試験日に先生から早めに結果を知りたい人はパスワードの設定するように言われたにもかかわらず、郁は設定しなかったのです。そのため、ネットで確認できず、本人は、受験直後から、不合格だと思っていたので、二次試験の勉強ではなく、再び2級のパス単をやろうとしていました・・・。

実は、一次合否通知(二次受験票)は6月29日(月)が必着だったのですが、昨日は代休で学校がお休みだったため、結果として、1日遅れで今日受け取ることとなったのです。予想通り、リスニングが得点源だったようです。郁に言わせると、「思ったほど、(合格ライン)ギリギリの点ではなかった」とのこと。なぜこんな書き方にいなっているかというと、郁はもらった一時合否通知書を学校に忘れてきたので、詳細不明なのです。本当にどこまでも、間の抜けた話です・・・

そんな郁ですが、二次試験には行く気満々!!
以前従兄弟からもらっていた「10日でできる!英検2級二次試験・面接完全予想問題」を出してきて、ぱらぱらと見ていました。問題文のテーマにより、得意不得意はあるようですが、郁曰く、「この問題文なら、できそう!」

・・・ おいおい、大丈夫???
どこまでも、「能天気」な郁。7月5日(日)に二次試験に臨みます。




syouzyo20150110
読んでいただいてありがとうございました
スポンサーサイト
【 2015/07/01 】 中学3年生 | TB(-) | CM(6)
No title
おお~♪ さすが郁ちゃん!
合格おめでと~(+^^+)v
帰国子女ばりに発音の良い郁ちゃんなら、
2次試験は期待できそうですね♪
頑張れ~o(^-^)o

ひよこも1年遅れくらいで、高1の春に合格できると良いなぁ~(>人<)
日程が合えば秋に再チャレンジしてみるかもしれませんが、
とてもじゃないけど検定向きの勉強をしている余裕はなさそうです(T_T)
【 2015/07/01 】 編集
すごーい!
一次合格おめでとう!!!
郁ちゃんにとっては納得いかない出来だったのかな?でもぎりぎりではなかったということだから、思っているより力がついていたということなんでしょうね。
素晴らしい~☆
学校で受検すると発表の書面も学校経由なんですね。

二次は郁ちゃんの得意分野だもんね!ドキドキよりワクワクなんだろうな。羨ましい・・・
我が家は準二の二次試験、秋も受けることになるかも~ 苦笑
【 2015/07/01 】 編集
No title
よかったねぇ~♪ おめでとうございます♪

次は二次ですね。でも、ネイティブさんとお話ができる郁ちゃんなら、頑張ってくれる事でしょう。なんだか、郁ちゃんなら、試験って感じじゃなくて、楽しめそう(笑)

娘は10月に2級受けます。が、やっぱり、語彙数がねぇ~・・・。チャレンジ受検になりそうです。長文も、読める文と、サッパリだめ~な文と。随分と差があるんだそうな。

楽しんできてね♪
【 2015/07/02 】 編集
Re: マミマミ さま ♪♪
お祝い、応援コメントありがとうございます(*^。^*)

確かに郁は発音はいいんですけど、肝心の問題文の単語がわからないと読めないし、質問にも答えられないということに・・・。やはり語彙力が課題ですね。一次試験は選択肢があるので感覚的に選ぶと正解することもあるようなのですが、面接は難しいかなあ。準2級の時の面会評価でよかったのはattitudeだけで、応答内容に関しては結構減点されていましたから、そのあたりの採点は結構厳しいのだと思います。
まあ、とりあえず行ってみるというので、経験を通して自分の実力を自覚してもらうことにします。

英検は、受検のコツのようなものがあるので検定用の勉強も必要かもしれませんが、日々の学校の勉強で語彙力や文法力が上がっていくと、それなりに英検でも得点が取れるようになるものだと、今回の郁の結果を見ながら感じました。ひよこちゃんは、高校受験が最優先だと思いますが、その着実な麦秋が英検にもつながるような気がします。
でも、英検もそんなに急ぐことでもないし・・・。
ひよこちゃんは、ひよこちゃんのペースで頑張って!

【 2015/07/02 】 編集
Re: にゃごまま さま ♪♪
ありがとございます(*^。^*)

納得がいかないというより、「(確実に)できた」という感覚が持てなかったのだと思います。結果は、56/75(合格ライン46)で総合では75%に得点率だったのですが、領域による差も大きくて・・・。
今回初めて、学校での団体受験を申し込んだのですが、すべて結果は学校にバレバレでした。結果通知もみんなの前で渡されたので、クラスメイトにも結果がわかる状況になったようです。まあ、この辺りは郁の学校の特徴なのかもしれません。普段からあまりテストの点に一喜一憂せず、結構オープンな傾向があるので・・・。

郁も、attitudeだけは自信満々だけど、応答内容はとても怪しいので、どうなることやら・・・。
にゃごちゃんは、初めての面接試験でドキドキだと思いますが、大丈夫!!
二度と会わない面接官なので、自信をもって言いたいことを言って帰ろう!!
郁は、母のこの精神をしっかり受け継いでます。
【 2015/07/02 】 編集
Re: なんちゃって さま ♪♪
ありがとうごさいます(*^。^*)

そうなんです。昨日、郁は「面接官がネイティブさんならいいのに」と言っていました。相手がネイティブさんだと、ワクワクで楽しくお話しできるから・・・なのだそうです。本当に「試験」の感覚は今はまだないようです。そういっている割には、「試験」の直前になると結腸緊張するタイプなのですが・・・。
まあ、とりあえず楽しく「体験」しにいってもらいます。

あの2級のパス単・・・すべて覚えようとすると大変ですよね。郁も、語彙力がなく、苦労しています・・・。
面接の問題文もそうですが、やはりテーマにより得意不得意は郁にもありますね。たぶん、今回の出題の長文は比較的相性が良かったのではないかと思います。そういう意味では、運もあるかも・・・。
ただ、娘ちゃんも高校受験のためにしっかり学習されているので、その実力は英検にも十分活かされると思います。
10月目指して頑張ってください。
もしかしたら、郁も二次試験受けてるかも・・・。
【 2015/07/02 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する