スカート丈のこと

【27年6月17日(水)の日記】

お直しに出していた郁の制服のスカートが仕上がったので取りに行きました。
「お直し」で依頼していたのは、スカートの裾上げで、スカート丈を3.5cm詰めてもらいました。中3のこの時期に裾上げ と思われたかもしれませんが、そこにはふか~い訳が・・・(決して、背が縮んだわけではありません)。

この時期に裾上げをしたのは、やっと「裾上げする勇気が出た」ということです。
2年前の5月、夏服の注文に行き、試着してスカート丈を見てもらいました。制服専門のお店なので、各学校の規則に則り、適切な長さを勧めてくださいます。郁の場合も「○○中なら、これで大丈夫ですよ」と言われ、スカート丈を決めました。ひざ下丈で、膝頭はほぼ隠れていました。最初は、その丈からスタートした子が多かったのです。しかし、時間がたつにつれて、先輩たちのスカート丈を参考にして、女の子のスカート丈は短くなってきました。ひざ下丈からひざ丈へ、ひざたけからひざ上丈へ・・・。「生徒心得」には「丈は原則としてひざ丈程度とする。」と書かれていますので、極端なミニ丈でなければ、ひざ上丈でも許容範囲のようです・・・(
たぶん)。確かに、4枚接ぎのフレアースカートは、少し短いぐらいが活動的でかわいく見えます。

お友だちの状況を見て、去年から母は「スカート丈短くしたら?」と郁に裾上げすることを勧めていました。ただ、生徒部の先生からは、郁のスカート丈が模範的な長さと言われていたこともあり、なかなか決心がつかないようでした。どこかにまだ残っている「優等生」気質というところでしょうか・・・。学年主任の先生のお話だと、比較的おとなしい郁の学年は、平均すると例年よりスカート丈が長い子が多いようです。
今年は同級生からだけでなく、管弦の後輩からも「先輩のスカート長いですね。」と言われた郁。ここまで来ると、暗黙の裡に「ダサい」と言われている・・・? というわけで、さすがの郁もついに決心してスカートの裾上げをすることにしたのです。母としては4~5cmぐらい詰めても大丈夫ではと思ったのですが、郁の希望は3cm、そこでその間を取って3.5cmにしました。

今日仕上がったスカート。はいてみると、ちょうどひざ上丈(膝頭は出ている)になっていました。元々、背がそんなに高くない郁には、やはりちょっと短めのスカートの方がよく似合います。明日から、このスカートで行くようです。お友だちの反応が楽しみです。





hirahirasakura1

読んでいただいてありがとうございました
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

かわいいっっっ

おそるおそるの郁ちゃんの背中を押したのは他でもない、郁の母さん!ハツラツとした郁ちゃんの原点は、郁の母さんに有り?! 笑
スカートの丈が気になるお年ごろ。目を覆いたくなる短かさは論外だけど、校則の範囲で可愛く元気に見える膝丈は母として背中を押したくなるかも。
にゃご中はもう少し厳しく、膝下です。高校訪問もあるし、これ以上背が伸びたら、冬スカートは郁ちゃんとは逆のお直しが必要そう。夏休み中に確認せねば。

ルンルンのスカート、明日が楽しみですね♪

Re: にゃごまま さま ♪♪

コメントありがとうございます(*^。^*)

校則が「膝丈程度」とあいまいな部分があるので、あとは解釈の問題って感じです。それでも、スカート丈を短くしたいと子どもが言っても、親がゆるさないというお家はあるのですが、親が勧めても子どもがやらない家は、我が家ぐらいでしょうね(笑。
本人が長いスカートについて気にしていないのならば、母も何も言わなかったのですが、「やっぱり来年は短くする」と繰り返し言いつつも実行しないので、本心では「短くしたい」けど、その勇気が出ない状況だったのだと思います(決断力がないなあ・・・)。
2年越しでやっと実現したって感じです。

高校訪問や入試面接があると、スカート丈にはちょっと気を使いますね。でも、まだまだ成長期なので、身長が伸びたことによるスカート丈の変化はある程度大目に見てくれるような気もします。
なかなか背が伸びない郁。成長してスカート丈を長くしないといけないにゃごちゃんがうらやましいです(*^_^*)。

我が長女のスカート丈・・・・

郁ちゃんかわいい~~~~♪
ドキドキしながら学校に行くんだろうな。
長女の同級生には、短くしちゃっている子がいるそうです。
生徒会や学級委員で注意しているとか。
一応学級委員の長女は、どうなのって見てみたらウエスト一折りしています。
それで膝が見えるぐらいです。まぁ、それぐらいが爽やかかなぁって思うんだけどね。
いいの?って聞いたら、みんな背が伸びてこれくらいなの!
私は背が伸びていないから、ずっと1年生の時と同じひざ下のままでいやなんだもん!
そう言っておりました(苦笑) もう一つ折ったら母が注意しますけどね。
我が家も背が高くないので、ちょっと膝が見えるぐらいがちょうどかわいいと思います。

道で会う高校生のスカート丈はなんであんなに短いんでしょう。
きれいに見える長さってありますよね。
ブラウスにジャージで自転車の女子高生の集団・・・・
それはもっと驚愕ですけど・・・・短いスカートで自転車は厳しいのかなぁ。

学生には学生の事情があるんでしょうね。

No title

短い丈の方が、可愛いよねぇ~♪

 娘の学校は、膝下でないとダメ(膝が見えたらNG)なので。みんな、ウエストの所を折って短くしてる・・・チェックの時にはもとに戻す・・・けど、娘は、お構いなしです(涙) 入試前には、やっぱり、スカート丈のチェックと。状況によってクリーニング推奨されるんだそうな。

あんまり目に余るのは困るけど。お年頃なので、少し位は身に構ってもらいたいですね。

Re: でんでん さま ♪♪

コメントありがとうございます(*^。^*)

やはり、スカートは短くしたいお年頃ですよね。
郁の周りにも成長に伴って自然に短くなった子もいます。我が家も、背が伸びてスカートが短くなることを期待していたのですが、予定通りにはいきませんでした(T_T)。
郁の学校の制服は、カッターシャツの裾はスカートの中に入れて着る(ベルト付)ので、折って短くするという裏ワザが使えないのです。結局、行事用にと、丈が長いままのスカートも1枚残しています(どこまでも心配性の郁です)。

高校生のスカート、本当に短い子が多いですよね。郁の学校でも、中学生以上に高校生のスカートは短いです。中高生は、制服を着ている時間が一番長いので、校則の範囲内で自分なりのおしゃれをしようとしているのかもじれませんね。
うちの周辺では、ブラウスにジャージ姿の高校生は見ません。中学生は、時々いますけど・・・。
ジャージで思い出したのですが、高校生の頃は、寒い時に制服のスカートの下にジャージを穿いていたことがあります。今考えると、ちょっと恐いです・・・。

Re: なんちゃって さま ♪♪

コメントありがとうございます(*^。^*)

そうですよね。短いほうが溌剌と活動的でいいと思うのですが、規則は、やはりひざ下なのですね。
まあ、制服のデザインにもよるとは思いますが・・・。
ウエストを折って短くするという裏ワザはいつの時代も使われるのですね。母も、高校の時、この裏ワザを使ったとことがあります。が、郁の学校の制服ではデザイン上使えません(T_T)。だから、短くしたければ切るしかないのです。そのため、日常用の短めのスカートと行事用のちょっと長めのスカートの両方準備している子が多いようです。

娘ちゃんの興味は、おしゃれとは別のところにあるのですから、それはそれでいいのでは。郁も、周りから言われなければ、そのままだったかもしれません。
高校訪問や入試は制服が基本なので、中学校側のチェックもどうしても厳しくなりますね。やはり印象も大切・・・。
そういえば、5月の学年懇談会での入試に関する説明の時、「入学試験の日には必ず制服で来るように」とやたら強調されていました。中学受験の時は服装が自由だったので、そのノリで高校受験も私服で来た先輩がいたようです(笑。

応援 ありがとう♪♪
♪ ようこそ ♪
お時間の許す限りごゆっくり・・・

現在の閲覧者数:
ご訪問ありがとう♪
プロフィール

郁の母

Author:郁の母
日中は田舎の小さな大学で働いていますが、うちに帰ると受験生の母でもあります(*^。^*)。
娘の郁は、高校2年生。管弦楽部と学業を両立して、目標高く、難関国立大学合格を目指します!

あと何日・・・?


最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ