緑の季節と笑顔と音楽と・・・


1504251  撮影;郁
緑のきれいな季節となりましたね。
郁の遠足での1枚です。


携帯はいつも通り先生がお預かりだったのですが、(純粋な)カメラの持参はOKでした。
持って帰ってきたカメラの中には、青空とたくさんのお友だちの笑顔がありました。そこには、普段、親には見せない子どもたちの様子が垣間見えました。こういう写真を見ると、日頃みんな仲良くやっていることが感じられて、なんとなく安心できます。いい写真は印刷してお友達にお渡ししようと思います。
ちなみに、郁のカメラには郁は1枚しかいませんでした。お友だちのカメラの中にいっぱいいるそうです。



201502141



行きのバスの中では「イントロクイズ」で盛り上がったそうです。
準備段階で先生の助言があり、ちょっとだけ「中学生の教養」の要素も入れて、管弦楽部の面々が、クラシックの部門を担当。ちなみに選んだ曲は、「威風堂々」、「カルメン」、「キャンディード序曲(現在の『題名のない音楽会』のテーマ曲)」、「だったん人の踊り(創立記念式典で演奏した)」「ドヴォルザーク: 交響曲 第9番 新世界より」などなど・・・「みんな聞いたことはあるはずだけど、その曲名は知らないかもしれない曲。

意外にも、男の子が結構知っていた・・・と郁は驚いていました(クラシック部門は管弦楽部員は回答不可)。
「ドヴォルザーク作曲、 交響曲 第9番 新世界より」、第一楽章、冒頭」って答えた子も・・・。実は、彼は「きらクラ」を聞くことがあるようで、「きらクラdon!」風に答えたのでした(この曲も、以前『きらクラ』で聴いたとか)。「きらクラ(NHK FM)」は、母も通勤途中によく聴いています(月曜日朝の再放送分)。その中に、、「きらクラdon!」というイントロクイズがあります。本当に冒頭のフレーズの一部しか流れないので、なかなか母にはわかりませんが・・・。

最近は、個人で楽器を習っている子は男の子にも多いので、今回のような曲なら答えられるのかもしれません。昔は、ピアノを習うのは「女の子」というイメージがあったような気がしますが、今はピアノを弾ける男の子も多く、合唱の伴奏を男の子がするクラスも少なくありません。弦楽器が弾ける子もいますしね。

とはいえ、中学生がそれだけで満足するはずもなく、もちろん、その後はポピュラー、ボカロ等のイントロクイズでしっかり盛り上がったそうです






1504252
読んでいただいてありがとうございました


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

きれいな緑!

本当に遠足日和だったんですね!いい写真(*^▽^*)
きっとお友達のカメラの中の郁ちゃんは笑顔満載なんでしょうね~
読んでいるこちらも思わず笑顔になってしまいました。

お友達同士で見せる笑顔に安心する気持ち分かります♪
今日は中学の授業参観で、楽しそうな中学生の姿を見てホッとして帰ってきました(修学旅行準備という授業だったので、真面目に机に向かう姿は見れませんでしたが 笑)

「きらクラ」知りませんでした。面白そうですね!

Re:にゃごまま さま ♪♪

コメント、ありがとうございます(*^。^*)

ありがたいことに、本当にいいお天気で、山と川を堪能した郁たちでした。
帰宅後、その様子は、郁の実況解説付きのスライドショーとして上映されました(笑。
まあ、おかしな写真(ピンボケや、何を撮りたかったのかよくわかないものなど)も多々あったのですが、それでも、いつも郁の話に名前の出てくる子たちが楽しそうな様子がよく伝わってきました。女の子だけでなく、男の子も・・・。たぶん、撮っている郁の方も笑ってたのでしょうね。

にゃごちゃんたちは、これから修学旅行なんですね。楽しみですね(*^_^*)。
「修学旅行準備」授業は、みんなでワイワイやっていたのかなあ・・・。にゃごちゃんのところは、3年生でのクラス替えもなく、担任も同じだったと思うので、まじめに机に向かわない授業参観も時にはいいですよね。まじめに勉強するだけが「学校」ではないので・・・。

「きらクラ」は、NHK-FMの番組です。
ふかわりょうさんと、チェリスト遠藤真理さんのお話で進むお気楽クラシック音楽バラエティー・ラジオ番組で、毎週日曜 午後2時~3時55分(再放送:毎週月曜 午前7時25分~9時20分)に放送されています。いつも、母は通勤中の車で聴いているので、途中までになることも多いのですが、いろんなコーナーがあって、クラシック音楽でいろいろと遊べます。もしよかったら、聞いてみてくださいね。

みどり♪

新緑の季節。キレイな緑ですね♪ 「うわぁ~。キレイ♪」と。「撮っておかなくっちゃ!」という、郁ちゃんの感性が、いいですネ♪ 子どもにカメラを渡すと、その子の目線がよくわかって、面白いですね。

イントロクイズ・・・工夫されてますね。私、あまりテレビをみないヒトだったので。大学の新歓で歌謡曲のイントロクイズしたら・・・ビリでした(笑)ちょっとクラッシック混ぜてくれたらよかったのに(笑)

お天気。何よりでしたね。

木漏れ日の中で

郁さんの写真 素敵ですね^^
おうちの方への私が見た感じた風景のお土産^^
木漏れ日って思わず見上げて
やわらかな深呼吸がしたくなります。
そして、青空とたくさんの笑顔の写真(0'v'0)♪
やっぱり幸せな気持ちになりますよね。
郁の母さんの「安心感」とってもわかります。
素適な時間を過ごしたんだろうな!

私は、聴いたことがありませんが興味津々です。
今度、耳をすましてみます。

私が中学生の頃、ピアノ伴奏は男の子でした。
ピアノといえば!ってくらいに。
ちはやの中学でも、伴奏者には男の子がいますね。
ちはやも、負けじとピアノの練習を始めています(笑)
将来に向けて♪

Re: なんちゃって さま ♪♪

コメントありがとうございます(*^_^*)

この写真は、一応「木漏れ日がきれいだったから撮ろう!」と思った写真みたいです。掲載に当たり、母がトリミングさせていただきましたが・・・。実は、他によくわからない風景もたくさんありました・・・^_^;>  なかなか見たように撮るのは難しいみたいです(特に風景は・・・)。

学生時代の母も、その方面(歌謡曲・テレビドラマ等)は全然ダメでしたね。部活内では「(その道の)底辺」と呼ばれていました・・・(T_T)。クラシックの方が、少しはましだったかも・・・。
郁も、あまりテレビ見ないし、兄姉もいないので、あまりその道には詳しくないみたいです。一時、友だちの中で「Mステ」を見てる子が多いので、郁も「見る」と言っていましたが、やはり本人は見ても興味がわかないらしく最近は全くご無沙汰ですね。それでも、中学に入ってからは、友だちの影響でボカロには結構はまってました。ここもよくわからない母なのですが・・・。なんちゃってさんのおすすめ曲、聞いてみようと思います。

Re: こはる さま ♪♪

コメントありがとうございます(*^_^*)

実はこの写真、母がトリミングして「いいとこどり」だったりするのですが・・・^_^; でも、郁が、木漏れ日がきれいと思って撮ったのは事実みたいです。

本当に、深呼吸したら気持ちよさそうですよね。ところが・・・、「都会っ子」たちはちょっと違うみたいで・・・。ここから、遠足はもう少し山に入ったコースになったのですが、そこは、緑の匂いとともに、足元からは落ち葉→腐葉土となりつつある土の匂いもあって、思わず深呼吸したらその匂いに気分を悪くした子がいたようです。結構、普段森林公園とかに行って「自然に親しんでいる」と思っていても、意外に「作られた(整備され過ぎた)自然」だったりすると、こういう匂いは経験したことがない子も多いみたいでした。
もちろん、田舎育ちの郁は全然平気だったのです(^^)v
応援 ありがとう♪♪
♪ ようこそ ♪
お時間の許す限りごゆっくり・・・

現在の閲覧者数:
ご訪問ありがとう♪
プロフィール

郁の母

Author:郁の母
日中は田舎の小さな大学で働いていますが、うちに帰ると受験生の母でもあります(*^。^*)。
娘の郁は、高校2年生。管弦楽部と学業を両立して、目標高く、難関国立大学合格を目指します!

あと何日・・・?


最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ