今日はヴァイオリン日和 <大学受験編>

高校生の娘と母の日々の想いを綴っています。
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

「英語」のこと

お天気も良く、「今日は遠足日和」の郁です。
遠足の前日は、その準備にと22時前にベッドに入って、すぐに爆睡・・・。しっかり8時間の睡眠時間を取って、山のようなおやつを持って、元気よく出かけていきました
・・・まるで、「小学生」。

そんな郁、先日、学校から英検の申し込みの紙を持って帰りました。
学校を通じて1級まで申し込みはできますが、学校の会場(準会場)で受験できるのは、2級までのようです。これまでは、英語教室を通じての申し込み(受験)をしていた郁ですが、今回は受験するなら、みんなと一緒に学校で・・・というのが、前回からのお約束。

申込書は英語の担当の先生に提出することになるので、先生にも(お友だちにも)、しっかりわかります。
前回は、「学校で受験すると、『落ちた』時、みんなにわかるから、いや!」ということで、学校では申し込まなかった郁ですが、そんなことを言っているうちは、たぶんと合格はできないと母は思っています。これまでのように、英語教室で受身的に学んだだけではここから先は難しい・・・。それは、前回の経験から感じたこと。だから、あえて「学校」で受けることにしてもらいました。落ちて恥ずかしいと思うなら、自分でしっかり準備すればいいわけだし、頑張っても落ちたなら、堂々と次に向けて頑張るっていえばいい・・・。少なくとも、2級対策は一度英語教室でやっていることなので、自学自習することは不可能ではないはず。まあ、申し込むかどうかは本人次第です。

大学のAO入試とか、入学後の英語の単位認定の傾向を見ると、英検なら準1級以上が必要です。高校でそこまで行くためには、中学校で2級が取得できるとBestだなあと思うのは母ばかり・・・


201502141


さて、郁たちは昨年からリーディング教材を使った学習をやっています。リーディングの教材は、Penguin Books Level 2(見出し語600程度)という初級向けのもので、まずは、英文を読むことに慣れるところからっていう感じです。英文を一つずつ日本語に訳すのではなく、英語を英語で理解する・・・そのための第一歩なのかもしれません。
授業で扱うというより、自分で読んで指定された課題を提出しています。
---------------------------------------
Penguin Readers Level 2
□Gulliver's Travels/ Jonathan Swift (retold by Pauline Francis)
□Walkabout/ James Vance Marshall
Penguin Active Reading Level 2
□Anne of Green Gables /Lucy Maude Montgomery
----------------------------------------
これまでも、自分で面白そうなペーパーバックを買って、読むといっていたのですが、なかなか読み切れませんでした。Penguin Readers は、ペーパーバックより薄い冊子なので、比較的初心者にもとっつきやすいようです。

3年生になってからは毎週1回、簡単な長文プリントも配られるみたいで、担当教員は、将来のTOEFL®対策につながると言われたそうです。
今回の内容は、
□Encyclopedia Brown, Boy Detective/Donald J. Sobol
→The Case of Natty Nat

しばらく読んでいた郁・・?!
「この話、知ってる?!」
どこで読んだのか、日本語で読んだことがあり、話が見えてしまったとか・・・。結末を楽しむわくわく感はなくなりましたが、まあ、それはそれで英語を感じ取れるかもしれません。

正直、英語は全くダメな母です。どうしても、英語を日本語に、日本語を英語に訳そうとするので、おかしなことになってしまうのです。その昔、母は中学生のころ、教科書の一語一語、辞書を引いて、一生懸命日本語に訳していた記憶があります。英作文は、その逆の手順でやっていました。そして、とりあえず、その頃の入試英語だけは苦労しつつも何とかクリアーしましたが、その後は全く使えません・・・。
だから、母は、「文法」は郁にまだ(なんとか)教えることができるかもしれませんが、「英語を英語として理解すること」は、どう逆立ちしても教えられません。ここは学校を信用して、お任せしすることにしてます。





20150316
読んでいただいてありがとうございました


スポンサーサイト
【 2015/04/24 】 中学3年生 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する