今日はヴァイオリン日和 <大学受験編>

高校生の娘と母の日々の想いを綴っています。
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

初回キャンペーン!

今週から授業も本格的にスタート。SHRテストも始まりました。

さて、今週の英語のSHRテストは、一部の生徒の「一回ぐらい、満点がとってみたい!」という声に応えて、
「初回満点キャンペーン」
でした(一部の満点常連者からは不満の声もあったようですが・・・)。
そのキャンペーンの内容は、初回のテスト問題の事前公開。英語のSHRテストは、「単語・熟語集」と「基礎英語3」が中心なので、先生からみれば、どういう形にしても、ちゃんと必要なことを学んで(覚えて)くれるなら、それはそれで意味があるということなのでしょうか。満点の経験が、次の頑張りにつながる?

で、結果はというと・・・、郁のクラスは、無事にみんな「満点」だったようです。
この結果をどう見るのか。つまり、「やればできる」ってことで、普段は出題範囲全体をやりきれていない(やっていない)だけ・・・?
なにはともあれ、次回からは、通常のSHRテストに戻ります。


201502141


先日の課題テストも戻ってきました。
「数学」は、相変わらず平均点とのデッドヒートでしたが、何とか一歩先にゴール。「国語」と「英語」は、普段より余裕を持ってゴールできていました。この結果に、英語の先生から「なかなか順調な滑り出し。この調子でいけよ!」と発破をかけられた郁。
ちょっとだけ明るい3年生のスタートとなりました。この調子で、どんどん行ってほしいものです。
今日から、数学の確認テストも始まります。全クラスで7時限目に「特別数学」として実施されるそうです。郁は、予定通り準備はできたと言っていましたが、どうなるでしょうか・・・。そして、来週の火曜日は「平成27年度全国学力・学習状況調査」です。今年の中学校調査は,国語,数学と理科の3教科。こっちは、出来なかったら後が大変かも・・・。

テストの話題の多い4月ですが、創立記念日の祝賀演奏や、新しいクラスでの遠足など、新学期らしい行事もちゃんと予定されています






201502191
読んでいただいてありがとうございました


スポンサーサイト
【 2015/04/17 】 中学3年生 | TB(-) | CM(8)
満点キャンペーン
キャンペーン応募しそびれました 笑
経験したい、やればできる体験ですね!先生のアイデア素敵☆
全員満点でさぞかし盛り上がったことでしょうね~♪

週一テストなんですか?
小テストで細かく確認してくれるのは、親目線だと嬉しいですね。
【 2015/04/18 】 編集
初回満点キャンペーン・・・良いですね♪

来年は高校生という年齢になってきた郁ちゃんやひよこだけど、
やっぱり何もなくてもモチベを維持するって難しそうだから、
そういうキャンペーンがあると喜びますよね(^m^*)

全国学力調査のこともすっかり忘れてましたが。。。
公立だけでなく私立の方々も皆さん受験するんだね(@。@)
ひよこは先日、県の学力調査(5教科)の結果をもらってきたけど、
全国の方はは今年から理科が加わって3教科、どんな感じなんでしょうね(?_?)
【 2015/04/18 】 編集
順調で何よりです♪
忙しい毎日をお過ごしでしょうね。
郁ちゃん無事に課題をクリアできて良かったです。
休み明けに課題テストがあるのはいいですよね。
長女の学校は数学だけしかないみたい。
毎回、先生に100点は取らせないってプレッシャーを
かけられている長女です(笑)返却は来週です。
そうそう長女も来週、全国学力・学習状況調査を受けると
言っていました。科目はわからにけどi-229
テストばっかりだ~~って嘆いていましたが、受験生でしょ
って伝えました。1回目の進路希望調査も行われいよいよだなぁと
改めて思っています。

クラスの遠足があるんですね~~楽しそう。
こちらは中1でキャンプ。中2で遠足。中3で修学旅行です。
すぐに修学旅行だよ。日々あっという間です。
【 2015/04/18 】 編集
Re: にゃごママ さま ♪♪
コメントありがとうございます(*^。^*)

このキャンペーン、実は母が知ったのもテスト前日の夜でした。既に応募締切直前・・・。皆様にお知らせする時間もなく締め切られてしましました(笑)。

普段2~3点(20点満点)しかない子も、今回は満点続出。元々範囲は決まっている小テストなのですが、それでも、すべてをきちんとやるにはそれなりに時間がかかる。でも、今回は、本当にピンポイントでやればいいということで頑張れたみたいです。期待通り次回に続くかどうか・・・。高校入試のハードルが低い分、まだまだやっていない子もいるようですから。

それでも「テスト」と言われると、それなりに反応するのが子どもたちです。
小テストは「国語(漢字)」、「英語」、そして3年生になって始まった「数学」の3つが毎週あります。国語と英語は帰りのSHRで全クラス実施しています(1年生の時から)。
日頃は宿題のほとんどない学校にもかかわらず、まだまだ、自分で自律して計画的にやるところまでは行っていない郁ですから、親としてはありがたいです。

>
【 2015/04/18 】 編集
Re: マミマミ さま ♪♪
コメントありがとうございます(*^。^*)

郁はまだまだ自律してやるのは難しいです。
テストで追っかけられつつ、時には人参につられてスピードアップ・・・って感じでしょうか(笑。
暫くは、みんな人参の後味を楽しみながら頑張れるかもしれません。

学力調査は、原則全員参加のようです。小学校6年生の時にも受験しましたよね。あの時も「国語」「算数」と「理科」だった記憶があります。このテストは、模擬テストと違い、現在の学習到達度を図る基本的なテストのようなので、ちゃんと日頃やっていれば解けるものだと思います。郁たちは、先生たちから「出来が悪かったらただじゃすまない・・・」的な雰囲気を感じ取っていましたよ。
この学力調査、以前、市町村ごとや学校ごとの結果の発表が問題になっていましたが、これって個人の結果ってもらえるのかなあ・・・。
【 2015/04/18 】 編集
Re: でんでん さま ♪♪
コメントありがとうございました(*^。^*)

なんとか、今回はちょっとだけ明るい結果からのスタートとなりました。まだ、これからなんですけどね。
郁の学校は、長期休暇明けには、いつも3教科の課題テストがあります。
長女ちゃんの学校には、残念ながら「満点キャンペーン」がなかったのですね。残念!(笑)
でも「100点は取らせない」って言われると、逆に「100点を取ってやる!」と燃え上がりそうですね。
全国学力・学習状況調査は全国統一だと思うので、たぶん長女ちゃんも同じ3教科ではないでしょうか。
進路調査に志望校を書くと、本当に「受験生」感が高まりますよね(親の?)。

長女ちゃんはもうすぐ修学旅行ですね。事前学習とか準備とかで忙しいですね。
郁たちは春休みに終わっちゃったので、今月末に新しいクラスの親睦を兼ねた「遠足」に行きます。1年生の時は、この時期に宿泊オリがあったのですが、2年、3年は「(バス)遠足」。社会見学とかではなく、本当にただの遠足。事前学習もなく、ただ遊びに行ってます。
実は、同じ日に中2~高3までみんな「遠足」なんです。それぞれの学年がそれぞれの場所に遊びに行って、学校は空っぽ状態・・・。お天気がいいことを祈ってます。


【 2015/04/18 】 編集
満点キャンペーン、いいですネ♪ やればできる!って。当たり前だけど、結果に出ると嬉しいから。ますます、やる気がでますね。

探究的な授業だけでなく。小テストで、基礎力を上げていくのも、本当に大事だと思うので。学校が、しっかり取り組んでくれるのって、いいですね♪

全国学力調査。成績公開でにぎわった県におりますが(笑) 春休みに過去問が宿題で出てましたが、子ども達も先生達も、それほど気にしてないみたいでした(笑)確か、結果が出るのも、すごく遅かったような・・・。

遠足、晴れるといいですネ♪
【 2015/04/19 】 編集
Re: なんちゃって さま ♪♪
コメントありがとうございます(*^。^*)

満点キャンペーン。今郁の話だと、いつもは点の取れていない子たちは、とりあえずテストへの嫌悪感が下がり、担当の先生の好感度が上がったのだそうです。今手を抜いていること多くは、確かに「やればできる」子たちなんだろうけど、「やる(やることができる)」かどうかも含めての「学力」なので、先生たちは、やる気にさせるために頑張っておられるみたいです。高校生になった後も見える分、その時に苦労させたくないって思いもあるようで・・・。

全国学力調査。郁たちも理科だけ過去問もらってました。これまでの学校の理科の授業の進度が変則的だったので、先生が念のために下さったようです。考えてみれば、全国学力調査はあくまで文科省の「(量的)調査」なので、こちらがその結果を気にしたってしょうがない・・・のでしょうね。
なにはともあれ、ブログ仲間の同級生の子どもたちが、場所は違っても、みんな同じ時間に同じことしてるって、ちょっと面白いですね。

【 2015/04/19 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する