今日はヴァイオリン日和 <大学受験編>

高校生の娘と母の日々の想いを綴っています。
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

今日は始業式(*^。^*)

既に新学期が始まっている地域も多いようですが、郁のところは今日からです。
今朝は、駅で、見慣れた送迎車に多く出会いました。どうも周りの学校も今日からのようです。

---------------- 
 (水) 始業式
 (木) 入学式
 (金) 課題テスト(2・3年生)・新入生歓迎会(新歓)
----------------
金曜日は、午前中に課題テストで、午後6・7限が新歓というなかなかハードなスケジュール・・・
新歓のメインは部活紹介です。新学期になってからでは、新歓のリハーサルの時間はとれないということで、春休み中から生徒会も各部活も新歓に向けて始動。先週は、生徒部の先生も立ち会ってのリハーサルがありました。
管弦は、最後に校歌を演奏するお役があるので、部活紹介のトリを務めます。楽器の準備等もあるので、紹介時間も他よりちょっとだけ長めらしい・・・。
今年の中学生オケの曲は、ミュージカルキャッツより「鉄道猫 Skimbleshanks 」。
新歓は、クラッシック曲ではなく、みんなが親しみやすいポピュラー曲を選ぶのが通例。みんなでいろいろ検討した結果、この曲に決まりました。この曲は、2年前、郁たちが中1の時の定期演奏会の最後のアンコール曲です。学生指揮者のS先輩の笛で始まり、フロアーも一緒になっての手拍子で盛り上がって終了しました(ウィーンフィルのニューイヤーコンサートのラデツキー行進曲のように・・・)。観客席にいた郁たちにとっては、とても印象深い曲だったのです(→ こちら)。その時の運営学年の先輩たちは、この春、無事に卒業されました。その曲を、中学生のみの人数で演奏できるように顧問に編曲してもらって、今年の新歓で演奏することにしたのです。春合宿では、みんなの前でその演奏を披露した郁たち。
もうすぐ本番。最初で最後の今期の中学オケの演奏(さすがに「新歓」には保護者は入れないので、母たちには聴く機会がないのが残念ですが・・・)。中学コンミス郁のデビューとなります

しかし、その前に・・・。
今日は、新しいクラスと担任の発表。明後日は、「課題テスト」。
いよいよ中学3年生としての学校生活がスタートです。
「中学3年生」・・・なんだか、その響きが2年生とは大きく違うように感じます。いよいよ名実ともに中学校の最高学年です。あらためて、「大きくなったなあ・・・」と実感した母でした。
充実した1年にしたいですね。




201502251
読んでいただいてありがとうございました


スポンサーサイト
【 2015/04/08 】 中学3年生 | TB(-) | CM(4)
進級おめでとうございます
郁ちゃん、どんなクラスになったかなぁ。
そして新歓でのコンサート。楽しみですね。
1年生はきっと、キラキラしたまなざしで先輩を
見て部活動を決めるんでしょうね。
後輩をGETするためにも、大事な行事ですね。
親も見たいなぁって気持ち・・・わかります。

長女は、即席合唱隊に入って入学式で歌いました。
息子の入学式で参加していたので、その雄姿を見ることが
できて良かったです。最上級生だなぁって思うことが増えました。

いよいよ最上級生・・・・それだけでも背筋がピンと伸びますね。
天候が不安定で寒いですが、風邪ひかないでコンサートで
頑張れますように。
【 2015/04/08 】 編集
Re: でんでん さま ♪♪
ありがとうございます(*^。^*)
でんでんさんのところは3重の喜びですね。
長女ちゃん、次女ちゃんの進級、そして長男君のご入学おめでとうございます!!

中学3年生と言えば、本当に「最上級生」。郁たちは、大きな行事は高校生と合同の
ことも多いのですが、長女ちゃんたちの場合は、名実ともに学校を動かす立場ですね。
クラスが変わると、思春期のこの時期、人間関係も微妙に変わり最初は慣れるまで大変
ですね。周りも気になるお年頃だし・・・。
郁も、昨日は帰ってきてぶーぶー言っていました。
「船頭多すぎて船山に登る」だけでは済まず、「船が谷底に落ちる」ようなメンバーだ
とか・・・。学年団の先生たちにも、大きく変わられたこともあり、まだまだ見えない
ようです。まあ、実際に始まってしまえば、それなりにみんな慣れていくのだと思いま
すが、暫くは、いろいろありそうです。

それも、この時期の発達課題ですね。
親は、とりあえず話を聞くのがお役目かな。






【 2015/04/09 】 編集
忙しい1年に
「つながり」のお話^^よろしくお願いします♪
うれしお返事をありがとうございます。

さて、早速課題テストありなんですね(>_<)
春休み中のがんばりが、鉛筆の走りにつながるといいですね。
どれだけ多くの問題を解いたのかな....と
想像するだけでも、頭をかかえそうです。
ミュージカル好き♪キャッツも2回観ました。
懐かしくなり動画で、鉄道猫を検索(0'v'0)♪
盛り上がりは、感じ取れます!!
郁ちゃんたちの演奏
聴きたい!!!!!!!!とPCの前で叫んでしまいました(笑)
その音色に心響いて、素敵な後輩たちがやってくるといいですね。
ちはやも、明日、新入生歓迎会があるようです。
「笑顔いっぱいで音を響かせる」と、鼻息がちょっと荒かったです^^
【 2015/04/09 】 編集
Re: こはる さま ♪♪
コメントありがとうございます(*^_^*)
こちらこそよろしくお願いいたします。

春休みのがんばりは、部活かなあ。
鉛筆が動いていたのは、学校からいただいた課題のみのような気がしますぅ・・・。

ところで、こはるさんはミュージカルお好きなんですね。母も同じです(^^)v
「キャッツ」は1回ですが、「レミゼ」は2回観ましたよ。
いつかミュージカル談義しましょう(*^。^*)
郁たちの学校の定演では、毎年、何かしらミュージカル曲が入っています。
今期は「オペラ座の怪人」をやるそうです♪♪。

ちはやちゃんも同じ日に新歓で演奏されるのですね。
ちはやちゃんたちの「笑顔いっぱいの演奏」に多くの後輩が来るといいですね。
楽しみですね。
【 2015/04/09 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する