今日はヴァイオリン日和 <大学受験編>

高校生の娘と母の日々の想いを綴っています。
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

テスト返却で、春休み突入!

一昨日は朝から、
「(学校に)行きたくないぃぃ~(>_<)」とわめいていた郁です。

学期末考査終了の翌日は、恒例の「テスト返却日」。
この日は、朝から30分刻みで各科目担当の先生が教室を回って来られて、答案の返却とテストの講評をされるのです。1日で、すべての答案が返ってきます。そう、これが郁の学校に行きたくない理由だったのです。行っても行かなくてもすでにテストは終わっているので、結果は同じなのですが、年に3回、毎回期末テストの度に繰り返しています。とはいえ、結局は、毎回、朝練に間に合うように登校する郁なのですが・・・。

さて、筆記試験のあった科目については、答案はすべて返却されました。結果は・・・。
まあ、前回の実力テスト同様、相変わらず平均点と追っかけっこ状態の郁でした(まだ、採点が済んだばかりで平均点の出ていない科目もありましたが・・・)。

それにしても、今回のテスト、話を聞けばマンガみたいな出来事が・・・
<その1>
「数学」で選択肢を選ぶのに考えたが思いつかないので、鉛筆を何度か転がして選んだ。そこで時間を使いすぎて、後の時間が足りなくなり、最後の大問3つに時間がかけられず撃沈・・・。選択肢は正解だったが、配点からいえば、大問の方が大きかった。文章をよく読めば、そんなに何回も転がさなくても選べるものだった(その問題そのものは、面白いもので、その正解の考え方は生徒の間に物議をかもしたらしい)。
→教訓1:①全体を見て時間配分を考える。②鉛筆は何回も転がさない・・・。
<その2>
「英語②」の試験途中におなかの調子が悪くなり、トイレに行きたくなった。でも、問題数が多かったので、トイレに行っていると間に合わなくなると思い、頑張った・・・。終了直後にトイレに駆け込む。結果として、集中できていないので細かいミスが多発。
→教訓2:トイレに行きたくなったら、その時に行く。

母は一度も鉛筆を転がしたことがないので、本当にそんなことをする人がいる(それも、わが子が)ことにびっくりしました。トイレに関して言えば、母は、大学院入試で途中一時退席させていただいた記憶があります。こればっかりは、如何ともし難いですから・・・。やはり、無理な我慢はからだにもテスト結果にもよくないので、気を付けましょう。

当然のことながら、上記2つのテストはゴール直前で平均点に追い抜かれていました
それでも、手ごたえのあった科目もあり、「地理」と「地学」は9割越え。まあ、平均点も高いようですが、それでも習ったことの9割ができていれば絶対評価としてはOKです。
ということで、今回の総括。主要5教科8科目中の1/4は9割越え、1/4は平均点割れ、1/2は平均点とデッドヒートで一歩先にゴールという感じで、位置的にはいつもと同じくらいでしょうね。


201502141


そして、昨日は終業式、今日から春休みとなりました。
既に一昨日、3年生の演習問題集を大量にもらってきた郁。それと同時に、「修学旅行のしおり」も・・・。来週はいよいよ修学旅行です。部活の方は、管弦楽部の中学新歓の準備も大詰め。3月末の合宿で総仕上げとなります。
今朝も朝から。張り切って部活に出かけていきました。今日は、地元のプロオケの方が弦の指導に来てくださるらしい。
3月中は、まだまだ中2生活を満喫予定。4月から、「中3受験生」モードになるそうです。

そういえば、「通知表」は修学旅行中に届くのかなあ・・・




201502251
読んでいただいてありがとうございました

スポンサーサイト
【 2015/03/19 】 中学2年生 | TB(-) | CM(6)
これから?!!
まずは、がんばって学校に行って、答案用紙を受け取ってきて....
お疲れ様でした。想像するだけで、ものすごい光景が.....。
何度も、合格発表気分を味わっているみたいですね。
教訓の中の
②何度も鉛筆を転がさない....
は、思わず くふふっでした。
でも、その必死さも伝わってきますね。
毎回のテストで学ぶことがたくさんですね。そうやって
経験値をUPしていくのかもしれません。

でっでっ。
ここ最近の日記に「修学旅行」のキーワードを見ていて
「4月に行くのか~。」って思っていたのですが
来週なんですね\(◎o◎)/!この時期?!ってびっくりしています。
えっ?終業式後に修学旅行??
中2で修学旅行ってことになるの????ん~。
それも、
留守中に 届く成績 ドッキドキ\(◎o◎)/!ですね^^
さあ、四月に向けて
気持ちを切り替えなくちゃですね。
【 2015/03/19 】 編集
Re: こはる さま♪
いつもコメントありがとうございます(=^・^=)v

年に3回、中高ともに恒例行事です。
でも、本当に大変なのは先生の方ではないかと・・・。特に、最終日に試験があった先生は、翌日までにすべての採点を終えなければならないので、その日の午後から鬼神のごとく採点されておられるのだと思います。これまでの2年間で、テスト返却日に間に合わなかった科目は1つだけ。それも、翌日の終業式には返却されました・・・。ちなみに、これは期末テストの時だけで、中間テストの返却は科目ごとに、授業中に返却されます。
今回の教訓は・・・、ちはやちゃんなら絶対にありえないお話だと思いますが、うちの郁はこんなものです・・・^_^;。まあ、一歩一歩進んでいくことにします。

さてさて「修学旅行」は、夏から事前学習をやっていて、実際に行くのは2年生の終業式後です。一応3月中は2年生なので、「中2で修学旅行」ということになります。引率も2年生の学年団の先生方です。郁はオケフェスや合宿等部活で旅慣れているのですが、クラスのメンバーとの修学旅行はまたちょっと違うみたいです。
通知表は、3学期のみ郵送です。先生方も通知表をつけ終えてから修学旅行に行かれると思うので、出発前に投函されると、ちょうど旅行中に届くのではと思っていますが・・・、どうなんでしょうね。
そういえば、通知表が送付されてくるときの宛名は誰だったかなあ・・・。郁宛だと、帰ってくるまで開けられない・・・?!

【 2015/03/19 】 編集
こんにちは。
もう修学旅行なんですか。早いですね。

試験は全体のレベルが高いでしょうから、
平均点はあまり気にせず、
赤点をとらなければいいのでは、って甘いかな。。。

しばらくブログをお休みすることにしました。
中高一貫校生活の記録は書き留めておきたいと思っていたのですが。
同期の郁さんのご様子、
ときどき遊びに来させていただきますね。

4月らから、いよいよ中3ですね~ (*^_^*)

【 2015/03/20 】 編集
Re: *siesta* さま ♪
コメントありがとうございます(=^・^=)

そうなんです。春休み中に修学旅行なんです。、一応、高校受験があるので、3年生になったら「受験モード」に入れるようにと、この時期なのかもしれません。普段は一貫校扱いされている生徒たちなので、なかなか本気モードになれないようなので・・・。
定期考査は、基本的に習ったことが出題されているので、どうしても平均点は気になりますねぇ・・・^_^;
まあ、決してトップクラスを狙うなどという大それた希望は持っていないので、毎回、平均点とのかけっこを楽しんでいます。

ブログの件、残念です。お時間のある時にはぜひお立ち寄りくださいね。
3年生になっても、相変わらず部活命でやってると思います(*^。^*)
【 2015/03/20 】 編集
鉛筆
郁ちゃん なんかとってもいいな~(*^^*)
数学は確率の問題だったのかなあ?気になります~

修学旅行に合宿に新歓準備!
忙しそうだけど、楽しいことずくめに見えます♪
充実してますね☆

 
【 2015/03/22 】 編集
Re: にゃごまま さま ♪♪
コメントありがとうございます<(_ _)>

ほんとにマンガみたいなことを地でやっちゃう子なんです(^_^;)
毎日が楽しくてしょうがないって感じで・・・。
数学の問題は、確率の単元ではあったのですが、確率(の考え方)について語っているまんがのセリフで正しいものを選ぶというこれまた面白い問題だったのです。厳密に確率を計算すると、「正解なし」になりそうなのですが、問いが「(選択肢の)記号で答えよ」なので、明らかに間違っているものを消去法で消すと、残ったものが正解となったみたいです。物事、時にはざっくりと考えることも必要ということでしょうね。

そうなんです。郁にとっては楽しいことづくめの3月です(*^。^*)
このままいくと、4月の初めは「課題の山」との格闘は確実なんですけどね・・・。

【 2015/03/23 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する