入試シーズンの到来



明日から大学入試センター試験です。いよいよ本格的な入試シーズンの到来ですね。
今月に入って、学校の自習室は今まで以上に緊張感が高まっていて、もう中学生が足を踏み入れられる状況ではないらしい・・・。今年の受験生は、郁たちが入学した年の高校2年生。部活の運営学年だった先輩たち。よく知った先輩方の受験ということで、去年より「受験」を間近に感じているようです。4年後には郁たちも同じ立場になります。
先輩方、いえ、全国の受験生が、トラブルなく、自分の実力をしっかり発揮して試験を終えることができますように

さて、センター試験を終えると、いよいよ中学・高校の入試です。そして、郁たちには(楽しい?)「試験休み」がやってきます。入学試験日から合格発表日まで、在学生は校内立ち入り禁止。その間は家庭学習日(通称「試験休み」)となります。もちろん、課題もたっぷりありますし、試験休み明けには「学年テスト」が待っていますが、それでも、「お休み」というのは嬉しいもののようです。
「も~う い~くつ寝ると・・・」と、指折り数えて待っている郁なのでした。

ただ、その前に待っているのが「大掃除」。そして、その「大掃除」は通常の大掃除と違い、机の中もロッカーの中もすべて空にしなければなりません。「置き勉」の少ない子は、そんなに苦にはなりませんが、郁のようにほぼすべて「置き勉」にしている子は大変です・・・。ぶーぶー言いながらも、何日かに分けて、せっせと持ち返っております(ほとんど『家出娘』の荷物状態・・・)。思春期のこの時期、その荷物の重みより、荷物の多さに対する恥ずかしさの方が気になるようで、「今後は、こんなに『置き勉』をしない!」と(今は)言っておりますが・・・。
毎年、学年末を前に「置き勉」を整理するいい機会となっています。さらに、インフルエンザが猛威を振るう時期のお休みなので、在学生のインフルエンザ感染予防にも一役買ってくれるのでは・・・と期待する母です。





えんぴつ2015
読んでいただいてありがとうございました




コメントの投稿

非公開コメント

見る目が....

寒い日が続いておりますが、
体調など崩されていませんか?
こちらは北風が強く、ふるえております(^_^.)

郁さんの学校では、受験による立ち入り禁止休みがあるんですね。
数年前のその日、郁さんもドキドキして机に向かっていたんだものね。

私も、今までは、
「あっ。今日公立の試験日なんだ....」
と、普段見慣れない制服の学生さんを見て気づいたり
「がんばって」
と、つぶやいていたんだけど
今年からは、見る目も鋭くなっているような(苦笑)
今、がんばっている先輩方とちはやを重ねてみています。
来年は,...って。

最近は、この時期はこんなことがあって、ここに注意して...
なんて生活面でも確認していたりします。
おかあちゃんにできることは、そのくらいで....。

家出娘さんの姿を想像して、むふふっ。
持ってきた からの復路は、もうないのかな(笑)

Re: こはる さま ♪♪

コメント、ありがとうございました<(_ _)>

娘の成長に伴って、親としても見えてくるものが変わってきますよね。
去年までは気にも留ていなかったことが、今年はとても目につくとか・・・。
同じ状況(情景)を見ても、去年とは感じ方が違うとか・・・。
年の試験が済めば、次はいよいよ・・・。否が応でも関心は高まりますね。
受験に関しては、中3になった時にいきなり「受験生」になるというよりも、
親も子もまわりの先輩たちの状況を見ていく中で、だんだん「受験生」や
「受験生の親」になっていくように思います。

さて、大量に戻ってきた娘の荷物は、現在、部屋にあふれております。
学年末まであと2か月。3月に今回と同じ状況にならないように
とりあえず、いるものといらないものに分けるところから・・・。
整理しただけで、ずいぶん減りそうな気もします。
応援 ありがとう♪♪
♪ ようこそ ♪
お時間の許す限りごゆっくり・・・

現在の閲覧者数:
ご訪問ありがとう♪
プロフィール

郁の母

Author:郁の母
日中は田舎の小さな大学で働いていますが、うちに帰ると受験生の母でもあります(*^。^*)。
娘の郁は、高校2年生。管弦楽部と学業を両立して、目標高く、難関国立大学合格を目指します!

あと何日・・・?


最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ