ほっこり日和 (*^_^*)


2015年が本格始業して1週間経ちました。
早速、インフルエンザは警報発令!! 郁の学校では、某教科の研究室で猛威を振るい同じ教科の先生が複数ダウン・・・。母の職場では、新年早々、上司がインフルで倒れ出勤停止に・・・そのおかげで、毎日の仕事量が
幸いなことに、まだ我が家には侵入していない様子です。
郁は、金曜日まで冬休みの課題と課題テストに追われていましたが、今日は、珍しく郁の部活がお休みで、ほっこりと空いた1日となりました。

さて、そんな「ほっこり日和」に郁がまずしたことは・・・
・・・朝寝   

起きてきたのは、10:00過ぎでした。
平日は、6:00前に起きて、6:30すぎには家を出ます(今の時期はまだ暗い・・・)。そのため、普段は22:00には就寝準備に入るのですが、今週はちょっと違いました。
なぜなら、「冬休みの課題」が・・・。
結局、英・数・国の演習の他に、調べ物学習がいくつかあって、始業式に提出するものを優先した結果、数学の課題が仕上がらなかった郁なのでした・・・。それを引きずっていたため、今週は、就寝時間がいつもより遅くなっていました(放課後練は休まない)。それでも、起床時間は同じ(朝練は休まない!)なので、睡眠時間が大幅 特に、金曜日に提出するために、木曜日の就寝時間は大晦日状態・・・。金曜日は、朝からボーとしていて友だちに心配されたようです。それでも、やっとすべての課題を片付けて、心からすっきりした郁なのでした。
郁曰く、「課題がぜ~んぶ終わって、本当にすっきりしたぁ。気持ちいい~  」
・・・次回は、長期休暇終了前日に、ぜひこと言葉を聞きたいものです。

昨夜は、やっと心置きなく寝ることができる状況となり、今朝は寝たいだけ寝ていい・・・ということにしました。その結果が、上記時間。おかげで、お目覚めはすっきり!!。 とりあえず睡眠不足はしっかり解消できたようでした。
ゆったり起きて、ほっかりとテレビをみたり、本を読んだり・・・お正月も課題に追われていたため、親も子も、本当に久々にほっこりできた1日だったような気がします。

それでも、ちゃんと机に向かう時間を自ら作る郁(この辺り、やっぱり、ちょっと変わってきたかも・・・)。
学校の課題を終えたので、溜まった今月分の「Z会」を片付けることにしたそうです。
頑張れ~!! Z会は、もうすぐ一足先に3年生になります。



syouzyo20150110
読んでいただいてありがとうございました
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

郁の母さん、年明けの忙しさ+仕事量upお疲れ様でした。週末、連休でゆっくりお休みできると良いですね。

インフルの恐怖、我が家の周りにも近づいてきております・・・
寝不足は体調不良の大きなきっかけになるから、ほっこり日和の朝寝坊は郁ちゃんに必要だったかもしれませんね。
我が家も皆健康に春を迎えたいです。

がんばった~~

郁さん、たくさんの課題を無事に終了したのね!
お正月も取り組み本当によく頑張りました!
我が子だとね・・・課題はやり終えるのは当然でしょって
厳しく見ちゃうんだけどね。もっともっと子供に優しいまなざしを
そそがねばってここに来ると思いますよ。
長女の模試は火曜日のようです。偶然?!足が肉離れ気味で
テニスは休んでいます。まぁ、勉強しなさいってことね。
学校の勉強ばかりでz会のほうになかなかいきませんよ。
今月中に追いついてほしいなぁと思っていますけどね。
男性陣は、サッカーでいつも通りの起床(私も)
娘たちはのんびり8時過ぎに起きてきました~~
連休も終われば本格始動ですね。こちらは早めにインフルが
流行ったので、今はあまり聞かないけど、全国的に流行っている
みたいで・・・・油断できませんね。

郁ちゃん、お疲れさまでした♪ 宿題、無事に終わって良かったネ♪ それにしても、宿題が終わって、のんびりモードでもZ会に手を伸ばせるのは、エライですね。もう3年生になるんだなぁ~・・・。

たっぷり休んで。疲れをとって。インフルエンザに負けないように、頑張りましょう!!! 我が家も注意中です。

Re: にゃごまま さま ♪♪

コメントをありがとうございました<(_ _)>

おかげさまで、ゆっくりお休みできました。土日ともに部活がなかったので、
母のお弁当作りもお休みで、母もゆっくりでみました。
まあ、ここまで寝なくても・・・とも思いますが、時には朝寝坊も時には
必要ですね。やはり睡眠時間をしっかり確保することは体調管理の基本です。
朝、気持ちよく起きることができると1日が気持ちよく過ごせますし・・・。

お互いに体調管理に気を付けて、一家でインフル撃退しましょうね。

Re: でんでん さま ♪♪

コメントありがとうございます<(_ _)>

確かに「『課題』はやって当たり前」なのですが、まあここまで来ると、
ちゃんとやり終えたことは褒めたいと思います。
最後の追い込みはすさまじかったです・・・。
結局、課題をやり終えられなかった子も少なくなかったようで、先生も、
課題をやり終えていない子たちを「叱る」のではなく、「いつ出せる?」
と、とにかくやり終えるのを待つという姿勢だったようです。
考えてみれば、「先生のための」課題ではなく、「生徒自身のための」
課題なのですから・・・。「Z会」も同じですよね。

でんでんさんのところは、3人のお子さんそれぞれに予定があるので
「おかあさん」は、なかなかゆっくりできませんね。
最近のインフルは春先まで残っていることも多いので、どうぞお気を付け
ください。

Re: なんちゃって さま ♪♪

コメント、ありがとうございました<(_ _)>

連休前にどうにか課題を終えたので、ゆっくり過ごすことができました。
まだ連休中も「冬休みの課題」を引きずっていたお友だちもいたようで
すが・・・。

最近ちょっとだけ郁の中に「危機感」が芽生えてきたようで、毎日、
自ら机に着くようになりました(時間は様々ですが・・・)。
最近、母は「勉強しなさい!」って言わなくなりましたね。
こういうのを「学習習慣がついた」っていうのかも、って、ちょっと
期待しています。

インフルエンザの季節ですね。
お互いに一家そろって無事に乗り越えられるように頑張りましよう。




応援 ありがとう♪♪
♪ ようこそ ♪
お時間の許す限りごゆっくり・・・

現在の閲覧者数:
ご訪問ありがとう♪
プロフィール

郁の母

Author:郁の母
日中は田舎の小さな大学で働いていますが、うちに帰ると受験生の母でもあります(*^。^*)。
娘の郁は、高校2年生。管弦楽部と学業を両立して、目標高く、難関国立大学合格を目指します!

あと何日・・・?


最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ