冬休みもあと少し・・・^_^;


新春の一句
「お正月 終わりを告げる Z会」

昨日届いたZ会で現実に戻った郁でしたが、実はZ会より先にやらねばならぬものが・・・。そうです!! 「冬休みの課題」です。冬休みの残りあと3日(今日を含めて)。その進捗状況は・・・。
とても、恐ろしくて、書けません・・・
ただ、その恐ろしさを一番感じているのは、郁本人というところが、ちょっとだけ救いですね。

昨日から、(郁としては)鬼神のごとく頑張っております。オケフェス終了後、増加していたゲームの時間も、格段に減りました。午前、午後、休憩時間を自分でちゃんとコントロールしてやっております。感心感心・・・
これを自律的というのでしょうか(ちょっと違うかも・・・)。ここは郁のちょっとだけ成長したところだなあと思う母です。確かに「課題」だし、始業式後には課題テストが待っています。だから、やるのは当たり前といえば当たり前なのですが・・・。それでも、少しずつ取り組み方が変わってきたような気がします。「言われたから、仕方なくやる」というのではなく、「自分にとって、やるべきもの」として取り組んでいるような・・・。上手く表現できないのですが、どこか変わってきているように感じています。いよいよ中学も最終学年になろうとしています。この3年間での学びが、高校へのSTEPとして、しっかり繋がっていくような学び方ができるようになってほしいと思います。

一番時間のかかる数学も半分を過ぎました。英語は最後の2日で追い込むしかないですね・・・。

正直言えば、「もっと前からやっていればねぇ・・・」と思うのですが、何事も「おしりに火がつく」までやらないタイプなので、いつもこうなってしまいます。でも、ここは、間違いなく母似・・・。先ほど、仕事がらみのメールが来て、いきなりの予定変更で、「おしりに火がつく」母なのでした・・・。

今年も、頑張るしかない我が家です  





     うさぎ勉強中2015
読んでいただいてありがとうございました


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

その表現できない変化

新しい年、穏やかに過ごしています。
新しい1年、よろしくお願いします。
ドキドキ・ハラハラ・わくわくの1年の予感がします♪

郁の母さんが、書かれている
うまく表現できない「娘の勉強への向き合い方」
我が家も、同じように感じています。
確かに、宿題なのですが....
その1問1問を解くことが、自分の力に変わっていくこと
もがきながらも、目指すところがあるというか...
いろいろ自分で考えている様子が見られます。
ただやるだけではなく、自分のものにしようとする
”欲”のようなものも感じます。
ああっ。やっぱり言葉では表現できませんね。
でも、同じように感じる事をうれしく思います。

まあ、我が家は、見た目がのんびりおっとりしているので
そんなに焦り感はまったく感じないのですが(苦笑)

大量の宿題かかえる郁ちゃんに
こっちも見てと 微笑むZ会ですね(^_^;)
郁ちゃん!

Re: koharu さま ♪♪

早速のコメント、ありがとうございます。
お正月休みも終わり、いよいよお仕事が始まりました。
今年もよろしくお願いいたします<(_ _)>

そうなんですね。koharuさんも、ちはやちゃんの勉強への向き合い方が
変わってきていると感じられているのですね。

>ただやるだけではなく、自分のものにしようとする”欲”のようなものも
 感じます。
・・・確かにそうなのかもしれません。
今は、言葉で表現できないけれど、いつか目に見える形で表れてくれること
を期待して待つことにしたいと思います。

それにしても、宿題のテキストを3クールもやってしまうちはやちゃんは、
やはりすごいです。うちも、テストがあるのですが、そもそも最後まで
行きつくかどうか・・・。郁は、量が少なくても何クールもやらないだろ
うなあ・・・^^; この辺りは、まだ変わっていないと思います。

今年も、ちはやちゃんはちはやちゃんなりに、郁は郁なりに、それぞれ自分の
目標に向かって努力していけるといいですね。
今年もよろしくお願いいたします(*^。^*)

今年もよろしくお願いします

郁の母さん、明けましておめでとうございます。
新年の挨拶が遅くなりました。

郁ちゃん、がんばっていますね。みんな休み明けにテストが
あるのかしら?自分が中学のころは5つのテストだけだった気も
しますが・・・・・。長女も休み明けテストがあるんだと
自分のペースで勉強しています。
テニスも勉強も自分のペースなので声かけもしていません。
そう思っていたら…声かけしないといけない次女のことを
すっかり忘れていました。今日、やらせなくてはi-282

先日、長女に数学はテスト2週間前からワークをやって、1週間前までに終わらせてもう一度やるって聞きました。
その勉強の仕方は、母が高校生になってやったもの。
すごいなぁって感心しています。理科と社会はコツコツとやらないと
でも国語だけはどう勉強すればいいのかわからないんだと
昔私が言っていたせりふとまったく同じことを言っていました。
来年度から国語と社会もZ会を取ることにしました(入試特訓です)
今でもまだ添削が2か月分ぐらい遅いのでどうなるのかなぁと
思っています。
親が気合い入りすぎてもって思うんですが・・・・
ついつい受験に関する本をすでに3冊もぽちっとしてしまった
弱気な私です。

今年も頑張る郁さんと見守る母サンのブログ楽しみにしています。
どうぞよろしくお願いします。

Re: 今年もよろしくお願いします

新年のご挨拶、ありがとうございます<(_ _)>
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。


>先日、長女に数学はテスト2週間前からワークをやって、1週間前までに終わらせて
>もう一度やるって聞きました。
   ↑  ↑  ↑ 
長女ちゃん、頑張っておられますね。うちの郁にも聞かせたい・・・。
冬休み明けに数学と英語は課題テストがあります。ただ、これから中学受験の時期と
なり、在学生は家庭学習日になる期間があって、本格的な実力テストは2月上旬です。

>その勉強の仕方は、母が高校生になってやったもの。
   ↑  ↑  ↑ 
長女ちゃんの頑張りの源はでんでんさんに有ったのですね。うちは、母は(たぶん父も)
そんなにやったことはないような気が・・・。郁同様、何とか終わらせるのが目標だった
ような気がします。郁の源は、やはり母にあり(?)なのですね・・・^_^;
しかし、そこは封印して、行くのはもう少し頑張っていただこうと目論んでおります。

Z会は、とりあえず量を減らして継続することにしました(英国数・ライト)。
溜めてしまうより、少量でも、確実に添削を提出する方が効果的なので・・・。
それでも、たぶんいっぱいいっぱいになりそうです。

でんでんさんのところでは、初めての受験ですね。うちも、初めての受験の時には、親の
方が力が入って、いろいろ本を読んだ経験があります。
直接役に立つかどうかは別にして、親として気持ちの準備をするためには必要なのかも
しれません。もちろん、役に立つ本もいっぱいありますが、でも、最後は長女ちゃんの
受験ですから・・・。長女ちゃんは、しっかりしておられるから大丈夫ですよ!

テニスと受験を頑張る長女ちゃん、いよいよ中学生になられる長男くん、そして、
マイペースながら着実に成長しておられる次女ちゃん、そして、それを見守りつつ、
丁寧な暮らしをされているでんでんさん、良い1年になりますように
ブログ、楽しみにしております(*^。^*)
応援 ありがとう♪♪
♪ ようこそ ♪
お時間の許す限りごゆっくり・・・

現在の閲覧者数:
ご訪問ありがとう♪
プロフィール

郁の母

Author:郁の母
日中は田舎の小さな大学で働いていますが、うちに帰ると受験生の母でもあります(*^。^*)。
娘の郁は、高校2年生。管弦楽部と学業を両立して、目標高く、難関国立大学合格を目指します!

あと何日・・・?


最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ