今日から!

いよいよ今日から、日本青年館で、第21回全国高等学校選抜オーケストラフェスタ(通称:オケフェス)が始まります。今年は全国72校と1団体、約4000人の生徒さんたちが出場予定だそうです(HPより)。今朝早く、郁たちも会場に向けて出発しました。
宿泊する夜は夕食交流会、最終日には交流のある学校を訪問しての交流、合同演奏が予定されています。

期末試験のあと、毎日、練習でへろへろだった郁です。仕上げに向けて、今期のトレーナーの先輩は、例年になく怖かったようで・・・。それでも、引退した先輩たちが差し入れを持って応援に来てくださったり、卒業生が技術指導に来てくださったりと、フォーロー体制もしっかりありました。

さて、いよいよ本番です。
オケフェスは、コンクールではないので競い合うわけではありません。各校の技量には差がありますが、舞台の上で自分たちの最高の演奏を披露することがみんなの目標です。そして、お互いの演奏を聴きあい、メッセージを書く・・・。交流会も含めて、他校の生徒さんたちからいろいろな刺激をもらって、成長できる場になっています。中学生の時から参加できる郁たちには特に貴重な学びの場ですね。

みんな、自分たちの最高の演奏ができますように・・・。






onnnanoko
読んでいただいてありがとうございました
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

音楽の祭典

ヘロヘロになるくらい打ち込んだ練習。
今奏でられる 一番の音色が響くといいですね\(0'v'0)∬
郁の母さんも応援に駆けつけていらっしゃるのかな?
たくさんの素敵な音楽を聴くことができる音楽の祭典。
自分たちの演奏だけでなく
多くの刺激を受けて、また次へ....ですね。

郁さん♪期末テスト勉強も含め
おつかれさまです(0'v'0)♪
体調を崩されませんように。

まだ先、と思っていたけど、もう年末オケフェスなんですね!
楽しく演奏して、聴いて、交流して、、、
きっとたくさんのお土産話で盛り上がっていることでしょうね(*^^*)
お話、楽しみにしてます☆

Re: koharu さま ♪♪

コメント、ありがとうございます<(_ _)>

応援ありがとうございました。
オケフェス、無事に終了し、元気に帰ってきました。
とりあえず、現時点でできることはできたようです。
いろんな学校の演奏に刺激を受けて帰ってきました。やはり、すごいのは各校の希望者からメンバーを選抜して作られる選抜オーケストラの演奏。その後、選抜オーケストラのコンミスの方にたまたま出会って、思わず握手をしてもらったとか・・・。「頑張ってね」と声を掛けられて感動しておりました。
とりあえず、これで管弦は一段落・・・。
今は、大量の冬休みの課題に埋もれてアップアップしております ^_^;

冬休み明けからは、中学新歓のための中学生オケの練習が本格的にスタートです。


Re: にゃごまま さま ♪♪

コメント、ありがとうございました<(_ _)>

本当に、あっという間の年末ですね。
オケフェスも無事に終わり、元気に帰ってきました。
他校との交流もしっかりできたようです。

ここ数年は、オケフェス終了後、数校一緒にC県のM総合高校を訪問させていただいて、交流、合同演奏をやっています。今年も、行かせていただきました。郁は2年目なので、昨年出会った方々との再会もあり良い交流ができたようです。郁の学校は、今年でオケフェスをしばらくお休みすることになるので、それに合わせて、M高校訪問もお休みとなります。そのため、しばらく会えなくなる郁の学校のためにお別れのサプライズ演奏をしてくださったようで、最後は、涙の別れに・・・。
音楽を通して、人と人とのつながりをしっかり感じることができてよかったと思います。

そんな、感動の世界から今は現実世界に戻って、冬休みの課題に追われている郁です。
これも、大切なことですから頑張っていただきましょう^_^;
応援 ありがとう♪♪
♪ ようこそ ♪
お時間の許す限りごゆっくり・・・

現在の閲覧者数:
ご訪問ありがとう♪
プロフィール

郁の母

Author:郁の母
日中は田舎の小さな大学で働いていますが、うちに帰ると受験生の母でもあります(*^。^*)。
娘の郁は、高校2年生。管弦楽部と学業を両立して、目標高く、難関国立大学合格を目指します!

あと何日・・・?


最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ