ついに「電子辞書」購入?!

message
本日もご訪問いただきありがとうございます。コメントのお返事は遅れることがありますが、コメントは、楽しみに読ませていただいていますので、感想等、お気軽にコメントしていただけると嬉しいです。

----------------------------------

アナログ派の我が家にも、ついに「電子辞書」が来ました
実は、先日、他のものの購入目的で家電量販店に行ったとき、ついでに(?)購入しました。

ちょうど、家電量販店に行く前に家で電子辞書の話題が出ていて、郁が、お友だちにも持っている人が増えていること、授業中に使用することが許されていることなどを話していました。もちろん、郁も欲しいということも・・・。
その話の流れのまま、家電量販店に行ってしまったので、お店に着くと、目的の品の購入は父に任せて、郁の足はまず「電子辞書」のコーナーへ。当然、母を引っ張って一緒に・・・。
郁は、お友だちが持っていることもあり、展示品を見て、「○○ちゃんのはこれだ!」、「これは○○ちゃんの」と言いながら、いろいろと操作していましたが、事前に何も調べないまま、実物に遭遇した母でした。

それにしても、今どきの「電子辞書」って、ただの「辞書」ではなかったのですね。学習用の電子辞書には様々な学習サポート用にコンテンツが入っていて、びっくりした母です。本当にこれまで、全く知りませんでした・・・ 
学習用電子辞書は、CASIO とSHARPで、CASIOの方が機種が多いのか、言った家電量販店でではCASIOの展示スペースがやや大きかったです。郁のお友だちもCASIOを持っている人の方が多いようでした。

内蔵されている辞書や学習サポートのコンテンツはほとんど変わりませんでした。
郁が紙で使っている「ウィズダム英和辞典」もどちらにも入っていました。もちろん他にも英和、和英、英英等英語に関する辞書は数種類。(こんなに入っていてどうするんだろう・・・?と思うアナログ派の母でしたが・・・)。キクタンや、TOEIC、英検対策コンテンツなど受験対応型。理科・社会科の辞典等も充実。国語辞典、古語辞典等国語の辞書も複数入っていました。店員さんにも説明を受け、結局は郁が使いやすいほうを選ぶことに・・・。郁は、両方に同じ言葉や事象を入力して調べたりして比較していました。

結局、郁が選んだのはSHARP Brain PW-SH1
もう中学生活も半分以上終わっているので、高校生用を購入しました(中学生用は高校受験対応型のコンテンツが入っています)。郁にはSHARPの方が使いやすかったようです。ただ、CASIOには郁が好きな「広辞苑」が入っているのに、SHARPには「大辞林」しか入っていないのだけが、ちょっと気になったところだとか・・・。でも、やっぱり「使いやすさ」の方が優先されました。店員さんが、「SHARPの方が理系向き」と言われたのにもしっかり反応したみたいです(どう理系向きなのかは不明)。

・・・というわけで、気が付けば流れにのって、購入目的とは別に「電子辞書」を購入していました。十分活用できるかどうかはこれからです。また、ご報告したいと思います
hirahirasakura1
読んでいただいてありがとうございました
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

郁ちゃんも、ついに電子辞書を購入したんですね♪

我家も電子辞書はあるにはあるけど、
チョット古すぎるから新しいものに買い替えたいなぁ~とか言ってるんだけど、
どのメーカーが良いかも全然調べておらず。。。(^。^;)アハハ
郁ちゃんが気に入ったシャープをチェックしてみようと思いました♪

私たちの住むC県の場合。。。
私立の中高の場合は中1から紙でも電子辞書でも良いとおっしゃる学校もあるとききましたが、
公立高校では、紙の辞書を高1で使って、電子辞書は高2から使うから……と両方を購入しなければならない学校もあるらしく、
我が家の場合は進学した学校によって、いろいろ買い直し(?)しなきゃならなくなりそうです(^_^;)

マミマミ さま ♪♪

コメント、ありがとうございました<(_ _)>

そうなんです。ついに買っちゃいました。我が家「初」の電子辞書です。
まあ、郁にとっては新しい「おもちゃ」が一つ増えたって感じです(^_^;)。

辞書だけならともかく、いろいろな機能がついているので古くなっちゃうのでしょうね。中のコンテンツの追加ができるものもあるようですが、結局はコンピュータみたいな(?)ものなので、買い替えは必要になりますね。そう考えると、必要になった時に最新のものを買うのがBESTですね。
ひよこちゃんのところは、高校が決まってからかな。

ちなみに、SHARPからは、1月に次の機種(PW-SH2)が発売されるそうです。基本的な内容は変わらないようですが、機能がバーションUPされるようです。購入後、ネットで調べてわかりました(>_<)
何事も、下調べは重要ですね。
応援 ありがとう♪♪
♪ ようこそ ♪
お時間の許す限りごゆっくり・・・

現在の閲覧者数:
ご訪問ありがとう♪
プロフィール

郁の母

Author:郁の母
日中は田舎の小さな大学で働いていますが、うちに帰ると受験生の母でもあります(*^。^*)。
娘の郁は、高校2年生。管弦楽部と学業を両立して、目標高く、難関国立大学合格を目指します!

あと何日・・・?


最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ