今日はヴァイオリン日和 <大学受験編>

高校生の娘と母の日々の想いを綴っています。
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

CCP;カレーチャーハン・コントロールプロジェクト

郁曰く、
「次の金曜日のお弁当は、カレーチャーハンにして!」


毎日がお弁当の郁たち。最近のお弁当は、多種多様。保温・保冷ができるお弁当箱、スープポット等々、お弁当の容器・形態もいろいろあり、「焼きそば」、「スパゲティ」だけでなく、「雑炊」や「うどん」、「そば」までが中学生のお弁当になる時代・・・。

昔は、香りが強いものはお弁当には入れなかったような気がしますが、最近はそこも緩和されたのか、郁たちのブームは「カレーチャーハン」。
クラスメイトのお弁当がカレーチャーハンの日は、教室半分ぐらいまでカレーの香りが広がるそうです。食欲をそそる「カレー」の香りに、多くの人が「明日は、自分のお弁当もカレーがいいなあ・・・」と感じてしまう・・・。でも、多数が同じ日に「カレーチャーハン弁当」を持参すると、その香りが教室中に広がり、なおかつ香りが強くなってしまうことで、窓を開けて換気しても、香りが午後の授業まで残ってしまうことに・・・。
そこで、郁たちが考えたのが「カレーチャーハン・コントロールプロジェクト(Curry-flavored fried rice Control Project ;CCP)」です。つまり友だちの間で、カレーチャーハン弁当を持ってくる日を調整し、教室の1日当たりの「カレーチャーハン弁当」の数を意図的にコントロールすることで、教室の香りのコントロールをしようというもの。もちろん、すべてのクラスメイトを巻き込んでの活動ではないのですが、郁の周りでは静かに広がっているようです。


そこで郁の最初の言葉に戻ると・・・
そのCCPによる郁の「カレーチャーハン」の日が金曜日になったということでした

1年生の時は、我が家のお弁当の献立にはなかった「カレーチャーハン」。2年生の2学期からリクエストが入り始めました。郁のお弁当のスタンスは、「お弁当は冷たいもの」なので、いつものお弁当箱に詰めていますが、冷たくても、結構、香りはあります。
我が家は、毎日、郁、父、母の3つのお弁当を作ります。「カレーチャーハン弁当」の日は、3人分のカレーチャーハンをつくるので、朝から家中にカレーの香りが・・・。
ご近所から見たら、「○○さんちは、朝からカレー?」って思われているかもしれません。
我が家もCCPが必要かも・・・





りすどんぐり
読んでいただいてありがとうございました





スポンサーサイト
【 2014/11/27 】 中学2年生 | TB(-) | CM(6)
毎日お弁当の中高一貫校ならではの「カレーチャーハン」ブームが来てるんですね(@。@)
確かに、食欲をそそられる匂いだから、ブームになりそうです♪

でも。。。
ビックリしたのは、昼食後に強烈に香が残らないように、
郁ちゃん達が自主的に(?)コントロールプロジェクトをやってること!
調整日に合わせて、親御さん方がカレーチャーハン弁当を作ってらっしゃると思うと、なかなか壮大な(?)プロジェクトだなぁ~なんて、思っちゃいました(^m^*)
【 2014/11/28 】 編集
こんにちは(^o^)

CCP、面白いですね。
でもこれがうまくまわると、
郁さんの教室は毎日カレーの匂いがすることになりますね(笑)

郁の母さん、毎日3つのお弁当を作っていらっしゃるんですか!?
それは大変。

「雑炊」をお弁当にもってくる人もいるんですね。これも初耳 (*゚∀゚)

【 2014/11/29 】 編集
CCP参加家
CCPに参加したいです^^

最初に、題名を見たとき、すぐにはピンとこず
「さすがだな。ものすごい経済プロジェクトに参加したり
学習に取り組むのかな....」
なんて...思った私(^_^;)

そして、読み進めると 「ん??」
とともに、
くすくすとPC画面をみながら声を出して笑ってしまいました(笑)
でも、すごいね。おもしろいね。
クラスの中でそんな風にみんなで考えあえるって!!
なんか素直に感心したし、心地よい香り計算までして
その公式はどのようなものになったのでしょうか。
カレーチャーハン指数なるものも(笑)

確かに、最近のお弁当容器の新化もあり
我が家でも、お弁当にうどんやそうめんも飛び出しております。冬は、おでんにシチューも可能ですよ^^
保温タイプは便利です。
が、まだカレーチャーハンは未知の世界。
ちはやに話してみます。
【 2014/11/30 】 編集
Re: タイトルなし
マミマミ さま ♪♪

コメントありがとうございました。
お返事が遅くなり誠に申し訳ありません<(_ _)>

お察しの通り、母たちも大変です・・・。
実は、その金曜日、朝、母が寝過ごして、お弁当のカレーチャーハンは
できませんでした。というわけで、壮大なプロジェクトは、早速、躓いて
しまったのでした・・・(T_T)
ただ、その日「おかずなし(?)」のお弁当だった男の子が、食堂に行って
カレールーだけもらってきて、本当のカレーライスを教室で食べたらしく、
カレーのに香りだけは予定通り教室に漂ってのです(^_^;)。



【 2014/12/07 】 編集
Re: タイトルなし
*siesta* さま ♪♪

コメントありがとうございます。
お返事遅くなり誠に申し訳ありません<(_ _)>

そうなんです。郁のクラスの午後の教室はいつもカレーの
香りが・・・になってしまいますね。
そのうち、授業に来られる先生からSTOPがかかるかも
知れませんね。と言っても、強制力はないのですが・・・。

もうすぐ、期末試験なので、お弁当もなくなり、このプロ
ジェクトも中断します。
再開するかどうかは・・・未定のようです。




【 2014/12/07 】 編集
Re: CCP参加家
koharu さま ♪♪

コメントありがとうございました。
お返事が遅くなり誠に申し訳ありません<(_ _)>

koharuさんのところもお弁当なのですね。
そういえば、郁の学校でも「おでん」を持参した人がいたようで
香りはカレーにとどまらず、おでんのいい香りも漂ったようです。
ちょうど前日の夕食が「おでん」だった我が家。
お友だちのお弁当のおでんの香りに刺激された郁は、帰宅後、
おやつにその残りのおでんに喰らいついていました・・・。
「食の香り」の効果には恐るべきものがあります・・・(郁の
場合は特に・・・)。

ちはやちゃんのところでも、カレーチャーハンブームが来るかも(^^)v



【 2014/12/07 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する