いもほり (=^・^=)

 秋真っ盛りです(テンプレート変更してみました)。
幼稚園児の芋ほりがニュースになっていた日、郁たちの中間考査終了しました
そして、郁たちも芋ほりをしていました 。 

郁たちは「学級園」があります(小学校みたいに・・・)。1クラスに畳2枚分ぐらいの畑が割り当てられていて、中学校校舎横の中庭に並んでいます。セメントの枠で囲まれているので一見花壇みたいに見えますが・・・。ただ、小学校の時のように、学習に連動して計画的に作られているものではないので、見たところ、担任とクラス有志の趣味によって、何とか何かが植わっている・・・って感じです。夏休み中も、担任がせっせと水やりしていたり・・・。だから、必然的に手のかからないもの(植えたら、比較的自分で勝手に育つもの)が多いことになります。その結果、多くの学級園が芋畑と化しているようです。

さて、考査が終了した放課後、他のクラスの担任(生物担当)の呼びかけで有志による芋ほりが始まりました。午後からの部活のために残っていた(時間の空いていた)生徒たちが参加。もちろん、郁がそれを黙ってみているわけがありません。早速、管弦仲間と参加。人数が結構いた管弦仲間は、一つの畑を任されみんなでせっせと掘ったようでした。最後は芋投げ(?)になって怒られたらしい・・・。
郁の話から、生徒と先生が一緒になってわいわい言いながら掘っている様子を想像すると、たぶんニュースで見た幼稚園児と変わらないのだろうなあ・・・と思えるのでした。クラス数が多くなく、また学年団の先生もほぼそのまま持ち上がりだったので、生徒同士も先生と生徒もお互いに顔も名前もわかる関係というのもあって、みんなで盛り上がったのでしょう。男女の仲も不思議なほどいいし・・・。
ハロウィンパーティならぬ芋掘りパーティとなった今年の郁のハロウィンでした

さて、収穫したサツマイモは・・・。
学年主任の先生が、大学イモにしてくださるそうです。
もうすぐクラスマッチ。その日のおやつかな?






いもほり2014
読んでいただいてありがとうございました


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

郁ちゃん、中間テスト、お疲れ様でした~(*^o^*)ノ
うちはテスト範囲がようやく配られたところみたいです(^。^;)

芋ほり♪ いかにも秋らしくていいなぁ~♪
それにしても、郁ちゃんの学校は学級菜園(?)まであるんだね(@。@)
当番を決めなくても、有志達できちんと育てて行けるところが、
やっぱり小学生とは違いますね~(^^*)b
先生も頑張ってらっしゃるのかもしれませんが(?)(^m^*)

ハロウィンに楽しいお芋パーティができて良かったですね(^^)

Re: マミマミ さま ♪

マミマミ さま♪♪

コメントありがとうございます<(_ _)>

2学期制のところはこれから中間テストなのですね。
うちは、中間が終わり、期末考査まで39日となっています・・・^_^;

学級園の目的はよくわからないのですが、苗等の購入には学級費が使われているので、学習指導要領でいう「特別活動(学級活動)」の一部なんでしょうね。しかし、一番頑張っているのは、どこも先生のような気がします・・・。都会育ちの子が多く、ちょっと虫が出てきただけで大騒ぎになるようなクラスなので、畑づくりもなかなか大変みたい・・・。だから当番制でないことがうまくいっている秘訣のような気がします。主に先生みていて、節目節目で生徒に声をかけると、有志が楽しく作業しするという構図が出来上がっています。ここでも、「自由・自主・自律」ってことでしょうか・・・。

ひよこちゃん、これからテストがいっぱいで大変ですね。
体に気を付けて頑張ってください。応援しています(^^)v

芋ほり~。いいですね~^^
何より、その場にいた郁さんが、とびっきりの笑顔で
仲間や先生と一緒に過ごしたんだろうな....と思うと
なんだかうれしくなります。
「黙ってみているわけのない」そんな郁さん大好き♪♪
きっと、我が家のちはやも、率先して参加しただろうな..と
想像して微笑んでいます。
おいしい大学いもが楽しみですね。

中間考査。おつかれさまです。
でも、もうすぐに期末があるとは....(^_^;)
テストに追われる、それも中学生生活ですよね。

Re: koharu さま ♪

koharu さま ♪♪

あたたかいコメント、ありがとうございます<(_ _)>
そうなんです。
郁のことだから、童心に帰って(というより、元々いまだに童心そのままなのですが・・・)、楽しんだのだと思います。テスト最終日の帰宅後の第一声が「今日は、芋ほりしたんだ!。楽しかった~(^_^)v」でしたから、テストはどこかへ飛んで行っていました・・・^^;。
ちはやちゃんも「参加する」タイプなんですね。もしかしたら、うちの郁といいお友達になれるのかもしれませんね。将来、大学とかで出会うことがあったりして・・・、なんて想像したりしました。

確かにテストって多いのですが、テストがないと勉強しない娘なので、うちにはちょうどいいのです。
ちはやちゃんもテスト間近。実力が出せるようにお祈りしています。

こんばんは(^o^)
郁さんの学校は夏休み明けが早かった気がするのですが、
中間テストはいま頃なんですね。
↓下記事、郁さんの「わくわく」の結果も気になりますが、
試験からの解放感も芋掘りをいっそう楽しいものにしたでしょうね。

期末までのひと月、またしばらくは部活邁進生活になりそうですね。
でもって、そうこうするうちに、あっという間に
今年が終わってしまいそう……(・∀・;)

Re:

*siesta* さま
コメントありがとうございました。お返事が遅くなり申し訳ありません<(_ _)>

2学期は8月の最後の週から始まったのですが、その間に体育祭や学校説明会などの行事があるため、中間テストは毎年10月の終わりになっています。期末テストは12月中旬なので、あとひと月となっています。11月いっぱいはとりあえず部活三昧ですね。12月に入るとテスト週間で部活の中止期間になってしまうので・・・。
年賀状も売り出されて、街はクリスマスムード・・・、確かに、そうしているうちにすぐに年末になりそうですね。1年って早いですね!!

応援 ありがとう♪♪
♪ ようこそ ♪
お時間の許す限りごゆっくり・・・

現在の閲覧者数:
ご訪問ありがとう♪
プロフィール

郁の母

Author:郁の母
日中は田舎の小さな大学で働いていますが、うちに帰ると受験生の母でもあります(*^。^*)。
娘の郁は、高校2年生。管弦楽部と学業を両立して、目標高く、難関国立大学合格を目指します!

あと何日・・・?


最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ