今日はヴァイオリン日和 <大学受験編>

高校生の娘と母の日々の想いを綴っています。
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

クラス委員の心配;先生のご配慮で解消?!

どんぐりリス
ですねぇ
職場で大きな「どんぐり」を拾いました
郁がディスプレイ


後期は、クラス代表委員として、毎朝「教務部」通いをしている郁です。1年生の時にもクラス代表委員をやっていたので、もう教務部の先生とは顔見知り
さて、クラス代表委員のお役目の一つが、教務部に「出席簿」を取りに行くこと、そして、その日の時間割変更や連絡事項を確認してクラスメイトに伝えることです。郁は、管弦の朝練のために早く登校するので、教務部に行くのも早いのです。

実は、1年生の時には、その早さがあだになった経験が・・・
郁が教務部に行くのが早すぎて、教務部の先生がその日の時間割変更をまだ書かれていなかったことがありました(教務部が開いた直後だった)。そして、郁のクラスに時間割変更の連絡がなされていないことがクラス代表委員が見落としたことが原因とされてしまったのです。 もちろん、その後、郁が見たときにはまだ連絡が書かれていなかったという事実は確認されたのですが、郁にとってはこの経験は一種のトラウマになったようです・・・。
そこで、その対策として、出来るだけ証人を作ることにした郁。つまり、誰かと一緒に教務部に行き、一緒に連絡事項の有無、内容を確認することにしたのです。

先日は、ちょうど出会った管弦の引退したA先輩(高校3年生)に、教務部への付き添いを頼みました。最初は???だった先輩も、理由を聞いて、「それは大変だったよね」と教務部にいっしょに行ってくださったそうです。
A先輩に気づいた教務部の先生が、A先輩に教務部に来た理由を尋ねられ、教務部の先生に、郁がA先輩に付き添いを求めた理由が明らかになったのです・・・。
それを聞いて、教務部の先生曰く、
「大丈夫
 ○○さんが早く来ることはわかっているので、今は変更連絡は前日に書いているから  」

・・・
先生のあたたかいご配慮が明らかになったのでした。
そのことを知って、ちょっとだけ心が軽くなった郁でした。教務部の先生に感謝です


1年生の時は、「『出席簿』行方不明事件」とか、「校内補導事件」とか・・・いろいろあった郁のクラス代表委員。今回は、相方がしっかりしているのでそんなことはないようです。移動教室時の出席簿管理は相方の役目。ただ、相方より郁の方がクラス代表委員歴が長いので、移動教室時の授業終了時に先生方が郁に出席簿を渡されることが多いのだそうです。それで相方が機嫌を損ねるのが今の悩みとか・・・。
まあ、平和な日々が過ぎていっています。 さて、中間考査まであと2日!!




くりちゃん
読んでいただいてありがとうございました

スポンサーサイト
【 2014/10/26 】 中学2年生 | TB(-) | CM(4)
No title
郁ちゃん、頑張ってるネ♪ 早い登校が、もう認識されてるなんて、スゴイねぇ~(笑)

先生からのイメージってあるよね。1年から、ずっと学習委員をしていた子が、身体と声が大きな子で。体育委員長に御指名されてね。「そりゃ、見た目は、そーだけどさっ!」って、ブツブツ言ってたみたいです(笑)

後期も、頑張ってくれるといいですネ♪
【 2014/10/26 】 編集
Re:なんちゃって さま ♪
コメント、ありがとうございます<(_ _)>

とにかく教務部には毎朝通っているので、否が応にも先生は気づくことに・・・。
まあ、「早い」といっても、教務部は7:50にしか開かないのですが、始業(SHRの開始)が8:30なので、その時間でも登校は早い方になるみたいです。

今回の委員は立候補ではなく推薦されてなったのですが、本人もまんざらではない様子で、どうも、こういうの好きみたいです。来年もやるならクラス委員をやりたいって言ってます・・・。たぶんこのまま「クラス委員の郁」というのが同級生にも先生にもますます定着しそうです。
【 2014/10/26 】 編集
かわいいエピソード♪
郁さん、昨年は、大変でしたね。その時の郁さんの青ざめた姿を想像しちゃいました。
早い登校があだなんて・・・・でも先生も認識していてくれて安心ですね。

うちの長女は、未だに代理でクラス委員をやっているのに、作文も先生に頼まれて
なんて言っておりましたが、責任感はあるので、テニスが終わってからの深夜
仕上げて朝も確認して持参していましたi-229
長女は、積極的にそういうのをひきうけるタイプではないのですよ~~~

郁さん、新しい相方のご機嫌をうかがいつつ、楽しく出来るといいですね~~
応援しています♪
【 2014/10/28 】 編集
Re: でんでん さま ♪
コメント、ありがとうございます<(_ _)>

1年生の時のクラス委員では、いろいろと大変なことも多かったようですが、楽しかったことも多く、どちらかと言えば後者の方が記憶に残っていて、今回も引き受けたみたいです。でんでんさんのところの長女ちゃんとは違って、郁は元来こういうことが嫌いではないタイプなので・・・^_^;
相方は、数少ない郁が苦手な男の子の一人だったのですが、一緒に委員をすることで話す機会も増え、苦手意識も少しずつ減ってきているようです。まあ、いい機会だったのだと思います。

長女ちゃんは、テニスでお忙しいのに、学校の方も頑張っておられますね。たぶん、日頃のその頑張りと責任感は周りにもしっかり伝わっていると思います。だから、お友だちや先生方に信頼され「代理」を任されておられるのでしょうね。

後期はまだ始まったばかり・・・。
中2後半はまだ長いですが、お互いに任された役目がしっかりできるといいですね。


【 2014/10/28 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する