今日はヴァイオリン日和 <大学受験編>

高校生の娘と母の日々の想いを綴っています。
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

子どもたちは逞しい

こうちゃ141005
ねんねんころり・・・
郁ねえちゃんに(無理やり?)寝かしつけられる次女にゃん
 
久々の更新になりました。
いつもご訪問ありがとうございます。


先日、管弦楽部の保護者会があり、学校に行ってきました。保護者会は年1回、毎年この時期にあります。内容は、顧問からの今期の活動内容の説明、会計報告等と保護者交流会、練習参観なので、学校で言えばPTA総会と授業参観、学級懇談会を合わせたようなものですね。大所帯の管弦楽部ですが、なぜか保護者の出席率は結構高いです(ちなみに中2の欠席者はお一人だけでした)。

さて、今年も、無事に年末には選抜オーケストラフェスタに参加できるそうです。ただ、1日目が冬期補習の最終日と重なるため、「指名補習」になった場合には、参加できなくなること、あくまでも学校の部活なので、学業と両立してこそ意味があるというお話が顧問よりありました。
このことを郁に伝えると、郁曰く、
「大丈夫!! 合奏は2日目の夕方の予定だから、補習が終わって自力で東京に行って合流すれば、合奏には間に合うから

・・・どうして、そういう発想になるの?!
「指名補習にならないように、ちゃんと勉強する!」という答えを期待していた母でしたが、すっかり裏切られました。実は郁たち、顧問からしっかり抜け道の方法も聞いていたのです(保護者会でも聞きました)。・・・子どもは逞しい!
交流会でも、部活と学業の両立をどうするかということは話題になっていました。やはり部活の優先度と時間の使い方が鍵ですね。郁は、部活最優先で、練習への出席率では全部員のトップを同級生と2人で突っ走っているようです・・・。それはもう止められないので、とりあえず授業と課題だけはしっかりやっていただいて、あとは試験週間に入ってから集中して頑張ってもらうことにします。でも、最近は普段でも1年の時よりは、勉強している様子が見られますから、少しずつ自覚がでてきたのかも・・・。

----------------------------------

今回の保護者会では顧問からちょっと残念なお話もありました。オケフェスの会場が建て替えのため2年間使えなくなることから、来年から2年間は会場を変更して開催することになるそうです。それに伴い、開催時期が年明け以降になるため、郁の学校としては時期的に参加が難しいとのことでした。去年、同級生の保護者の中では「運営学年になったときには、是非、聴きに行きたいね。」と言っていたのですが、郁たちが運営学年になったときには参加できないということになりました。郁たちも、「運営学年になったら・・・」、「その先は選抜オケに・・・」と、先輩たちを見ながらいろいろと考えていたはずです。管弦楽部にとっては、定演と並ぶ一大イベント(目標)として子どもたちは毎年頑張っていたし、参加することでいろいろな面で成長する機会になっていたので、残念です・・・。

でも、子どもたちは逞しかった
郁たちは、「オケフェスに参加できないなら、他に何か新しい企画をしよう!」とすでに、何ができるかを考え始めているそうです。
子どもたちは立ち止まらない、先を見ながら走り続けるのですね。

今年の練習見学は、顧問の指揮による合奏の場面でした。数小節を、何度も繰り返しながら、そのたびに各パートに顧問の厳しい指導の声が響いていました。各パートとも音そのものを間違えているわけではありません。課題は、合奏としての音のバランスだったり、タイミングだったり・・・。それでも、見学時間中に少しずつ変わってくるのが素人の母にも感じられました。こうして、みんなで合奏を創り上げていくのですね。「だったん人」の演奏時間は12分。まだまだ先は長そうです・・・。それでも、みんな逞しく乗り越えていくのでしょう。

試験期間に入るまであと2週間。郁の部活最優先の日々はしばらく続きます。





vaiolin0901
読んでいただいてありがとうございました

スポンサーサイト
【 2014/10/08 】 中高管弦楽部 | TB(-) | CM(4)
No title
郁ちゃんの「補習が終わってから、自力で東京まで行けば・・・」発言に
思わず笑ってしまいました(>m<)
うちのひよこも同じようなこと言いそうだなぁ~と思っちゃって(^m^*)
まあ、郁ちゃんなら指名補習はないんじゃないかと思うけど、
何せ学校のレベルが高いから、気はぬけないですよね~(^。^;)

オケフェスに2年ほど参加できないのは残念だけど、
それに代わるイベントが見つかるといいですね♪
ホントに子供達はポジティブで逞しいです(*^^*)
親は年々年をとって心配性になっていくのかもしれませんが。。。e-330
【 2014/10/09 】 編集
No title
オケフェスは高校のですか?中高一貫だと高校の行事にも参加できるのですね!羨ましい環境です。郁ちゃんの逞しく前向きな姿勢もすごくいいですっ。あと二年参加できないというと、今年が最後になってしまうんですか?残念ですね。にゃごの中学は、市の合同バンドというイベントに年一回参加しています。オケフェスに比べたらミニイベントですが、他の学校の方々と演奏するのはなかなかない機会なので刺激になるようです。オケフェス、郁の母さんも楽しめるといいですね!
【 2014/10/09 】 編集
Re:マミマミ さま ♪
コメント、ありがとうございます <(_ _)>

補習後に単独で東京に行く話、ひよこちゃんと違って、
郁はいつも、すんでのところで「指名補習」を逃れて
いるので、案外、本気なのかもしれません。
でも、東京駅までは行けても、そこからは・・・?!
何も考えていないんだろうなあ・・・。
こういうちょっと無謀な「逞しさ」は、困ります^_^;

オケフェスを通して、いろいろな学校との交流が広がって
いて、オケフェスに参加できなくても、そんな交流は続け
ていくみたいです。ただ、比較的隣県の学校だと、日頃、
交流しやすいのですが、遠方の学校だとオケフェスで上京
した時でないと交流しにくいので、そのあたりは検討課題
になりそうです。
確かに、親は年を重ねるごとに心配性になっていくのかも
しれませんが、もう親が口出しできるものではないので、
子どもたちの逞しさにお任せですね。
【 2014/10/11 】 編集
Re: にゃごまま さま♪
コメント、ありがとうございます<(_ _)>

そうなんです。一貫校の場合は、中学生も参加が認められているので高校のオケフェスに参加します。結構、一貫校の参加は多いです。コンクールだと中高合同は難しいから・・・。昨年、初参加した郁ですが、中1は参加者の中での最年少なので、他校の高校生からもかわいがってもらったようです。とにかく、興奮と感動で帰ってきました。だから、参加できないのは本当に残念です(T_T)
このオケフェスがきっかけとなって、年に何回か他校と交流しています。あちらの学校に行ったり、こちらの学校に来られたり、合同での演奏会だったり・・・。隣県の学校の場合はこれからもできるとは思いますが、遠方に学校となると、オケフェスなど行事に合わせて出ないと難しいようです。そこが課題かな・・・。
そういえば、オケフェスがご縁で、ここ数年はにゃごままさんのところのM総合高校にも交流に行っています。部活のレベルの高さとともに、その教育環境のすごさに感動していました。
【 2014/10/11 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する