♪ 10月第4週のレッスン ♪

----------------------------------
【第4週の課題】
  篠崎ヴァイオリン教本(第2巻)
  □ 79.音程の練習
  □ 左手指の毎日の練習
  □ 音階練習
  □ カイザー練習曲1番
-----------------------------------



前回、撃沈した郁のレッスン。第4週目のレッスンで、挽回できたかと言えば・・・、あたりまえですが、なかなかそう簡単にはいきません。
カイザー練習曲を「先半弓」で弾くように指示されていたにもかかわらず、しっかり「全弓」で弾いておりました。ただ、前回のような逆鱗に触れるということにはなりませんでした。先生の方が、もう、郁の状況に呆れ果てて逆鱗にも至らない・・・というのが正直なところかもしれません。そんなレッスンの様子を見ながら、母の方が、ヴァイオリンには素人なので・・・といっている場合ではないような気がしてきました。やはり、レッスンに親を入れるというのは、そこに意味があるですよね。ちゃんと郁の練習にも付き合っていかねばならないなあと実感しました。
とりあえず、今回のレッスンで、基本のカイザー練習曲1番、左手指の毎日の練習(48頁)、音階練習(50頁)の1段目は合格し、次に進みました。



この篠崎の「カイザー練習曲1番」には、リズムパターンが19もあります。この1番を終えるのに3か月かかったという方のブログ記事がありましたが、確かにそれくらいはかかりそうです。これまで篠崎第1巻~第2巻の前半までは、比較的短い曲が並んでいて、結構楽しく弾けていました。1回のレッスンで3曲ぐらいは合格していたことも・・・。でも、これからは「楽しく」とばかりはいかないようです。これまではヴァイオリンの楽しさを感じるための導入編で、ここからがヴァイオリン奏法の本格的なレッスンというところでしょうか。
一つ一つ確実にやっていくことにしましょう。



----------------------------------
【11月第1週までの課題】
  篠崎ヴァイオリン教本(第2巻)
  □ 左手指の毎日の練習 2段目
  □ 音階練習 2段目
  □ カイザー練習曲1番 リズムNo.8まで
-----------------------------------





にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

郁さん、基本練習、しっかり頑張ってますね!
弓先で弾くのはなかなか神経を使うようで
息子もいつの間にか弓先から中心、そして気の向くまま全弓へと変わってしまいます(-_-;)
それにしても基本を中心としたレッスンが出来ていて羨ましい!

我が息子はいつも発表会やらコンサートやらの曲に追われていて、基本部分の練習が蔑ろになりがち。(大汗
もうそういった発表の場は要らない(とは言い過ぎかな?)から、郁さんのようにきちんと基本練習してほしいです…。

それと、先日の本の記事、息子に話したら
息子は本の存在を知っていて、読んでみたいと思っていたんだそうです(;゚Д゚)!
こちらで記事を見かけなかったらこの本の話に触れることがなかったかも(-_-;)
感謝です♪オススメの本、是非読んでみたいと思います!!!

Re: タイトルなし

さくら咲くワン さま

お返事遅く成り申し訳ありません。
まだまだヴァイオリンは初心者の郁ですので、レッスンでは「基本」しかやっていません。先生からは、音程以上に、腕、指、そして弓の使い方は細かく指導されています。
しかし、学校の弦楽部では難しい曲もそれなりに弾いてしまいっていますので、悪い癖がなかなか直らないようです。
応援 ありがとう♪♪
♪ ようこそ ♪
お時間の許す限りごゆっくり・・・

現在の閲覧者数:
ご訪問ありがとう♪
プロフィール

郁の母

Author:郁の母
日中は田舎の小さな大学で働いていますが、うちに帰ると受験生の母でもあります(*^。^*)。
娘の郁は、高校2年生。管弦楽部と学業を両立して、目標高く、難関国立大学合格を目指します!

あと何日・・・?


最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ