今日はヴァイオリン日和 <大学受験編>

高校生の娘と母の日々の想いを綴っています。
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

塾行く? それとも学校に行く?

夜、同じ学校の同じ塾に通っている友達から、郁の携帯にメールが届いた。
郁がそのメールを見せてくれたのだが、なんとそのメールの書き出しが・・・

「明日、塾行く?
    それとも、学校に行く?」

・・・すでに、そう来る?? と驚いた母であった。


-------------------------


 今日(土曜日)は、人権教育参観授業で郁たちは登校した(参観の後は、通常授業が2時限ある)。そして、月曜日が代休。つまり、今日は学校に「登校すべき日」だ。しかし、通常は土曜日はお休みだから、塾の授業を入れている。だから、最初のようなメールになったのだが・・・。
わが家では、基本的に学校優先で、最初から塾を休むことしか考えていなかったので、こういうことは全く話題にならなかった。しかし、こういうメールが来るということは、少なくともお友だちのお家では話題になったということだろう。


 実は、今週、郁たち5年生は宿泊学習があったため、平日の放課後にある塾の「算数」と「国語」の授業を休んでいる。そして、今日の「理科・社会」も登校日のため休むことになる。つまり、丸一週間塾を休むことになる。メールをくれたお友だちは、先週の土曜日の塾を体調不良でお休みしたため、今日も塾を休むと「理科・社会」は2週続けてのお休みとなってしまう。いくら後日プリントはもらえるとはいえ、2単元も授業が抜けるのはちょっと痛い(ーー;)・・・というのはよく理解できる。


 うちの小学校は宿題が殆どないため、日頃は「学校」と「塾」の両立に悩むことはあまりないのだが、「行事」が土曜日に入っていることが多いのは悩みに種の一つだ。今月は月末の土曜日にも行事が入っていて、塾内模試と重なっている。
基本的には「学校優先」のわが家である。
ただ、来年の「今日」、迷うことなく学校に行くかどうか・・・
正直言ってわからない。


 とりあえず、今日は今週の欠席した授業の連絡プリントを塾に取りに行こうと思っている。
振替休日は、1週間分の塾の課題で1日が終わりそうだ・・・(^_^;)




にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
【 2011/11/05 】 想い | TB(-) | CM(2)
お久しぶりです!
と思ったら、私も同じように悩んだばかり(^^ゞ
我が家も学校優先ですが
来年の今だったら・・・・
正直どうなるかわかりません。

ゆとり終了で土曜日の登校が増える中
また、宿題が(我が家は)多い中
両立できるのか心配です(^^ゞ
【 2011/11/05 】 編集
Re: さくらさくワン さま ♪
お久しぶりです。早々にコメントをありがとうございました。

「学校か?、塾か?」、本来は悩むべきことではないことだと思いつつ、やはり、悩んでしまいますよね。娘の話だと、記事に書いたお友だちは、学校に来なかったようです。まあ、それぞれのお家の選択ですから・・・。 来年はうちはどうしているだろう・・・?
うちの学校は、学校の方針として自主性重視なので、学校からの課題としての宿題は少ないのです。これは、受験勉強をしているお家には歓迎されていますが、逆に「この学校は、面倒見が悪い」と取られることもあるようです。何事も、いい面、悪い面がありますね。


【 2011/11/06 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する