♪ 雨の朝に・・・ ♪

今日は、週の初日で、登校するにも上履きとか給食着とか何かと荷物が多い。こういう日は、学校の規定でランドセルの上に、荷物を入れたリュックサックを背負うことになっている。今朝は前線の影響で雨だった。弦楽部の朝練に駈けだした郁の差した傘の後ろで、ランドセルの上のリュックが濡れていたのに気がついた。
55cmの傘を使っているはずだが、身長が140cmを超えた郁には、もうその傘も小さくなったようだ・・・。

学童用の傘売り場で一番長いのは55cmで、60cmになると婦人用だったような気がする。婦人用は石突が細く長くなるものが多いので、まだ子どもに持たせるのは躊躇していた。昼休みに出たついでに近くのお店の傘売り場に立ち寄ったら、58cmという傘を見つけた。学童用とは書いてないが、石突も比較的短く、学童用と同じようにプラスチックカバーだ。これ、使えるかも・・・。
とりあえず、オレンジ色のチェック柄の傘を1本購入した。
明日も雨予報。

--------------------------------

新しく郁のパートナーになったフルサイズのsunnyは、3/4のヴァイオリンよりも明らかによく響いていると、素人でも感じる。
わが家は、住宅街の一角にある。ピアノを購入したとき床の補強工事はしたが、さすがに防音工事はしていないので、練習は外に丸聞こえ状態だ。もちろん、窓は閉めているし、早朝夜間の練習は差し控えているが、土曜日の午後と日曜日の午前中に集中的に練習しているため、この時間帯はめいっぱい響き渡っている。そんなにご近所関係も悪くはないので、苦情を言われたことはないが、折角の休日、これって「騒音」と感じておられるお宅もあるかもしれない。
そういえば、これを書きながら、郁がヴァイオリンを弾いている時に外にどれくらい響いているのかを実際に外で確かめたことがないことに気がついた。今度、一度確かめてみよう。対策はそれからだ。

【今週の課題】
  篠崎ヴァイオリン教本(第2巻)
   □Gavotte(Becker)
   □夢(Hohmann)
   □アリア(Senaille)



にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
応援 ありがとう♪♪
♪ ようこそ ♪
お時間の許す限りごゆっくり・・・

現在の閲覧者数:
ご訪問ありがとう♪
プロフィール

郁の母

Author:郁の母
日中は田舎の小さな大学で働いていますが、うちに帰ると受験生の母でもあります(*^。^*)。
娘の郁は、高校2年生。管弦楽部と学業を両立して、目標高く、難関国立大学合格を目指します!

あと何日・・・?


最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ