今日はヴァイオリン日和 <大学受験編>

高校生の娘と母の日々の想いを綴っています。
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

♪ 管弦楽部だより(2014年8月)  ♪♪

今期の定期演奏会を終えた( → 初の定演のことは後日UP予定)管弦楽部。定演の翌日には、運営学年だった高校2年生の引退式がありました。
今期のコンミスであり郁の指導担当をしてくださった先輩の引退式でのお言葉、
「もうやりきった!! もう一度やれって言われても、もうできない。だから、
 残れって言わないでね。」
この言葉に、涙・涙・涙のお別れ(?)をした郁たちなのでした・・・   
お疲れ様でした。そして、ありがとうございました。
高校2年生は、次の目標に向かってスタートです。

---------------------------------

1週間のお休みののち、現高校1年生が運営学年となった新しいオケがスタートしました。
恒例「始まりの会」での今期のメイン曲の発表

  Jean Sibelius;Symphony No.1 e-moll op.39
    シベリウス 交響曲第1番 ホ短調 作品39

フィンランドの作曲家であるシベリウスは、1865年生まれ。来年(定期演奏会の時)は生誕150年となる記念の年となります。そのこともあっての選曲でしょうか。ただ、母にとってはシベリウスと言えば「交響詩 フィンランディア」、そして、「シベ2」で親しまれている「交響曲第2番 ニ長調 作品43」が思い浮かびますが、「1番」なのね・・・って感じ。

その選曲を聞いた郁のヴァイオリンの個人レッスンをしてくださっている先生曰く、
「あなたの学校の管弦は、日本の『クラシック界の常識』に物申してるの?」
今年やったグラズノフも有名なのは「交響曲5番」だったのに、郁たちがやったのは「6番」。今期のオケが選んだのも「シベ2」ではなく、「1番」。なぜか、一番の有名どころを外しての選曲なのです。毎年、選曲するのはその期の運営学年の面々と決まっています。それぞれ思いがあっての選曲なのでしょうね。

そんなわけで(?)、夏休みの課題も片付かないうちに次期オケが始まって、連日管弦通いの郁です。今期も、いろいろな行事が目白押し・・・。勉強の方もどんどん加速していく中、頑張って両立していってくださいね。
まずは、夏休みの課題と夏休み明けの実力テストから・・・。
始業式まで、あと3日・・・






vaiolin0901
読んでいただいてありがとうございました


スポンサーサイト
【 2014/08/22 】 中高管弦楽部 | TB(-) | CM(6)
No title
もう2度とできないくらい、やりきった!って、いい言葉ですネ♪ 目標になる先輩が、身近にいるのって、いいですね♪ 選曲がメジャー狙いでない所も、なかなかツウではなかろうか(笑)

夏休み、あと3日なんですね!!! 一足早く、2学期ですね。娘は28日からです。部活と勉強、フル両立で頑張ってほしいですネ♪
【 2014/08/22 】 編集
Re: なんちゃって さま ♪
コメント、ありがとうございます<(_ _)>

郁の話を聞いていると、運営学年の生徒さんたち、特に技術4役(トレーナー、コンミス、弦と管の各セクションリーダー)のこの1年間の頑張りはすごいみたいです。「引退」の時期(ゴール)が明確に見えているからこそ、「やりきった」と言えるとこまで頑張れるんだろうなあと思います。郁たちにとっては、技術4役はあこがれの存在。ただ、学業との両立は大きな課題なんですけどね・・・。まあ、ここまで管弦を頑張れた生徒さんたちなら、引退後は、次の目標に向かって同じように頑張っていけるのでしょうが・・・。
どうせなら、そこまで見習ってほしいものです(^_^;)

なんちゃってさんのところは、木曜日から学校なんですね。昔は、始業式は「9月1日」が「常識」だったのに、今はいろいろですね。また忙しい日々が始まります。親子ともども頑張らねば!!



【 2014/08/23 】 編集
No title
おお~♪
郁ちゃん、初の定演終了したんですね!
お疲れ様でしたe-420
定演の記事も楽しみにしています(*^^*)

それにしても、郁ちゃんの学校は他の部活も大抵高2の夏に引退なのでしょうか?(@。@)
私の母校は高2の間は部活を続けている人が多かったので、
最近の高校生は、部活引退が早いのかなぁ~(?)なんて思っちゃいました(^。^;)

グラズノフの次はシベリウスですかぁ~!
しかも超有名な曲ではないものを選んでらっしゃるんですね(@。@)
有名な曲は、音楽好きなら自然と聴く機会が多くて覚えちゃいますが、
それ以外の作品も練習を通して覚えていけそうで、良いですねぇ~(*^。^*)
【 2014/08/23 】 編集
こんにちは(^o^)
明日、始業式ですね !?

うちは、あと一週間ありますが、
夏休みの課題が…(>_<)
2学期あけから部活の大会もスタートするし。
「両立」のハードルはますます上がりますね。
お互い、頑張ってもらいたいですね。
【 2014/08/24 】 編集
Re: マミマミ さま ♪
コメント、ありがとうございます<(_ _)>

そうなんです。初の定演、どうにか無事に終了しました。
また、記事はUPしますね。

部活の引退の時期は、それぞれの部によって違うようです。たぶん、管弦楽部が一番早いと思います。
なぜなら、オケのサイクルが8月定演を基準に回っているから。交響曲を仕上げるのに1年間かけるので、その間原則としてメンバーの出入りはありません。そのため、この時期に引退しないと、3年の夏までやることになってしまいます。まあ、引退してオケのメンバーには入りませんが、いろいろなところでサポートしてくださっているのですが・・・。郁の学校の中では、もっとも活動日、時間が多い部活です。定演前の強化練習期間になると、「塾」で抜けるということも難しくなります。学業との両立を考えると、まあこの時期までかなあ・・・と。ゴールが明確な分、そこまでの期間は思いっきり管弦を頑張れるのだと思います。
【 2014/08/26 】 編集
Re:  *siesta*  さま ♪
コメント、ありがとうございます<(_ _)>

遂に2学期はじまりました。
我が家は、夏休み最終日の夜まで、課題に追われていました。
始業式翌日の今日は、もちろん課題テスト。
2年生からの課題テストは5教科になり、理社は1年生の範囲まで含まれてました。
帰ってきた郁に、出来を聞く気にもならない母です・・・。

*siesta* さんのところも、部活がハードそうですね。
本当に、「両立」って難しいですね。

【 2014/08/26 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する